• 締切済み

副業で住民税、所得税を0円にするには

サラリーマンで自宅開業のネット収入で副業をしています。 開業は本年9月です。 ネット収入は本年9月~12月までだと30万ほどになると思います。 給与は409万円 所得は273万円 課税所得金額合計521865円(税率5%) ほどです。スタートしたばかりで経費の方がかかり、本年は赤字に なると思います。 他の質問にもあるように損益通算で赤字になる場合 大幅な税金の控除が受けられると思うのですが いくらほど赤字になれば所得税が0円になるのでしょうか? 所得税に対して住民税も決まると聞いておりますので その辺詳しく計算しておきたいと思います。 もちろん架空の請求などしませんし、帳簿も領収書も税務署に出せるように準備しているつもりです。 ちなみに住民税の障害者控除が30万あります。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>スタートしたばかりで経費の方がかかり、本年は赤字に… どのような職種が存じませんが、原則として 10万円を超える買い物は減価償却の対象であり、取得年に一括して経費になるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm その辺りも考慮してもなお赤字ですか。 もちろん、青色申告をすれば減価償却にも特例がありますが、青色の届けは開業から 2ヶ月以内です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm なお、消費税には減価償却の概念がなく、開業時に多額の費用を要したときは、あえて「課税事業者」になっておくことによって、赤字分の消費税が還付されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6613.htm しかし、 >開業は本年9月です… 手遅れですけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm >損益通算で赤字になる場合… 損益通算できるのは、「不動産所得」や「事業所得」です。 小遣い銭稼ぎの「雑所得」では損益通算の対象にはなりませんが、「事業」といえる規模でやっていますか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm >大幅な税金の控除が受けられると思うのですが… 「税金の控除」ではありません。 「所得」がゼロ、あるいはマイナスになって課税されないだけです。 所得がマイナスということは、いままで蓄えてきたお金や預金が目減りしているということです。 税金がゼロになって喜んでいる場合ではありません。 >いくらほど赤字になれば所得税が0円になるのでしょうか… 給与所得と合算したあとの「課税される所得」が、赤字ではなく黒字の 2,000円未満であれば所得税は発生しません。 >ちなみに住民税の障害者控除が30万あります… 国税にも障害者控除はありますが、該当しないのですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm それとも、 >課税所得金額合計521865円(税率5%)… ここに障害者控除が織り込み済みなのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A