• ベストアンサー

パスモ PASMO の使用履歴

TAKU1357の回答

• TAKU1357
回答No.3

番号はカードにあらかじめ印字されておりますので、再発行で新しいカードになれば番号「PB~」は変更になります。 ただ、再発行にはあらたにデポジットがかかる上に手数料も別途500円発生します。(なくなったカードが出てきたなどの理由であればデポジットは返金を受けられます。) 残額を0円の状態にしてPASMOを返却ののち、再度購入という方法もお考えください。(デポジットは無手数料で帰ってきますのであなたの出費は0円です。残額がある場合や定期券が有効な場合は所定の手数料がかかります。ただしこの場合でもデポジットは別途、無手数料で返金されます。) また注意として、家族に見られたくないからといって嘘の個人情報でカードを発行されますと、規約違反であることはもちろん、盗難・紛失時やカードが異常で使えなくなったときなどでも再発行が受けられなくなりますのでおやめください。電話番号を自宅でなく携帯にするなどはかまいませんがその場合、鉄道会社側から何らかの連絡が必要な場合、受けやすいほうをご登録ください。

runa_love2
質問者

お礼

>残額を0円の状態にしてPASMOを返却ののち、再度購入という方法もお考えください。 なるほど、これはいいですね! ありがとうございます。 ただ残額があると少し手数料がかかるのですね。 この場合の手数料とは、「再発行手数料」としての500円かかるのでしょうか? >また注意として、家族に見られたくないからといって嘘の個人情報でカードを発行されますと、規約違反であることはもちろん、盗難・紛失時やカードが異常で使えなくなったときなどでも再発行が受けられなくなりますのでおやめください。 はい、そのつもりです。ありがとうございます。