• 締切済み

PowerBookの内蔵スピーカーからだけ音がでない。

PowerBookチタニウム、OS10.4.9 ですが、 画面がノイズだらけになっていましたが、表示は正常に治せました。 しかし、起動音をはじめ、すべての音が内蔵スピーカーからは、再生されなくなっています。 ヘッドホンジャックからは、正常に音がします。 教えてグーでも検索して解決策と考えられる事を、いろいろやりましたが、 どれも効果はありませんでした。 やはり、分解してスピーカーを繋ぎ直すなどするしかないのでしょうか? Macのノートは、分解が大変なため、できるだけ分解せずに治したいのですが。。 それにしても、ヘッドホンジャックから音が正常にでていると言う事は、 内蔵スピーカーの接続不良が考えられますが、 急に2つのスピーカーが接触不良になったのが分りません。 他にどのような問題が考えられ、どのようなこと試してみれば良いでしょうか。 あと、自分で考えられる改善策は、再インストールですが、いちから多くの設定をしなおさなけばならなくなるのでしょうか? すべての設定までバックアップできますか?

みんなの回答

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

>OS9の場合、ターゲットモードで失敗し起動しなくなってしまうことがありますが、10.4なら大丈夫ですかね? 読み込み中に突然停止したわけですから、ほとんどの場合デスクは無傷と思います。 現在お使いのOSが10.4.9ということでしたら、再インストールする前にとりあえず最新の10.4.11にアップされてみては如何でしょうか。

hiremekizitugen
質問者

お礼

仰るように、昨日、動かなくなるアプリがでてくる恐れがあるため、まずは、10.4.9を再アップデートし、改善しないので、本日、10.4.10にアップデートしました。それでも変らないので、10.4.11にアップデートする予定です。 それでも、だめなら、クリーンインストールしようと想っています。 再度のアドバイス有り難うございました。

hiremekizitugen
質問者

補足

前年ながら、クリーンインストールまでやりましたが、改善しませんでした。 こうなるとハード面の故障しかありませんね。 分解しかないか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

ヘッドホンジャックにプラグが差し込まれるとスピーカーの音が切れるような接点が付いていますが、その接触不良が起こっていると思います。何回か抜き差しを繰り返すと接触不良が復旧する場合がありますのでお試しください。(オーデイオショップなどに接点復活剤のスプレイーがありますのでごく少量スプレーすると直ると思います。)ソフト的な問題ではなく、ハードウエアの接点不良と思います。

hiremekizitugen
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 接点復活スプレーは、あまり良くないとの情報もあり、 無水アルコールをつけて抜き差ししましたが、今の所改善しません。 また、システム環境設定のサウンドを見ながら、ヘッドホンを抜き差ししますと、スムーズに内蔵スピーカとヘッドホンに切り替わります。 それでも、端子の接触不良の可能性があるでしょうか?

hiremekizitugen
質問者

補足

今知ったのですが、起動音がヘッドホンからもしません。 起動音が鳴らずに起動してます。 それから、ターゲットモードで起ちあげ、eMacにハートディスク全体のバックアップを試みたのですが、eMacの容量が足りなくて途中でストップし、そのせいかPowerBookの電源が落ちてしまいました。 その後、PowerBookが起動しなくなったのですが、現在電源をぬくなどして、現在起動しています。 OS9の場合、ターゲットモードで失敗し起動しなくなってしまうことがありますが、10.4なら大丈夫ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内蔵スピーカーから音が出なくなりました。

    DELLのInspiron15Rを使っています。 何か設定を変更したわけではないのですが、内蔵スピーカーから音が出なくなりました。 ヘッドフォン端子からは音が出ます。 どこかチェックすべきところはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーの不具合

    PCに サウンドカード:SE-90PCI(onkyo) スピーカー:GX-70HD(onkyo) をつけ スピーカー前面のジャックにヘッドフォンを装着して使用していたのですが 以前はヘッドフォンをつけると、当然ながらスピーカー自体から音は出ていなかったのですが、 昨晩ヘッドフォンを外し、別の用途に用いてから 今朝またスピーカーに装着したところ ヘッドフォンからもスピーカーからも音がするようになってしまったのですが これは何故なのでしょうか? 何度外してつけ直してみても直りません ジャックの接触不良のようなスピーカー内部の故障なのでしょうか? それともPC内での何かの設定がおかしくなっているのでしょうか? 解決策をご教授していただけると嬉しいです

  • PowerBook G4 titanium 1GHz の左スピーカーを直したい

    最近、PowerBook G4 titanium 1GHz(M8859J/A)の左スピーカーが鳴っていないのに気づきました。 アップルに修理に出そうにも、もう受け付けていないようで、なんとか自分で直せないものかと考えています。 スピーカユニットそのものの不良なら仕方ないのですが、ケーブル(コネクタ)の外れや接触不良なら手を入れたいのですが、いかんせん、どのような配線になっているのかまったくわかりません。 検索した、筐体の「分解」サイトなどを見ても、スピーカー配線までは載っておらず困っています。 どこまでバラしてどこをチェックすればよいか等をご存知の方、ぜひ情報をいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スピーカーから音が出ません

    タイトル通りなのですが、デスクトップPCの背面のLine Outジャックに外部スピーカーを繋いでいるのですが、両方のスピーカーから音が出ず片側だけ から音が出たりします。試しに手持ちのMP3プレーヤーを繋いでみたのですが、問題なく両方のスピーカーから音が出ますので恐らくスピーカー自体の 故障ではないと思います。ただ、フロントパネルのイヤホンジャックに何かケーブルを少し差し込んでコチョコチョ動かしてやると音が出たりまた元に戻ったりするので、何か接触不良なのかな?と思っていますが・・。また最近マザーボードを交換しましたが症状は変わらずでした。これはイヤホンジャックの故障なのか、中のオーディオケーブルがダメなのかどちらでしょうか? ちなみに前面のイヤホンジャックにヘッドフォンを差し込むと問題なくヘッドフォンから音が出ます。

  • MacBook Proの内蔵スピーカーから音が出ない

    MacBook Pro 15インチ、1.83GHz。初代MacBook Proモデルで、Mac OS 10.4.10を使っているものです。 実は、突然、内蔵スピーカーを認識しなくなって、内蔵スピーカーから音が出なくなりました。システム設定の音の設定をみると、内蔵ポートの部分が光デジタルと表示がされて、ライン・イヤホン出力から赤い光が出続けています。 ちなみにヘッドフォンを入れると、自動的にアナログ出力にかわって、普通に音を聞く事が出来ます。 起動時に内蔵スピーカーから起動音は出ているので、ハードウエアではなく、 OSの設定の問題だと思うのですが・・・。 光デジタル出力から内蔵スピーカーに音が出るようになる方法をご存知の方・・・よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵スピーカーから音が出ない(ヘッドフォンからは聞こえる)

    ヘッドフォンをはずした後に起こったように思うのですが、突然、内蔵スピーカーから音が出なくなりました。 あらゆることを調べたのですが(ミュートにもなっていないし) よくわからなかったので、サポートサービスに問い合わせて、また、いろいろと調べてもらって、ドライバーも再インストールする、BIOSも設定しなおすなどしましたが、スピーカーからは聞こえません。 あとはリカバリーしかないと言われました。 その後になって気付いたのですが、ヘッドフォンからだと音は聞こえます。 リカバリーまでしなくてはならないでしょうか? どこか機械内部の接触の問題では?と思うのですが。 パソコンはまだ買って7ヶ月ほどのXPで富士通のデスクトップです。

  • R-07 本体内蔵スピーカーから音が出ない 新品

    R07 本体内蔵スピーカーから音が聞こえない 初めて開封した状態です。 試しに録音しました。 テストで録音した音がスピーカーから聞こえません。 再生時にはレベルメーターなどは反応して動いていますし、ヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐと音は聞こえます。 設定をいろいろ変更してスピーカーON、ヘッドホン端子には何も繋げず、外部スピーカーなども解除して、ボリュームを上げ下げもしました。 リハーサルボタンを押して自動設定の録音も試しました。 現状は、スピーカーから音が出ないだけで他の作動は正常のようです。 新品の状態からスピーカーから音が出ない仕様でしょうか? また何か設定がおかしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • iMacでヘッドホンとスピーカーの音の切り替え

    iMac24インチ(MB325J/A)でヘッドホンとスピーカーの出力を切り替える物はあるのでしょうか?ヘッドホンジャックにヘッドホンを繋いだまま、切り替えてスピーカーから音を出すことは可能でしょうか?毎回裏にあるジャックを抜き差しするのが大変なもので・・・ 外付けスピーカーなら対応出来そうな商品がありましたが、本体内蔵スピーカーでは不可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MakBookの内蔵スピーカーが使えません

    MacBookを使っています。先日ヘッドフォンを抜いたら内蔵スピーカーが使えなくなりました.環境設定のサウンドの出力の所で内蔵スピーカーを選択すれば治ると思うのですが、そこにはデジタル出力というのだけあり、選択した装置の設定の所に出力コントロールがありませんと書かれていて音量の操作もできません。ヘッドフォンからは音が出ています。治し方を知っている方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • スピーカーから音が出ません(^^;)

    スピーカーから音が出ません(^^;) ディスプレイ:Gateway FHX2300 スピーカー:fuze AVS220 ヘッドホンジャックから音を出そうと思い配線は完璧のはずですが全く音が出なく困ってます。 ディスプレイ側では音関係の設定は音量のみしかないのでどうしたらよいのかわかりません。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。