• ベストアンサー

言葉の問題

特に開所式において、苗迂(しんにょうの代わりに土偏です) 貴殿より乾杯のご挨拶を頂戴する・・・ この中の「苗圩」はどう読みますか、どんな意味ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

"圩"ならば、Unicodeで「圩」ですね。(←ちゃんとでるかしら?) 「苗圩」であれば、「苗圩」さん... 日産と仲がよい中国のナントカいった自動車会社の総経理がたしか、「苗圩」さんだったと...調べたらありましたありました!しかも読み方付きで!! <Miao Wei>とありますね。 この場合、Weiは「ウェィ」と読んでOKです イントネーションは日本語で「あれぇ?」と同じような感じにします。

参考URL:
http://www.nissan-global.com/JP/STORY/0,1299,SI9-CH179-LO4-TI817-CI621-IFY-MC109,00.html
feifei
質問者

お礼

ご親切に教えていただき、まことにありがとうございました。確かに自動車関係の内容で、文脈からも人名のようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

■回答 [ 2003-10-04 21:42 he-goshite- ] 文字は[苗圩]でよろしいでしょうか。 無理して読むと「びょう・う」かしら。 ウェブを検索してみたところ, (中国人の)人名として見つかりました。 苗圩<Miao Wei> ご質問に対する答えになってないでしょうね,きっと それに,文字が表示されませんね,ここ(教えてgoo)では・・・。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ↑ どうやら,No.2の回答者さんと同じWebページを見た様です。 日本語ではこの2文字の言葉はないと思います。 ところで,ご質問の「特に開所式に・・・ご挨拶を頂戴する…」ということばは,feifeiさんが受け取った案内状かメールの文言なのですか? もしかして,No.2回答者さんが挙げているWebページに書かれている「式」に関係あるのではありませんか? その出席者のお名前そのものなのでではありませんか?

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

#2です。 あー、やっぱり出ませんでしたねぇ。「圩」 なんだかわからない回答になってしまいました。... 「圩」は「土于」に似た字ではないですか? 参考URLでは文字は見えますか? 正解でありますように..

noname#5357
noname#5357
回答No.1

コードでしか表示されないので、どういった感じなのか分かりません。 「苗」だったら、くさかんむりに田 「特」だったら、左が牛で、右が寺 というような説明はできますか?

関連するQ&A

  • 結婚式の乾杯挨拶を教えてください。(実妹)

    主人妹が結婚します。親族だけの結婚式を上げますがそこで乾杯の挨拶を頼まれました。 いろいろ調べたのですが、兄が乾杯の挨拶をすることはあまりないらしく参考例がありませんでした。 主人も急遽頼まれたので(式は今週末です。。。)夫婦で悩んでおります。 お恥ずかしい限りではございますがどなたか教えてください。

  • 結婚式 乾杯の挨拶

    弟の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。 乾杯の挨拶を頼まれたのは初めての事でしたので、インターネットで検索をしたのですが、身内のケースが少なかったので、皆さんからアドバイスをいただければと思い、投稿いたします。 私33歳弟31歳です。式は40名ほどの身内だけの式になるようです。 挨拶を検索してみたら、短いほうがよいと記載があり、定例な挨拶でよいかと思いましたが、エピソードを盛り込んだほうが良いと記載されていることもあり、どのような挨拶に使用か悩んでいます。 基本的には短くて良いと思いますが、決めかねていますので、アドバイスをお願い致します。

  • 親族だけの食事会での「乾杯の挨拶」

    妹が結婚します。 双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。 妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか りません。 私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく 知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。 自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって もらったので参考になりません^^; 一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース はあったのですが、それも披露宴向けでした。 親族のみの食事会であれば、あまり仰々しくなく手短でいいのでしょうか? 私もスピーチ等は苦手だし、長くなって食事待たせるのもイヤなので短く しようと思ってるのですが、あまりに形式ばった挨拶もどうかな~ と悩み中です。 「ただいまご紹介に預かりました新婦の兄、○○でございます。 はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯 の音頭をとらせて頂きます。 新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと 存じます。 ご唱和をお願いいたします、乾杯!」 ベースはこんな感じでいいと思うのですが、何か抜けているような文言や こんな話を付け加えるとイイ等のアドバイスがあればお願いいたします。 自分では、もし付け加えるなら、たった半年ですが私達の結婚生活のコツ みたいなものを話できたらと思いますが、如何でしょう。

  • 送別会の式次第

    同僚の先生が定年退職されます。その発起人になりました。送別会をホテルで行いますが、その式次第(主賓挨拶・来賓挨拶・世話人挨拶・乾杯・中締め・万歳三唱・最後の挨拶などの順番)を教えて下さい。

  • 披露宴の乾杯の挨拶を頼まれています:新郎が退職後の結婚式で

    こんにちは,お世話になります. 私は直接の上司ではないのですが,新郎が今まで勤めていた弊社を退職(転職)後の結婚披露宴の乾杯の挨拶を頼まれました.主賓の挨拶は転職後の上司が行うそうです. 乾杯の挨拶は短い方が良いと言われてますが,新郎からは3分くらいの挨拶をと頼まれています.乾杯の挨拶の中にエピソードなど挿入した方が良いのか,短くスッキリした乾杯がよいのか,経験がないので教えて下さい.

  • 三人で乾杯のあいさつ

    今度100人程度のパーティをするのですが、その中に長老の方が3人いらっしゃいます。 どなたかに乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、どなたも外せません。 他の挨拶はして頂く方がもう決まっていますので、困っています。 そこで三人そろって乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、マナー違反になるのでしょうか? マナーに詳しい方お教え下さい。

  • 親族が行う乾杯の挨拶について

    12月に結婚式&披露宴予定のmakoです。 私達の披露宴の招待客は親族と親しい友人のみで60名です。 新郎側も新婦側も会社関係をいっさい呼ばないので 主賓の挨拶を新郎側の叔父に、乾杯の発生を私の叔母に頼むことにしました。主賓の挨拶が1人なので、乾杯の挨拶の時に軽く挨拶をしてもらいたいとお願いしたら、どんなことを話せば良いか実例があれば教えて欲しいと叔母に言われました。 親族が主賓や乾杯の挨拶をされた方、呼ばれた式でこんな風だった、こんな風でいいんじゃないなど教えて下さい!!

  • 結婚式 乾杯

    主人が私の妹(主人の義理の妹)の披露宴で乾杯の挨拶を することになりました。 親戚が少なく、妹がお婿さんをもらうので自分の家族から代表を出したいとのことで・・・ 父は最期に挨拶がありそれならばと主人に白羽の矢が立ちました。 家族が「乾杯?」っとも思いましたが今はありなんですね(笑) しかし困ったことに、乾杯の例文を探しても親戚の叔父さん 会社の上司などしか探せなくて・・・ (主人は人前で話すのが苦手なので原稿をほしがっていて) 経験者の方!そのような式に出席した方!! いい案をお持ちの方!!! 乾杯の挨拶を教えてください!!!!!

  • 歓送迎会 挨拶 乾杯 締め 依頼

    初めて一人で歓送迎会の司会をすることになりました。 そこでよく分からないのは誰にあいさつ、乾杯、中締めを頼めばいいのでしょうか? 10人の部署で管理職が全て歓送迎される方なのです。いわばお客さんかな?歓送迎される人以外で上からいくと年配は40歳の人です。この人から年齢順に挨拶、乾杯、中締めを頼んでいけばいいのか、それとも新課長に挨拶を頼めばいいのか?教えてください。新課長に挨拶を頼む場合は乾杯、中締めは誰に頼めばいいのでしょう。新課長(歓迎)>副課長(移動した方)>新主任(歓迎)です

  • 歓送迎会 挨拶、乾杯、中締めの依頼

    歓送迎会の司会をすることになりました。 新課長(歓迎)>副課長(移動した方)>新主任(歓迎)です そこでよく分からないのは誰にあいさつ、乾杯、中締めを頼めばいいのでしょうか?10人の部署で管理職が全て歓送迎される方なのです。いわばお客さんかな?歓送迎される人以外で上からいくと年配は40歳の人です。この人から年齢順に挨拶、乾杯、中締めを頼んでいけばいいのか、それとも新課長に挨拶を頼めばいいのか?教えてください。新課長に挨拶を頼む場合は乾杯、中締めは誰に頼めばいいのでしょう。