• ベストアンサー

グランドアクシスのマフラーの温度

最近中古でグランドアクシスを購入しました。 20分ぐらい走行して、エンジンを切り そのままシートカバーをかけたら カバーが溶けてしまいました。 そんなものなのでしょうか? 以前スーパーカブに乗っていたころは 2時間ぐらい走行して シートカバーをかけても 溶けたりはしませんでした。 皆さんのグランドアクシス100は どんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャタライザを積んだ2ストバイクは、触媒効果でマフラー内で再燃焼しますので、マフラーがかなり高熱になります。 連続走行後、夜間暗闇で見ると、マフラーがぼんやり赤く(赤熱)見えることもあります。 スーパーカブのキャタライザ入りマフラー車は、昨年から販売されていますが、4スト等のために2ストより未燃焼ガスが少なく、触媒で再燃焼させても真っ赤になるほど発熱はしていないようです。

king2100
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

リード100乗りのオヤジです。 1年程前に娘の彼氏に貸して(任意保険加入済み)同じ目に合いました。近くのコンビニに行った10分程度の走行です。マフラーにカバーのかすが貼りつき穴も開いたままです。 2ストは結構熱を持つようです。

king2100
質問者

お礼

有難う御座います。

• mttu
回答No.2

はじめまして。 私も同じ経験をしましたが、購入したバイク屋に問い合わせした所、十分に冷ましてからカバーをかけるか、耐熱用(?)のカバーに交換すれば大丈夫との答えでしたので、後者にて解決しました。 No.1の方の解答にも書いてありますが、一時間ほど走行してから、真っ暗な暗闇に行くと、マフラーがぼんやり赤くなっているのが分かります。 あくまで参考までに書き込みさせていただきました。失礼致します。

king2100
質問者

お礼

有難う御座います。