• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FSB100と133

CPUの選定で悩んでいます。ぜひ教えていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 現在PentiumIII700(100×7)と733(133×5.5)のどちらを 購入しようかと考えています。どちらも値段はほとんど変 わらないのですが、パフォーマンス的にはどちらがいいの でしょうか?ちなみにFC-PGAで考えてます。 ベンチ的なものでも体感的なものでも構いませんので、ぜ ひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

全ての条件が同じなら(パソコン本体が同じで、内部の装備品が同じで、CPUのメーカーとブランド名が同じ場合)CPUは当然、数値の大きい方が速いです。  もちろん、外的要因でさまざまに変化しますから何とも言えませんが、しかしそれは飽くまでベンチマークなどで厳密なテストを行った場合です。  人間の見た目には、700と733の区別を使用者が判別することは実質的に不可能と言ってよく、はっきり言ってどちらも変わりません。  この、「自分では気づかない小さな違い」にこだわるのであれば733を買うべきでしょうし、こだわる必要がないのなら1円でも安い方を買った方がいいでしょう。  また、将来性なども考慮に入れるのであれば、せっかくですから数値の大きい方を買うことをおすすめします。もっとも、値段の差が大きければ別ですが。

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。 これから自作するので、現在のシステムを組みなおすとい うわけではないのです。でもって使用するマザーはMSIの 新製品の694DPro(今週末発売)ですので、どちらでも乗せ られるんですが、Linuxで使用するので、微妙なパフォー マンスでも実は気になるところなのです。もっともOS側 でその性能をフルに発揮できるのかは疑問ですが(^_^; とりあえずもう少し他の方の意見も待ってみたいので、閉 じてしまうことはしませんが、とっても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tom-a

ベンチマークをとったことはありませんが、理屈の 上ではFSBが133MHzのほうがよいでしょう。CPU以外 (といってもメインメモリくらいかな?)も、100MHz に対して3割増しの速度で動作するわけですから。 また、CPUの内側と外側に速度差がありすぎると、 どこかに無理が生じます。まあ、PentiumIIIなら、 内蔵した2次キャッシュへのヒットが多くてなんとか なりそうですが...もちろん、測定したわけではない ので、定性論としてです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はすでに購入しまして、どなたの意見を聞いても FSB133の方がいいだろうとのことで、値ごろ感もあ り733MHzを購入しました。

• 回答No.2
  • beruna

クロックアップしないのなら733、クロックアップを考えているのなら700

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Dualで安定度を求めますので、クロックアップは しないつもりです。