• ベストアンサー
  • 困ってます

FMV L50HのCPU換装 (Pentium4 3.0GHzへ)

富士通のFMV L50H http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/method/index.html のCPUをCeleron 2.6GHzから Pentium4 3.0GHzに換装したいと思っています。 対応しているか調べて見たところ 同じソケット478 865GVチップセットなのでFSB 800MHzに対応している http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/865GV/index.htm BIOSは書換ディスクがPentium4 3.0GHzを搭載しているT90H等と同じ http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1002825 という点では問題ないと思うのですが(間違っていましたらご指摘お願いします) 以下の点が良く分からないので教えて頂けないでしょうか。 ・消費電力が62.6Wから81.9WになってもAC100V 50/60Hzの電源で大丈夫か ・中古のCPUを買うつもりなのでCPUクーラーを流用しても大丈夫か です。 CPUの取り付けについては外すところまで 出来たので大丈夫だと思います。 この他に注意することなどもあればよろしくお願い致します。

noname#116722
noname#116722

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数800
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo2です。 >何か良い方法があればよろしくお願いします。 Pentium4 3.0GHzのままクロックダウンしてはいかがでしょうか。 意味無いじゃんと言わないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クロックダウンという事ができるのですか、知りませんでした。 Pentium4 3.0GHzを換装してみて、やはり高温で駄目の様ならクロックダウンして使えば良いという事ですかね。 2.8GHzなどにするのが無難なのかも知れませんが、諦めが悪いのでこの方法で行こうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

大丈夫だと思うよ 富士通など同じような機種ならCPUヒートシンクもかなり使いまわしです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題なく換装する事ができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

安心しました、ありがとうございます。 皆さんの回答からすると、問題なのは熱だけでよろしいのでしょうか。

  • 回答No.2

CPUファンは大きい方が良いです。 ただし、一体型のメーカー製パソコンなので筐体内部スペースが狭くファンの形状やファンの電源の取り出しが汎用のファンで取り付けることが出来るどうかはわかりかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Pentium4 3.0GHzを換装しました。 クロックダウンはBIOSやフリーソフトを試して出来なかったのですが 温度はほとんど上がらなく問題なかったので結果オーライです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 CPUファンは一度壊れた時に FAN口径変換アダプタという物を使おうと思ったのですが ケースのスペース的に入らなそうだったので諦め T&T製70角ファン高速タイプ 70×70×15mm 回転数3200rpm 最大風量26.89CFM の汎用ファンに変えました。 そのついでにケースファン用に F&P PH6015H12-3P 60×60×15mm 回転数3800rpm 最大風量18.78CFM を買いましたが今は使っていません。 その状況でSpeedFanでの計測ではCPU温度は43~48℃ 負荷をかけて60℃になる位ですが やはりPentium4 3.0GHzでは厳しいでしょうか。 何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 回答No.1

冷却処理が難しいと思います。 温度上昇発生で使い物にならなくなる恐れがあるので、交換するならケースの交換も検討して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱すぎる様であればクロックダウンして使うということで、換装して見ました。 交換していた高速タイプのファンと高めのグリスを使ったおかげか、問題ない温度に抑えられました。 アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

素早いご回答ありがとうございます。 冷却処理の問題はあまり考えておりませんでした。 ケースの交換は、液晶一体型のPCなので出来ない様です。 自分で選んだ訳ではないんですが、タワー型のPCにしていれば良かったと思っています。