• ベストアンサー

言葉の問題

特に開所式において、苗迂(しんにょうの代わりに土偏です) 貴殿より乾杯のご挨拶を頂戴する・・・ この中の「苗圩」はどう読みますか、どんな意味ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

"圩"ならば、Unicodeで「圩」ですね。(←ちゃんとでるかしら?) 「苗圩」であれば、「苗圩」さん... 日産と仲がよい中国のナントカいった自動車会社の総経理がたしか、「苗圩」さんだったと...調べたらありましたありました!しかも読み方付きで!! <Miao Wei>とありますね。 この場合、Weiは「ウェィ」と読んでOKです イントネーションは日本語で「あれぇ?」と同じような感じにします。

参考URL:
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH179-LO4-TI817-CI621-IFY-MC109,00.html
feifei
質問者

お礼

ご親切に教えていただき、まことにありがとうございました。確かに自動車関係の内容で、文脈からも人名のようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

■回答 [ 2003-10-04 21:42 he-goshite- ] 文字は[苗圩]でよろしいでしょうか。 無理して読むと「びょう・う」かしら。 ウェブを検索してみたところ, (中国人の)人名として見つかりました。 苗圩<Miao Wei> ご質問に対する答えになってないでしょうね,きっと それに,文字が表示されませんね,ここ(教えてgoo)では・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↑ どうやら,No.2の回答者さんと同じWebページを見た様です。 日本語ではこの2文字の言葉はないと思います。 ところで,ご質問の「特に開所式に・・・ご挨拶を頂戴する…」ということばは,feifeiさんが受け取った案内状かメールの文言なのですか? もしかして,No.2回答者さんが挙げているWebページに書かれている「式」に関係あるのではありませんか? その出席者のお名前そのものなのでではありませんか?

• chaff
回答No.3

#2です。 あー、やっぱり出ませんでしたねぇ。「圩」 なんだかわからない回答になってしまいました。... 「圩」は「土于」に似た字ではないですか? 参考URLでは文字は見えますか? 正解でありますように..

noname#5357
noname#5357
回答No.1

コードでしか表示されないので、どういった感じなのか分かりません。 「苗」だったら、くさかんむりに田 「特」だったら、左が牛で、右が寺 というような説明はできますか?