• ベストアンサー

海外でのメール着信は?

海外に携帯持って行きます。使える機種です。 メール着信送信するのに国内と比べてべらぼうに高い と聞きました。 さて今の設定ではニュースなどが入るメールサービス などに入り自動的に着信します。 やはりそれも国内と違い高い料金取られるの? 教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

海外に居るときは、ドコモのネットワークではなく、現地国の通信回線を使って通話やiモードのデータをやりとりします。 ドコモは、その会社にお金を払って使わせてもらうのですから、通常の割引などはいっさい海外の回線を使ってる間試用する事はできません。 経験的に、添付なしの簡単なメールだけで送信でも受信(宣伝で送られているものすべて含みます)でも1通100円程度掛かることになります。 iモードでブラウジングなんてやったら、あっという間に数千円から万単位の金額になります。 これらは一切の定額サービスが受けられません。 知り合いで1日20通くらい携帯メールで宣伝などを受けてる人が数日で通話料込みで5万のリミットを越えて、電話が止められるという事態に陥っていました。 成田のカウンターで海外用電話機をレンタルすると、通信料金がたくさんかかるので、メールは止めてお居たほうがよい。とアドバイスされます。 1~2通程度ならあまり気にならないでしょうが、数十通受けているとそれだけで数千円かかりますので、注意されたほうがよいですよ。 私の場合メールも極力控えていますが、それでも1週間くらい出かけて通話などで1万以上はかかっていますからね。