• ベストアンサー

三ヶ月の子供の事です

生後三ヶ月の子を抱いたら暴れて体が「イナバウアー」のように反り返り、背中が「バキバキバキバキ」って鳴りました。その瞬間は大泣きでしたが、後はいつも通りです。大丈夫ですかね?二回もやってしまいました。 それと、もう4日も便がまともに出てません。3日前に少し便が出てましたが、新生児の時の量くらいです。 みかん果汁や砂糖水を飲ませたり、お腹を「のの字」にマッサージしてますが、出てないです。苦しがっていないし、普通にお腹が空き、いつもの量授乳してるで、判断に迷ってます。綿棒で浣腸するべきでしょうか? いっぺんに二つも質問しましたが、宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.4

>生後三ヶ月の子を抱いたら暴れて体が「イナバウアー」のように反り返り、 なるほどー。現代的に表現すると、まさしくイナバウアーですね(笑) 我が子が幼いころ、同じように身体を反り返らせていましたよ。 2人育てましたが、2人とも同じ時期に反り返らせていたので、私的にはこの時期特有のよくある行動だと思ってました。 うちの子なんて、反り返ったままスヤスヤ寝てしまい、「あー、体勢を直してあげたい・・・でも起きちゃいそう・・・」と葛藤し、そのまま寝かしたこともあります(汗) まぁ、骨については心配いらないと思います。 ただ、ものすごい力で反り返ると思うので、反射的に支えてあげるように注意してくださいね。 私はその時期、なるべく座って抱っこするように注意していました。 それと便秘についてですが、このまま見守っていくしかないですね。 うちは2人とも便秘ちゃんで、1週間出ない、2~3日ずっと気張ってるのに出ない、なんてことが頻繁でした。 うちは「のの字」ではなく、お腹全体をわっさーと掴んで揉んでいました。 綿棒浣腸はしないで、オロナインを肛門に塗ってぐりぐりーとマッサージしました。 どうしてもダメそうなときに、綿棒浣腸登場!という感じでしたね。 適度な刺激を与えつつ、このまま様子を見ればよいと思いますよ! それと、No2様の回答にもありますが、私も果汁は早いかなと個人的に思いました。 子供に甘いものの味を教えると、あとが大変なんですよー。 便秘にかかわらず果汁を欲しがるようになることもあるので、あんまり教えない方がいいと思います(笑) 排便の頻度って、その子の個性の一つなんですよね。 1日出ないと苦しい子もいれば、1週間出なくてもケロッとしている子もいます。 気張ってるのに出ない状況だとマッサージなどで助けてあげなきゃですが、基本的には様子を見ていけば大丈夫だと思いますよ!

tenten37
質問者

お礼

やはり果汁は早いですか・・・(^^;) 薄めてはいるんですけどね、ちょっと中止します。特に美味しそうに飲んでいる様子でもないので、やめても大丈夫でしょう。 便秘についてはもうしばらく様子を見ます。 2ヶ月まではいっぱいしてたので、つい心配になってしまって・・・。 本人は苦しがってもいないし、いきんでもいないので、お腹を掴んでマッサージしながら見守ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ganba2525
回答No.3

No1です。老婆心ながら・・・・ 白湯は風呂上りです。 喉渇いているときがいいと思いますよ。 子供が増えていくに付け・・だんだん面倒になりますが・・・・ 混合であれば、白湯も飲むと思いますよ。 何でも無い時は無理ですよ。 家は・・哺乳瓶自体を嫌がりましたので。 果汁は虫歯の元だとか・・・色々ありますが・・・ 失礼いたしました。 6人を育てた母!でした。

tenten37
質問者

お礼

6人ですか!すごい! 白湯が風呂上がりなのは、知ってます。 果汁もスプーン3・4杯程度ですが、虫歯の事はすっかり忘れてました。気をつけます。 ありがとうございました。

• kkk112
回答No.2

イナバウア-(笑)大丈夫じゃないでしょうか。 4日便が出ていないので泣くまでは行かなくても苦しいときがあるって感じでしょうか。 個人的には3ヶ月で果汁、早いなあ・・・って感じです。 4人の子持ちですが離乳食を与えるまで果汁、砂糖水などは与えたことはありません。 3番目においては7ヶ月までは母乳のみ(笑)です。 単にめんどくさかったというのもありますが。 4番目は今5ヶ月です。今まで口したことがあるのは母乳のみです。 おなかをのの字ではなくて強くつまんでみたらいかがでしょうか?。 小児科に行くのも手ですかね。 私も第一子の時、のの字をしてみましたが出ず、小児科にいくことがあったので先生に話したら とても強くつまむようにもんでいましたよ。(痛いんじゃないかと思うくらい) 次の日、大量の便となって出ました。 苦しがっていなければ綿棒もやらなくていいんじゃないでしょうか? 肛門を傷つけるなんて聞いたこともありますし。 大人でもそうですが、便秘に気付くと気になりますよね。 お風呂で肛門の周りを優しく刺激してみてはどうですか。 いろいろ試して我が子をスキンシップしてみてくださいね。 多分赤ちゃんはみんな”白湯や麦茶は大嫌い”だと思います。 だっていつもは甘いミルクや母乳ですからね。

tenten37
質問者

お礼

大人でも白湯は嫌ですよね。 果汁、早いですか?知り合いの子で、三ヶ月の時に便秘になって小児科へ行ったら果汁を飲ませろって言われたのを聞いてたので、あげました。 実はまだベビーバスで入浴してます。体が温まれば出るのでしょうか?今夜は一緒に湯船に浸かってみます。(ちなみに私の入浴は今までシャワーのみでした)

tenten37
質問者

補足

お礼を言うのを忘れてました。 ありがとうございます。 ちなみに・・・きちんと抱いてあげれないのは、左手首が腱鞘炎のようなので、とても痛く物が持てないのです。茶碗すら駄目です。

• ganba2525
回答No.1

心配ですよね・・ まだ、3ヶ月なら。 でも!大丈夫ですよ。 ビックリしたのでしょう。その後普通に抱っこされているのでしたら、問題はないと思います。 家なんて・・1歳の頃車で手を挟みビックリ!しましたが、病院でははっ!と笑われました。そんなにやわらかいんだー!と関心しました。が・・・冷や汗もんでしたが。 また、便秘の件ですが・・・ 母乳ですか?ミルクですか? 母乳であれば・・・ 私はヤクルトミルミルを飲んでました。どうゆう?訳か?飲んで母乳を飲ませると、子供もウンチしましたよ。 みかん果汁とありますが、薄めていますか? お風呂上りには、白湯を飲ませると良いようですよ。 育児本には、果汁を飲ませましょう!麦茶を・・とかありますが、3ヶ月なら白湯で十分です。 砂糖水と言うことなのですが・・・・もしかしたら?ミルクなのかな? 不機嫌でなければ、大丈夫ですよ。 お風呂に入って「のの字」もいいですよ。お風呂の中でウンチした事もありましたよ。 家もよく「ウンチ出ろ出ろ!」とマッサージしてましたっけ・・・ 声も出すようになるし、笑うようになるし・・・可愛くて仕方ないですよね。 楽しんで育児してくださいね。

tenten37
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、私が牛乳を飲まなくなったからかな?ミルミルは大嫌いなんですー。って、牛乳も嫌いですが、体のために・・・。 牛乳、飲んでみます。

tenten37
質問者

補足

私は混合です。 母乳だけの時もあります。 白湯や麦茶は大嫌いなんです。何度「ぺっ」ってされたことか。 果汁はもちろん薄めてます。