• ベストアンサー

グランドアクシスのマフラーの温度

最近中古でグランドアクシスを購入しました。 20分ぐらい走行して、エンジンを切り そのままシートカバーをかけたら カバーが溶けてしまいました。 そんなものなのでしょうか? 以前スーパーカブに乗っていたころは 2時間ぐらい走行して シートカバーをかけても 溶けたりはしませんでした。 皆さんのグランドアクシス100は どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャタライザを積んだ2ストバイクは、触媒効果でマフラー内で再燃焼しますので、マフラーがかなり高熱になります。 連続走行後、夜間暗闇で見ると、マフラーがぼんやり赤く(赤熱)見えることもあります。 スーパーカブのキャタライザ入りマフラー車は、昨年から販売されていますが、4スト等のために2ストより未燃焼ガスが少なく、触媒で再燃焼させても真っ赤になるほど発熱はしていないようです。

king2100
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

リード100乗りのオヤジです。 1年程前に娘の彼氏に貸して(任意保険加入済み)同じ目に合いました。近くのコンビニに行った10分程度の走行です。マフラーにカバーのかすが貼りつき穴も開いたままです。 2ストは結構熱を持つようです。

king2100
質問者

お礼

有難う御座います。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.2

はじめまして。 私も同じ経験をしましたが、購入したバイク屋に問い合わせした所、十分に冷ましてからカバーをかけるか、耐熱用(?)のカバーに交換すれば大丈夫との答えでしたので、後者にて解決しました。 No.1の方の解答にも書いてありますが、一時間ほど走行してから、真っ暗な暗闇に行くと、マフラーがぼんやり赤くなっているのが分かります。 あくまで参考までに書き込みさせていただきました。失礼致します。

king2100
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • グランドアクシスはメット入りますか?

    原付2種を中古で購入を考えているのですが、ヤフオクでグランドアクシスの画像を見たのですが、シート下のスペースが小さそうでした。フルフェイスのヘルメットは入るのでしょうか? またHONDAのスペイシー100はメットインでしょうか? わかる方には簡単な質問ですが宜しくお願い致します。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • 燃料計が動かない(グランドアクシス100)ように成ったりします、走り出

    燃料計が動かない(グランドアクシス100)ように成ったりします、走り出すといつの間にか今のところ直ったり、その繰り返しです。   個人で直せるでしょうか? 中古で購入して3ヵ月です店に持って行けば無料で直してくれるでしょうか?

  • グランドアクシスのリヤホイル外れない

    グランドアクシスのリヤホイル外れない YA100W型グランドアクシス中古を購入しました。 (F/No.SB06J-30****) リヤタイヤが摩耗しているので、ホイルを自分で外して交換依頼しようと考えています。 (せこく工賃節約のためです・・・結構差があります。) 以前乗っていた数台のスクーターは、センターナットを外せばアクスルから スポッと抜けたのですが、(マフラー干渉は考えないで下さい) このバイクは頑なに外れません。 ブレーキが近いのでCRCを吹きかけるのはどうかと思い、今日はそのまま退散しました。 スプラインが固着しているだけでしょうか? 何かコツがあるのでしょうか? 他に何か外すべき部品があるのでしょうか? もしかして(まさか)「プーリー抜き」のような治具を使用する?? 反対側から足蹴にしても全く動じず・・・。 一応、YAMAHAサイトのパーツリストを見てみると、セルフロックナットとワッシャ各1 しかホイルを固定しているパーツは見当たらないのですが。 「カバー」と称するM8ボルト数本で止まっている部品を外してみましたが 全く以て無関係なようです。 どうか御指南下さい。

  • グランドアクシスのマイナー前後の見分け方って?

    グランドアクシスのマイナー前後の見分け方って? Gアクシスを購入しようと思っております。 新車か中古車か悩んでいますが、中古の場合はマイナー前後で何が 変わったのでしょうか? 私が思うに、Fローターの大径が大きくなったぐらいだと思うのですが、 他は何があるのでしょうか? また遠くから簡単に見分けることは可能ですか? 原付2種最後の2ストスクーターやっぱ、新車で買うべきですかね?

  • Gアクシスの始動直後の吹けが悪い

    2003年のグランドアクシス100です 中古で購入したのですが、エンジン始動直後の吹けが悪く困っています。 一度吹け上がると調子いいのですが、1~2時間後に再び始動すると、同じように吹けが悪いです。 車体はノーマルです。どなたか分かる方居ましたら宜しくお願いします。

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • グランドアクシスのウィンカーが反応しません。

    中古で購入したグランドアクシス(SB-06J)に乗っているんですが、購入当初からスピードメーター・ガソリンメーターなどの反応が悪く、スピードメーターは、1年ほど前から動いてませんでした。 それはそれで我慢していたんですが、先日ウィンカーまで反応しなくなってしまいました。ただ、エンジンを一旦切ってまたかけると少しの間、正常に戻りまた反応しなくなるといった状況です。 ショップに修理をお願いするべきだとは思いますが、現在金欠のためできるだけ自分で直したいと思っています。 原因・対策など教えていただければ幸いです。

  • グランドアクシスの走り出し不調

    16年12月に新車で購入して約8000キロ走っております。 一度も触らず純正以外はつけておりません。 購入時から色々不調を感じ色々調べてみたら同じ症状の方が おられましたが今回新たにエンジン始動させて出だし時に登り時のように 『ガガガ』ってエンジン音がし出しパワーダウンに似たような 症状出てもたつきまが走り出すと普通の走行をします。 出だしの悪さを改善させる方法を教えて頂きたいです。 アクシスは色々不調を抱えて困りものです。

  • 走行中、突然スピードが!(グランドアクシス)

    今日(8/7)の夕方、会社を終え帰宅途中のことです。 時速50キロ/h~60キロ/hで巡航中だったのですが、突然スピードが40キロ/h位にダウンしてしまいました(アクセルは60キロ/hの時のままです)。 自宅まであと僅かだったので、そのまま走行し続けているとそのうち30キロ/h~20キロ/h~10キロ/hとダウンして行き、終いには走行できなくなりました。 「焼き付いた?」と思い、路肩に寄せて様子を見ると、アイドリングは正常です、ただアクセルを吹かしても「カブッた」様な鈍く不規則な排気音がするだけで回転は上がりません。 また不思議な事に、一度エンジンを切った後、すぐスタートするとちゃんと掛かり、走行も可能でした。(エンジンを切っていた時間は5秒くらいです、走行できた後は、長くは走りませんでしたが、40キロ位までは加速できました) 長くなりましたので、箇条書きにします。 1)50~60km/hで巡航中、突然40km/hにスピードダウン(勿論スロットルは一定のまま) 2)走行は続けられるが、そのうち40~30~20とスピードダウンして行き、最後は走行不能。 3)「焼き付き」とも思ったが、アイドリングは正常、但し吹かしても「カブッた」様なかつ不安定な排気音で、回転は上がらず。 4)数秒でもエンジンを止めれば、再発進可能(但し、スピードは40キロ/hくらい) 以上のような症状の原因と考えられるものは何でしょうか? 心当たりのある方、バイク(Gアクシス)に詳しい方教えてください! 通勤の足が無くなり大変困っています、よろしくお願いします!!!!。 *トラブル前のGアクシスの状態* ・3週間ほど前に中古で購入(個人売買) ・通常でも加速が悪く最高速で65キロ/h、上り坂になると60キロ/hで走行していても40キロ/h位まで落ちる場合がある ・4日くらい前に    2ストオイル満タン    エアフィルターのエレメントを『ターボフィルター(乾式)』に交換    プラグを6番から7番に変更