• ベストアンサー

電動アシスト自転車について

こんにちは。 電動自転車なのですが、やはり通常の自転車と比べたら運動にはなりませんか? 運動をしようと思い、自転車での通勤を考えているのですが、家が山の上にあり、行きはくだりでほとんど漕がずに到着し 帰宅するには行きの2,3倍の時間を要します。帰り道はほとんど自転車に乗りません(というか乗れません)。 恐らく、坂を自転車で登れるようになったら大分運動になりそうですが、仕事帰りにそれはキツいです…。 なので、周りの方は電動自転車に乗っている方が多いのですが これって運動になるんでしょうか? 主婦の方でも、前に買い物の荷物を乗せて、後ろには子供さんを乗せてるのをよく見かけるので、それくらいラクなのなら運動にならないのかな…とも思っています。 わずかでも運動になるのなら、購入を考えています。 ぜひ教えてください。

noname#235923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaibo
回答No.3

電動自転車に乗ってもう9年ぐらいになります。今更普通の自転車には乗れないなって言うぐらい楽です。 子供が幼稚園の頃は後ろに乗せて、どんな坂道もトップギアでお尻を浮かせずに楽勝で走れました。 電動自転車は特に出だしの1歩目が楽です。だからダッシュが出来ます。通常平坦な道でこいでいても非常に楽です。 ですから普通の自転車に比べたら運動にはならないと思います。 ただ、azumi090さんがよく自転車に乗られるようならお勧めです。 運動にはなりませんが、買う価値はあると思います。 お住まいが坂の上なら、実は下り坂を歩くことはとってもよい運動です。トレの権威でいらっしゃる東大の石井直方先生もこのようにおっしゃっています。

参考URL:
http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=1766
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 経験者の方からアドバイスいただき、大変参考になりました。 もし購入すれば毎日乗ると思うので、検討します。 でもウォーキングもよくするので、電動自転車に頼ってもいいかなぁなんて思ってます。

その他の回答 (3)

• katokato
回答No.4

毎日上り坂でリッパですね >電動自転車なのですが、やはり通常の自転車と比べたら運動にはなりませんか?  →ご想像通りふつうの自転車より運動量少ないでしょう >なので、周りの方は電動自転車に乗っている方が多いのですが >これって運動になるんでしょうか?  →運動にはなります  >それくらいラクなのなら運動にならないのかな…とも思っています。  →それくらいの意味が不明です   電動スイッチを切ればふつう自転車と同じですから、ラクではないです。競技的な運動かといえば本人の乗り方によるのではないでしょうか? 今歩かれているのならそれをゆっくり電動自転車に乗るのでは負荷にならないでしょう。ただ移動距離を伸ばして、今までより早く動くような自転車の乗り方なら運動になりますね

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 やはりアシストだったら当然運動量減りますよね…でも坂道が… と堂々巡りですが、購入しても損はなさそうですね。 ちなみに >それくらいラク というのは、急な坂道を主婦の方が後ろに子供、前には荷物を乗せて スイスイ上がっていくので凄いなぁ…なんて思ってたんです。読み返したら主語が抜けてました。すみません。 どうもありがとうございました。

• jhayashi
回答No.2

力を「アシスト」されているわけで 50%のアシストなんで「半分の距離を自転車で走った」くらいの運動にはなるんじゃないでしょうか。 (規制緩和後なら 1/3かな) 効果としては徒歩の1/6くらいでしょうか

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 やはり自分の力で上るんだから運動にはなるけど、運動量は…みたいな感じですよね。 徒歩の1/6ですか…歩いたほうがいいのかもとも思いますね。

• zorro
回答No.1

通常の自転車と比較すれば雲泥の差がありますが、運動になるのは確かです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。 雲泥の差ですか…悩みますね。