• ベストアンサー

パスモ PASMO の使用履歴

TAKU1357の回答

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.3

番号はカードにあらかじめ印字されておりますので、再発行で新しいカードになれば番号「PB~」は変更になります。 ただ、再発行にはあらたにデポジットがかかる上に手数料も別途500円発生します。(なくなったカードが出てきたなどの理由であればデポジットは返金を受けられます。) 残額を0円の状態にしてPASMOを返却ののち、再度購入という方法もお考えください。(デポジットは無手数料で帰ってきますのであなたの出費は0円です。残額がある場合や定期券が有効な場合は所定の手数料がかかります。ただしこの場合でもデポジットは別途、無手数料で返金されます。) また注意として、家族に見られたくないからといって嘘の個人情報でカードを発行されますと、規約違反であることはもちろん、盗難・紛失時やカードが異常で使えなくなったときなどでも再発行が受けられなくなりますのでおやめください。電話番号を自宅でなく携帯にするなどはかまいませんがその場合、鉄道会社側から何らかの連絡が必要な場合、受けやすいほうをご登録ください。

runa_love2
質問者

お礼

>残額を0円の状態にしてPASMOを返却ののち、再度購入という方法もお考えください。 なるほど、これはいいですね! ありがとうございます。 ただ残額があると少し手数料がかかるのですね。 この場合の手数料とは、「再発行手数料」としての500円かかるのでしょうか? >また注意として、家族に見られたくないからといって嘘の個人情報でカードを発行されますと、規約違反であることはもちろん、盗難・紛失時やカードが異常で使えなくなったときなどでも再発行が受けられなくなりますのでおやめください。 はい、そのつもりです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスモを複数持つ

    パスモを家族で3人それぞれが「オートチャージ」を利用して1枚ずつもちたい場合はどうすればいいのでしょうか。 大人が2人と、もう1人は子供です。 カードの会社(東急を見ました)の案内によると、クレジットのカード1枚でパスモの発行も1枚とありました。 でもクレジットでも家族カードが発行できるように、パスモも家族で複数必要になることもあると思うのですが、このような場合1枚以外は現金チャージカードとするほか無いのでしょうか。

  • PASMOのオートチャージに使えるクレジットカード

    http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html http://allabout.co.jp/special/sp_cashless/index.htm 上記のサイトを調べたのですが、どうもはっきりしないのでここで質問します。オートチャージ機能付きパスモ定期(西武鉄道単独。乗り換えなし)の新規購入を検討中なのですが、オートチャージに使用できるクレジットカードは、http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.htmlに掲載されているものだけなのでしょうか?ここに掲載されていない普通のVISAカードやJCBカードではオートチャージに登録できないのでしょうか?またその答えが書かれているURLをご存知でしたらお教えください。 もうこれ以上所持カードを増やしたくないのでこのような質問をしています。もし上記掲載のパスタウンカードと交通事業者系カードの中からしか選べないのであれば、現在所持しているカードのうちのいくつかを解約しようかとも考えています。 さらにもう一点、スイカとパスモが相互利用可能になったとのことですが、ということはパスモは関西でも使えるのですか?というのはスイカは関西圏でも使えるとの情報があったからです。 生意気なようですが、「たぶん、○○だろう」や「駅で聞け」といった回答、ニュースソースもしくは実体験(実際にこの方法で申し込んだとか、関西で利用してみた等)を伴わない回答は結構です。以上質問を2つ、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • PASMOについてお聞きします。

    (1)バス内の読取り部にカードをかざすと、引去額、残額、チケット利用額等が即座に表示されますがこの元となるデータはICカード内に記録されているデータを使用しているのでしょうか?もしそうだとするとICカードの記憶容量どの程度あるのでしょうか?あるいはその都度センターと交信しているのでしょうか? (2)またインターネットのPASMO履歴照会サービスにより前日までの利用状況が表示されますが、このデータはバスの営業終了後にでもバス内のリーダーから一括してセンターにデータを送っているのでしょうか? 以上二点よろしくお願い致します。

  • PASMOについてお聞きします。

    1)バス内の読取り部にカードをかざすと、引去額、残額、チケット利用額等が即座に表示されますがこの元となるデータはICカード内に記録されているデータを使用しているのでしょうか?もしそうだとするとICカードの記憶容量どの程度あるのでしょうか?あるいはその都度センターと交信しているのでしょうか? (2)またインターネットのPASMO履歴照会サービスにより前日までの利用状況が表示されますが、このデータはバスの営業終了後にでもバス内のリーダーから一括してセンターにデータを送っているのでしょうか? 以上二点よろしくお願い致します。

  • SUICA/PASMOの履歴削除

    SUICA/PASMOの履歴を削除する方法ってありますか? 期間と件数で古い順に上書きされていくのは知っていますが、 今ある履歴を一括で削除するっていう方法はあるのでしょうか? 駅の券売機で探してみましたがそういう機能は見つかりませんでした。 思いつくのはカードの再発行くらいです。

  • パスモで通勤している場合は職場がチェックしますか?

    【パスモについて】アルバイト先で、交通費に関する書面に、ICカード(PASMO・スイカ等)の、シリアルナンバーを書く欄がありました。 これは、何のためでしょうか?横領等を防止するためですか? アルバイトの職場に、ICカードを使用して通勤している場合は、きちんと使われているかどうかを毎月月末等にチェックされたり(履歴を見られたり)などしますか?

  • 交通系クレジットカードどれにしようか?

    またまたPASMOをなくしてしまいました。 今年はこれで3回目です。 再発行するたびに1000円かかります。 よくパスモをなくす自分にあった、 再発行料がかからないSUICAつきクレジットカードはないでしょうか?

  • Pasmoのビジネスモデルと法的根拠を教えてください

    昨今、自宅近くの私鉄の駅にもPasmo専用改札口が出来たこともあり、PasmoかSuicaの購入を検討しはじめています。 SuicaはJR東日本という巨大企業がやっている事業だからよいのですが、Pasmoは、株式会社パスモという、独立会社です。 で、質問なのですが、なぜ資本金が3億2千万円しかない会社なのに、138億円も設備投資にかけることができるのでしょうか?これは、加入者がチャージした金額や、初期購入時の保証金、クレジットカード事業などでまかなえる規模なのでしょうか?(PasmoにはSuicaと違い、オートチャージ機能があり、必ず指定のクレジットカードを使わなければならないという方式になっています)それとも、まともな方法でこれだけの金額を集めることは不可能で、発行した社債を私鉄に買い取らせているとかの方法をとっているのでしょうか? そもそも、どのような法的根拠に基づいて、このビジネスは成り立っているのでしょう?利用者が株主ではないことは明らかです。郵便局の切手と同じように、チャージにより一見、金が入り込んで来たように見えても、これは売り上げではなく、将来のサービス利用のための借金です。株式会社パスモは、金がチャージされた状態のまま財政破綻した場合、チャージされた現金をユーザに返金するのでしょうか?出資法に基づくサービスとも思えませんが、無認可共済などと類似した法的根拠に基づいているのでしょうか?また、財政破綻した場合、サービスを継続提供しようと思ったら、通常の民事再生法による事後処理能力を超えた超大型借金会社になってしまう可能性が高いと思いますが、ビジネス自体を証券化し、JR東日本に売り払うという可能性はあるのでしょうか?(JRが喜んで買うとも思えませんが…)それとも、携帯電話会社や消費者金融業者などが、喜んで買う可能性はあるのでしょうか?

  • パスモのオートチャージ

    オートチャージ機能はパスタウンカードか鉄道事業者が発行するクレジットカードを紐付けしないと使えません。3月からパスモ一体型のクレジットカードが発行されますが、自分が所有している既存のクレジットカードからオートチャージ分を引き落としって可能になるのでしょうか?

  • スイカとパスモどっち?

    通勤、通学でJRと私鉄を利用しているのですが、パスモにするかスイカにするか悩みます。クレジットつきカードをどちらももっているのでオートチャージサービスに申し込むのはどちらが得なのか・・・ポイ ントなどのことを考えると運賃が高い路線のほうを選んだほうがポイントはたまりやすいんですよね。また4月から違う私鉄を利用する家族がいるのでその私鉄系列のカードももったほうがいいのか・・・これ以上カードはいらないのですが。どうするのが一番いいのかわかりません。