• ベストアンサー

ファストと生理予定日について・・ちょっとあせっています。。

おはようございます。 先日ファストで薄く陽性が出たと質問スレを立てさせていただいた者です。 現在、医師から特定された排卵日から14日目です。 (初めてファストで陽性が出たのは10月2日夜。3~5分後に薄~い陽性) その後10月3日、朝一番の尿でクリアブルーを使い検査。 (前回ファストなので本来はファストを使うべきなのでしょうが、 これしかなかったので・・) 結果は判定時間内にこれまた薄~い、でも確実に水色の太い線が見えました。 そして今日(今ですが)再びファストにて朝一番の尿で検査。 (朝一番の尿でいつも検査するのは成分が濃い気がして・・) そうすると、10月2日に検査したものと比較すると あまり・・というかぜんぜん変わっていないのです! 陽性が出る時間も、色も太さも(汗 前回のファストから約36時間。 何も変化がない(たとえばクッキリ線がでた、とか一瞬で陽性とわかった、とか)のは 化学流産の恐れがあるといろんなところで読みました。 ・36時間、間隔をあけて検査しただけではそんなに変化しないのでしょうか? ・またもうひとつお聞きしたいのですが、   「排卵日から14日±2」=生理予定日・・というのは   何周期の人にでもあてはまることですか?   わたしが今排卵から14日目なので、「今日、明後日あたり生理予  定日だ」と思っているのは   実は間違いで、本当はもっと先だからファストが薄いのかな・・なんて思ったりしてしまいます・・   (でも一応ファストで3~5分後に薄い線がでて、20分たった今  では   終了線と同じ太さで、薄~~いピンク色だとわかるくらいまで濃くは なってます、まだまだぜんぜん薄いですが・・) ・「ファストに線が薄くでも、時間がかかっても出た」ということは  妊娠していると考えて間違いないのですよね?  どうかよろしくおねがいします><

noname#97921
noname#97921
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>・36時間、間隔をあけて検査しただけではそんなに変化しないのでしょうか? 毎日されるからですよ^^。 ファスト25IUとクリアブルー50IUは低感知に優れて、クリアブルーは50IUながらにファストよりも時間的早く感知します。 (これはメーカーからの記載でなく、私が数ある実体験からそういう性質を感じています) この似たような性質で、毎日されるのですから「変わらなくて当たり前」なのですよ? 自然HCGは1.5日~2日間で1.5~2倍に増えて行っているのです。 毎日されてると、比べように困りますよ? 数値が出るなら判りやすいですが、色と時間だけになると比べように困ります。 比べたいのなら2~3日に一回検査されてこさと出る時間を凝視です。 しかもクリアブルーとファストでは若干感知度癖が違いますから、 なるべく同じ検査薬でして下さいね! >>何も変化がない(たとえばクッキリ線がでた、とか一瞬で陽性とわかった、とか)のは >>化学流産の恐れがあるといろんなところで読みました。 何も変化がないのは2.3日以上だとおかしいかもですね。 くっきり線でも何でも、化学的流産の恐れは、どの出方でもある事です。 この出方だから化学的流産すると言う事なら、それは嘘です。 >>「排卵日から14日±2」=生理予定日・・というのは   何周期の人にでもあてはまることですか? そうですよ。 >>わたしが今排卵から14日目なので、「今日、明後日あたり生理予定日だ」と思っているのは >>実は間違いで、本当はもっと先だからファストが薄いのかな・・なんて思ったりしてしまいます・・ 着床期間の事をお考えですか?それと自然HCGが出る量にも個人差があります。 受精から着床までは7~11日間掛かってますよ?貴女がいつ着床したのかは解からないし、 hcg生産量にも個人差があるし、で、そのような薄さでもおかしくはありません。 要は2~3日毎で濃くなっていればいい事です。 >>・「ファストに線が薄くでも、時間がかかっても出た」ということは  妊娠していると考えて間違いないのですよね? まちがいないですよ^^。 妊娠されて居りますって!♪御大事にね!

noname#97921
質問者

お礼

毎度毎度、的確なアドバイスありがとうございます^^ 気になって毎日の検査・・逆に不安を仰ぐ結果になってしまい 少しはリラックスしてすごそうと思います^^; どうもありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 陽性反応が出たのなら間違いなく妊娠はされていると思います。(病院でhCGの注射を受けるなどの治療をしていないことを前提に) 排卵から2週間(±2日)後が生理というのは何日周期の人にも共通しています。(治療を受けないとならないほど、特別に排卵困難などない人の場合を前提に) ですから生理予定日は明日か明後日くらいでしょうかね? CheckOneFastで薄っら陽性というのはよく検査から1時間や1日経ってみて見ると、、、というのをよく聞きます。2~3分で陽性反応があるなら間違いはなく妊娠だと思いますが。 通常のhCGホルモンの上昇具合は1~1.5日で2倍とのことですので、1日おきの検査の方が増え具合がよくわかると思いますよ! ただ今病院に行っても生理予定日くらいでは胎嚢が見えるかどうかぐらいだと思うので、出血など特別の体調不良などがなければ医師でもどうすることもできないと思います。辛うじて病院の尿検査で陽性かどうか判断できるかできないか(25IUなら市販の検査薬の方が病院の物よりも感知がいいかも知れません)くらいだと思いますから。 はっきりと濃い陽性が出て1週間後くらいだとエコーで胎嚢が見えるのではないかと思います。 ドキドキですね!お身体お大事になさってください。

noname#97921
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! そうですね・・一日置きの方がいいと以前も指摘していただいたのですが、 何か動きたくてついつい検査してしまいましたが・・ 不安をあおるだけになってしまいました>< 次は2、3日してから検査してみます^^ どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生理予定日にうすい陽性でも妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。 似ている質問が重複していたらすみません。 結婚3年目で、妊娠を希望している者です。海外在住です。1年前から排卵検査薬を使ってタイミングを取っていたのですがなかなか授かりませんでしたが、今月初めてうすい陽性というものを目にしました。ただ、終了線の濃さの半分なのが気になっています。 前回生理は8月7日から始まり、普段の生理周期は28日‐30日が殆どです。 その為、排卵を20日と予測していたのですが排卵検査薬は陰性。21日も濃くはなったものの陽性には至らず、そこで検査薬がなくなってしまいました。22日に伸びオリモノがあり23日に下腹部痛があったので今回排卵は22日-23日だったと思われます。 仲良しは、18日と21日の夜だけです。(タイミングが合っているとしたら21日??) 9月に入ってからオリモノが増え、基礎体温も37度越えばかりになっていたので9月3日に少し早いかなと思いつつ妊娠検査薬(海外製で生理予定日から使えるもの)を使った所、真っ白な陰性でした。 二本いりを買っていたので諦めきれず4日の朝も使ってみたところ、5分以内に終了線と同じピンクの、うすい陽性が出ました(肉眼で見える) 今まで毎月検査薬を使っていて蒸発線は毎月見ていたのですが、色付きのを見るのは初めてで嬉しくなり、そこから毎日早期検査薬を使ってみたところ、じょじょにですが濃くなってきています。でも、終了線より細かったり、薄かったりでまだはっきりした陽性にはなりません。 そんな中、6日に会社の健康診断があり念のためレントゲンは止めておこうと話をしたところ、先生に「最近の検査薬は精度がいいし、まだ検査時期が少し早いからうすいのかも。でもうすくても線が出たのなら妊娠してるんだと思う。おめでとう」と言われました。また、今はまだ4週くらいで何も見えないだろうからもう少し待ってから病院に行くといい、というアドバイスももらいました。 ただ、来週結婚式で日本に行かなくてはいけない(国際・国内両方搭乗予定)事と、現在の仕事がハードなこともありはっきりした事が知りたくて7日の今日、こちらの病院に行ってきました。 事情を話すと、とりあえず妊娠しているかのチェックをしましょうと言われ最終生理を聞かれただけで基礎体温も生理周期も何も聞かれないまま尿検査へ。尿検査をすると、やはり線は出ていますが終了線よりは濃くない線で医者にも「線は見えるけど、まだ薄いから何とも言えない。子宮外妊娠の時もこういう線が出る。一応血液検査しよう」と言われ血液を採取して帰されました。 何だか、薄くても陽性反応を見て嬉しい反面で、突然「子宮外妊娠」という単語を突きつけられて途方に暮れています。 現時点では、超音波では何も見えないのは承知なのですが 生理予定日付近に早期妊娠検査薬で薄い陽性でも、無事に妊娠されていた方もいらっしゃるのでしょうか?いろいろ検索してみると、うすい陽性は流産や子宮外妊娠の可能性が高いという記事が多く、とても不安になっています。 長くなってしまってすみません。どなたかアドバイスや体験談を教えて頂けると嬉しいです。

  • 高温期10,11日目のファスト陽性

    高温期10日目、11日目でチェックワンファストで検査したところ 終了線がでてからすぐには反応せず、 しばらくすると線が浮き上がってきて 時間が経つにつれ濃くなっていく感じです。 今朝(高温期11日目)、膣の奥のほうをティッシュで拭くと茶オリらしきものも発見してしまいました。 陽性なのか・・・・・ 陰性なのか・・・・・ 科学流産へ向かっているのか・・・・・ 待つしかないと思いながらもこの濃さはやはり薄すぎるかご意見頂けたらありがたいです。 11月2日 10:00am 排卵検査薬 陰性       1:30am 排卵検査薬 陽性ーすぐにタイミングとる 11月3日 11:00am 排卵検査薬 陽性 20:45 排卵検査薬 陽性ーすぐにタイミングとる 11月4日 10:00am 排卵検査薬 うすく線がでるー夜、タイミングとる 11月14日 夜    妊娠検査薬 うすく陽性 11月15日 朝    妊娠検査薬 うすく陽性 体温が気になって寝れなくなるので、今周期は基礎体温を測りませんでした。

  • 生理予定日02日前に妊娠検査薬を使用

    生理予定日の02日前の今日、妊娠検査薬を使用しました。 今01歳08ヶ月の子がいます。 はじめは薄ーく陽性の線がでて、目を凝らしてみました。 30分後またみたら、今度はしっかり線が出ていました。 今は、時間が経ったからなのか、また薄くなりました。 01人目の子は生理が遅れて検査したのですぐ陽性がでました。 これは、妊娠してるでいいのでしょうか? もし妊娠していたら、何月生まれになるのでしょうか? 優しい回答お待ちしております。

  • 生理予定日にファスト極薄・・・基礎体温も36度5分台。妊娠の可能性は?

    生理予定日にファスト極薄・・・基礎体温も36度5分台。妊娠の可能性は? 9月29日にHCG5000IUの注射を打ちました。 9月30日に排卵があったようです。 10月1日に排卵後であることを内診で確認。 10月10日にファストでフライングしたところ、1時間ぐらいして幻のような灰色の線が見え、2時間後に極細の赤い線が出てきました。注射によるものかもしれないし、喜びも抑え気味にしていました。 10月11日に薄い血の混じったオリモノがありました。 10月13日、ファストでフライングしたところ、1時間してかろうじて赤だと識別できるような極薄、極細の線が出ました。10日のものよりは太かったです。 10月14日の今日は生理予定日で、たった今、にファストでチェックしたところ、10分ぐらいで極薄の赤い太い線が出ました。 反応は早かったけれど、生理予定日にこんなに薄くても大丈夫なのかと心配なほど薄いのです。 しかも、今朝の基礎体温が、いつもの37度近くに比べて36度56と低くて、不安になりました。 こういう反応と基礎体温で、妊娠が継続していると考えていいのでしょうか?

  • チェックインファスト薄い陽性

    頭が混乱して不安でいっぱいなのでどなたか助言いただけたら嬉しいです。 現在D30 基礎体温がガタガタの周期だったため高温期何日目なのかはわかりません…(一度高温期に突入したら低温期に落ちてもカウントするのでしょうか?) リセット予定日のD28からチェックワンファストで検査してますが毎回30分~薄く線が出始めて3時間ほどで赤紫の線をやっと確認できる程度です。 濃さも濃くなるどころか薄くなっている気がします。 今朝Pcheckで検査したら同じように時間をかけてやっと確認できる程度です。 胸の張り、乳首痛、足の付け根の痛み、だるさなどがありますがD30でこの反応では諦めたほうがいいのでしょうか… 流産経験があり本当に辛いです。 ちなみに基礎体温は夜中何度も息子に起こされてるので定かではありません。 よろしくお願いします。 11/23 36.38 11/24 36.45 11/25 36.14 11/26 35.97 11/27 36.27 11/28 36.30 11/29 36.14 11/30 36.22 12/01 36.21 12/02 36.28 仲良し 12/03 36.24 排卵検査薬陽性 12/04 36.34 排卵検査薬濃陽性 仲良し 12/05 36.24 排卵検査薬弱陽性 12/06 35.99 12/07 36.32 12/08 36.01 12/09 36.25 12/10 36.42 12/11 36.20 12/12 36.26 12/13 36.41 12/14 36.41 12/15 36.56 12/16 36.73 12/17 36.65 12/18 36.46 12/19 36.58 12/20 36.66 ファスト薄い陽性←リセット予定日 12/21 36.64 ファスト薄い陽性  12/22 36.64 ファスト&Pcheck薄い陽性

  • 生理予定日すぎてから........

    生理予定日すぎてから 1日目おりものと一緒に糸みたいな血 2日目ナプキンにはつかず ペーパーで拭くと微量血がつき 3日目茶色っぽく血が微量ナプキンつき ペーパーで拭いても茶色っぽかったです 4日目も同じ感じです 今日で 5日目で妊娠検査薬しましたが 陽性てはなかったです(泣) ルナルナ利用してるので 前回生理日が7月24日 排卵日予定日8月8日 仲良し日8月3日、9日 生理のようで違うし 陽性でもないし悩んでます 今の状態で病院いっても 陽性反応でてないと思うと なかなか足がすすまずで...... 相談させて頂きました よろしくお願いいたします

  • 最終結果☆hcg注後のフライング、陽性について

    こんにちは、何度かこちらで質問させていただきありがとうございました。 長くなりますことをご了承ください。 前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7251301.html 初めてのhcg注射のため、自分の体からなくなる時期、無事に着床してくれるか確認したくフライング検査をしました。 (申し訳ありませんが、上記理由がありますので、フライングについての批判はご遠慮ください。) フライングにてhcg注射の陽性が消えたのを確認し、その後極薄陽性がありました。 自然陽性ではないかと前質問でアドバイスいただき、その後、見守っておりました。 ですが、残念なことに本日の朝イチ検査では陽性と判断できるくらいにはみえますが、薄くなってしまい、おりものがほんのりピンクっぽくなってきました。 排卵確認をしたときに医師から2週間後にくるよう言われていたので、迷いましたが、病院に電話確認後、受診してきました。 医師にフライング検査の結果を話し、着床しただろうとのお話しでしたが、病院での検査では陽性がでませんでした。 わたしは、今朝の極薄をみてますので病院では出ないのではないかと思ってはいたのですが、その結果を見た医師より家でやった結果は疑陽性かなぁーと言われました。 いちお、デュファストンを3日分処方され、生理がこなければ1週間後に再診となりました。 18日午後からの陽性もHcg注射の影響で陽性がでたのでしょうか??と 質問したところ、hcgはもうないと言われました。 医師が言うように疑陽性があるのでしょうか? わたしは着床してほんの少しの間、頑張ってくれたと思っています。 ただ、なにぶん初めてのことで不安もあり、しつこく申し訳ありませんが、質問をたてさせていただきました。 先ほど、病院から帰り最後と思いながら検査薬ドゥをしてみたのですが、真っ白です。 その真っ白を今までもみてきたので、18日から今朝までのドゥはやはり見直してもごくごくうっすらながら線はあると思います。(透かしたりせず置いて上からみて) 病院の検査薬でも今朝のファストでも陰性でもドゥはうっすら・・・ ドゥの間違いなのでしょうか?? それともドゥだけが消え行くhcgを感知してくれたのでしょうか?? 今後のためにアドバイスいただけたら幸いです。 タイミングから本日までのフライング結果は以下のとおりです。 1月5日  排卵チェック19ミリ ★タイミング 1月6日  排卵チェック 排卵済み(0日目としま す) ・ ・ ・ 13日(7日目)  朝イチ尿 はっきり陽性 14日(8日目)  朝イチ尿 前日と変わらず陽性 15日(9日目)  朝イチ尿 薄い線 色はあり 夜 ほぼ真っ白(夜だか ら??) 16日(10日目) 朝イチ尿 前日より若干濃く見え るが気のせいかも陽性        夕方 朝よりだいぶ薄く陽性         夜 真っ白 17日(11日目) 朝イチ尿 蒸発線??というくら い目をこらしてなんとなくあるかもで陰性と判 断 18日(12日目) 朝イチ尿  何時間経過しても真っ白 ここまでは全てチェックワンファスト使用です。 以下は使った検査薬を記載します。        午後   ドゥにて25分ほどで極薄陽性 19日(13日目) 朝イチ尿 ドゥ 前日より薄いがうすらぼやーっと線はあり(何時間か経過後みたら前日ほどになってました)        昼    ファスト 蒸発せん??と思うくらいの細い線あり陰性かなと思います(細すぎて色がついてるか・・・でも、線はある)        夜    ドゥ 前日と同じくらいの陽性 20日(14日目) 朝イチ尿 ファスト 真っ白(前日のような線ない)             ドゥ  前日よりも薄い陽性(今までで一番薄い) 11時頃 病院にて 陰性             13時 ドゥ 真っ白 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チェックワンfastで陽性?

    今月の生理が11月1日に始まり、16日に排卵日でした。周期は31日で今日で生理予定日3~4日前です。海外製の生理予定日3日前から反応するという妊娠検査薬を25日、27日にしましたが陰性でした。本日チェックワンFASTという日本製の生理予定日から使えるという検査薬で試したところ、うっすら陽性がありました。・・といっても最初の2分間くらいはほぼ真っ白、3分後くらいから徐々に線が濃くなり、10分もたつと薄くてもしっかり見えるくらいの線になりました。2本試しましたが両方同じような反応でした。 これって妊娠してると思ってよいのでしょうか?3分たたないと線が出ないって微妙なのでしょうか・・。

  •  生理予定日から10日が過ぎました。未だ生理が来ておらず不安でいっぱい

     生理予定日から10日が過ぎました。未だ生理が来ておらず不安でいっぱいです。  先月、6月16に生理が始まり、大体の周期が32日間なので、今月は7月17日が生理予定日でした。 しかし、待てども生理が来ないので、7月20日に妊娠検査薬で検査をすると、うっすらですが陽性。  線が薄かったため、21日も再度検査をすると、線の色がやや濃く(それでも薄いですが。)なっていました。そこで22日に病院へ行き尿検査をしてもらいました。医師から、「検査結果は陰性で妊娠していない。」と、言われました。 その後、生理が始まる様子がないため24日と25日に再度妊娠検査薬で検査すると、うっすらと陽性反応が出ました。体温は7月23日を最後に37度から下がり、現在は36度です。 もし子供を授かっていれば3人目です。ちなみに1・2人目共に、生理予定日2日遅れでくっきり陽性反応が出ての妊娠でした。 この様な状態は流産しているのでしょうか?  来週、もう一度病院に行こうと思っているのですが、不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生理予定日にチェックワンファスト

    本日生理予定日になります。 朝イチの尿でチェックワンファストを使用した所、終了線が出る頃にうっすら赤紫色の線が出始めて、時間経過と共に濃くなってきています。 糊線や蒸発線もあるとの事で気になってます。 これは陽性と判断しても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう