• ベストアンサー

カ-ナビのビーコンタイプVICSについて教えてください

最近のカ-ナビにはFMのVICSはけっこう標準でついてる様ですが、 ビ-コンタイプのモノはオプションが多い様に思います。 そこで質問なんですがビ-コンタイプの渋滞情報の送信ポイントは 多いのでしょうか(そもそもどこから送信されているのでしょうか?) 少々金額をはたいてもつけておいた方がイイ機能なのかどうか、 みなさんの意見を聞かせてください。 あと他の車に乗せ替えが出来るというのにひかれているのですが、 ポ-タブルのカ-ナビに対する賛否とその理由をお願いします。 (パナソニックのp-ナビとデルナビって簡単にいうとどう違うの? どっちがおすすめ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.5

おおかた回答が付いているのでビーコンVICS装着についての意見だけ書きます。  これは装着してみてはじめて分かることですが「あったほうが絶対に良い」という見解です。  私の経験でもFM-VICS内蔵ナビの場合それだけでそこそこの広域渋滞情報を見られるので、あまりビーコンの必要性を感じなかったのですが、実際に装着してみるとそこから得られる情報の詳細さはやはり便利なものでした。  都市部では混雑状況の詳細がつかめるので逃げ道をさがすかどうかの判断に役立ちますし、とくに都市高速道路の状況表示は結構頻繁に受信できますから便利です。地方でも主要道路・高速道を運転中に進行方向(ここがポイント)の情報が細かく把握できますから、知らない土地で渋滞に巻き込まれたりしても精神衛生上良好です。  しかしもう一つ大きなポイントがあります。  すなわち、カーナビには自動的に渋滞を回避するルートを引く機能をもつものが多くありますが、この機能はビーコンVICSを接続してはじめて動作するというのがほとんどです。言い換えればカーナビの機能はビーコンを装着してはじめてフルに機能するということです。  「**キロメートル先、**(キロ)メートルの渋滞です」と音声ガイドがあってしばらく後に「渋滞回避ルートを探索しました」という案内をしてくれると、そのルートを採用するかどうかはともかく、ビーコン付けただけの価値はあります。  最近はビーコンの実売価格も下がってきていますから ・都市部を走られるなら絶対に装着して損はない ・地方中心で使われる場合でも情報提供エリアが広がっていますから十分役に立つ とまとめておきます。

hamasan
質問者

お礼

両方を使われたことのある経験者ならではの御意見大変参考になります。 この御意見でまた悩むことになりそうです。 なかなか説得力のあるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ビーコンの発信装置は 道路上にある発信機からです 高速道路や主要幹線道路の案内看板などに併設されている場合も多いです FMと比べたメリットは ビーコンはピンポイントな情報なので 進行方向の詳しい情報が発信されます FMは広域的な情報なので 詳しさは劣るかもしれません ポータブルについては 助手席に置いとく訳にもいきませんし 移動には多少の手間がかかります 2台車がある、知らない場所には滅多に行かない 等でしたら価値は有るかと・・・

hamasan
質問者

お礼

2台のクルマで共有しようと考えてます。 まあ遠出するのはたまですので

• yanagi99
回答No.3

2機種の大きな違いはインターネットに接続できるかだったと思います。FMのVICSについては渋滞を参考に見るには役だってますが電波の受信状況悪いと使い物にならないです。ビーコンを付けると#2の回答の通り主要道路の情報が把握できる面です。国道にはだいぶビーコンが増えてきて実用レベルになってきた感じです。詳細については参考HPを見てください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index.htm?53,4
hamasan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 使い物にならないんですか? そうですか しかしこのHPおもしろいですね

• takatosen
回答No.2

VICS情報については、私自身それほど使わないのでなんとも言えませんが、主要道路に渋滞マークがあれば時間的にどのルートを通ればいいかといった選択の参考にはなります。 そういう意味で、都心部であれば主要道路の情報が把握できる光ビーコンは便利かもしれません。 高速道路の電波ビーコンは、エフエム情報でも高速道路の情報はあるし、実際の高速道路上のSAなどでの情報があれば不便は感じないので、必要性は低いです。 高速道路は、混んでるからといって迂回するわけにもいきませんしね(笑) なので、基本的な情報が得られる標準のFMがあればじゅうぶんです。それに、都心部での行動が多ければ光ビーコンの追加も視野に入ります。高速用の電波ビーコンは、余裕があればつけてもいいかな?というところでしょうか。 なおVICSの仕組みやおおまかなエリアについて、は以下の公式サイトが参考になります。 ちなみに、このサービスは有料であり、料金はカーナビの代金に含まれています。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/index.html
hamasan
質問者

お礼

VICSについてなにもわかってませんでした。 このHPは参考になります。 しかしエリア状況は漠然としすぎてますね 結局どの程度普及してるんでしょうね

回答No.1

FMのVICS自体、ほとんど使わないので不必要だと思います。 しかし、よく長距離ドライブをして、土地勘のない地域に出掛けることが多いので あれば、付けておいてもいいかもしれませんね。 ポータブルじゃなくても、他のクルマに載せ換えることは可能ですよ? って、日常的に載せ換えるとなると話は別ですけど…。