• ベストアンサー

東北本線 乗り継ぎ

黒磯10:33→郡山11:37に乗ると乗り継ぎ列車が郡山11:55→福島12:43になりますが、郡山での乗り継ぎは何両目に乗っていた方が良いのでしょうか? 向かい側のホームでの接続というのは分かっているのですが、列車の停車位置がかみあっいないと聞いたので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒磯10:33発の郡山行き(4両編成)は、郡山駅2番線の福島よりに到着します。 一方、乗り継ぎの郡山11:55発福島行き(4両編成)は、向かい側4番線の黒磯よりに停車しています。 両方の停車位置は車両3両分くらいずれていて、郡山行き最後部車両の向かいが福島行きの先頭車あたりになりますので、乗り継ぎをされる場合は郡山行きの最後部車両に乗ったほうがよいようです。 ・郡山駅の参考写真 手前が4番線に停車中の11:55発福島行き 地下通路階段の上に顔が少し写っているのが黒磯10:33発の列車。 http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/stampmania/pict/14391146/