• ベストアンサー

チームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題のことを「潜在的な**問題」と書きたいのですが、どのような言葉がありますか?

職場の問題点と解決策のレポートを書いています。 チームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題のことを「潜在的な**問題」と書きたいのですが、どのような言葉がありますか? 趣旨は、以下のようなものです。 顕在的な課題は計画を立てて実行すればよいが、今は潜在的な問題に注目したい、 潜在的な問題とは、チームワークが悪い訳じゃなさそうなのに、 ・会議ではかみ合わない議論が続いて堂々めぐりの水掛け論になる ・非定型業務が円滑に進まない ・プロジェクトの進捗管理がしっくりいかない これを何とかするために、問題解決手法や協働促進の技術を学びたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

>チームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題 ↑の状態であれば既に「潜在」ではなく「顕在」では? 「プロジェクトチームの崩壊」 #崩壊する以前にチームとして機能していない場合が #有りますが.... 問題が出てきてから、場当たり的に解決しようとしても 駄目です。 失敗する事を恐れるよりも、何をしなければいけないか を考えるべきです。 #チームのメンバーにチームの目的、役割を明示的に示す #事をせず、意志統一がされていなければ、チームとして #成立させる事すら困難です。

wan-poti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、問題としては既に顕在なんですよね・・。 何もかも、その通りです。 「学びたい」じゃなくて、まず考えなきゃいけませんでした。 アドバイスで一歩、思考が進みました。 がんばります!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

リーダー不足

wan-poti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした、率先して進めるリーダーが必要なようです。 では、リーダーというキーワードでもうちょっと情報集めてみる事にします。