• ベストアンサー

外付けHDのデータ復旧にアドバイスをください(windowsXP使用,USB接続)

外付けHD(バッファロー HD-160U2)のデータ復旧のアドバイスをお願いします。 使用PCはDELL OSはXP HOME SP2 です。 症状はドライブは時間はかかりますがかろうじて認識します。 開こうとすると、『ドライブ○はフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?』という警告文が表示されてしまいます。 プロパティを確認するとHD内が「すべて空き状態の青い円」で何も入っていない状態です。 時間はかかりますが、マイコンピュータ上にドライブは表示されます。 電源も入り、POWERはしっかり点灯・ACCESSは点滅(今にも消えそうな状態になる時もあります) この症状になる前に ●読み込みが遅くなる ●フリーズ状態になる ●フリーズするのでタクスマネージャからの強制終了 ●熱を発する ●音がなる(中古購入で正常作動している時から電子音?的な音はなっていました) などの症状がありました。 このような状態からの復旧は可能でしょうか? 今、現在「ファイナルデータ」をためそうか考え中です。 (業者に電話で問い合わせたところ電源を入れれば入れるほど復旧が難しくなるといわれました。のでこの症状が出てからは1回しか電源を入れていません) 復旧業者に依頼することも考えています。ただ、予算の問題とよくないうわさも耳にします。 信頼できる業者があればおしえてください。 (できれば大阪近郊がありがたいです。) データ復旧は状態がはっきりしないとグレーな部分であることはこちらのサイトでも勉強になりました。よく似た質問がある中での質問で申し訳ありませんが、私の状態でのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

No.2です。 >PCはDELLのノートでinspiron 6400です。 ノートでは難しいでしょうか?? でしたら友人で自作経験があるか、デスクトップで、できれば スリムじゃなくミニタワーかタワータイプのPCを持っている人に 頼んで繋いでもらう(CDやDVD外してそこに取り出したHDD繋げる)。 もしくは、外付けケースを購入してください。 おそらくATAのHDDなんでこういったもので結構です。HDDを持って PCショップに行くと確実です。家電量販店には無いかも。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=68377 これなら、ATA(IDE)のHDD買ってこれば、入れ替えるだけで 外付けとして250GB程度まで後々使えます。 こういったケーブルもありますが、HDDを選ぶ傾向があります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE

help5454
質問者

補足

ありがとうございます。 周りに自作経験者がいません。。。 こんなに良いアドバイスをいただいているのに 申し訳ないです。。。 外付けケースを購入してつなぎ代えるだけでは だめなんですよね?? 規制品のPCしか購入したことがないので、 分解したり、つなぎかえる技術はありません。 PCショップなどで入れ替え作業はしていただけないですよね。。。 今年中にドスパラの「組み立てキット」を 購入して初自作に挑戦しようとしていた矢先の出来事でした。 もっと早く行動していればよかったです。。。残念。。。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

お知り合いに頼んで違うパソコンへそのまま繋げてみたらどうでしょうか? お近くのパソコンショップにお願いするのも良いと思います。 後は他の皆さんのアドバイスですね。

help5454
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 他のPCに外付けHDを今の状態のまま つなげた場合は認識さえされませんでした。 PCを2台、こちらもDELLでノートですが もっており、 1回の接続は2台目のPCで行いましたが、 未接続でした。。。 PCショップでおねがいできるのでしょうか?? 大阪でお願いできそうなPCショップがあればお教えください。 よろしくお願いします。

• shakunin
回答No.4

No.1です。 私も経験がありますが、とにかくベストをつくさないと後悔しますよね。 そういう意味で、No.2の方のアドバイスもなるほどと頷けるものなので、トライする価値はあると思います。 いわゆる「外側」の障害なのか切り分けることが出来ますし。 その上で問題が解決しないようなら、TestDiskです。TestDiskで中身がどういう状態なのか調べるだけなら、ダメージが累積することはないと思います。意外とパーティションテーブルを復旧するだけで済むかも知れません。 それでも駄目ならファイナルデータ→業者に依頼でしょう。 焦らないことです。

help5454
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにここに相談をしてよかったです。 データをなくしたショックもありますし 精神的にもやられます。 こんなに丁寧で的確なアドバイスを頂き 絶対に無理なことではないと わかっただけでも感謝・感激です。 あせらずまずはNO2の方の方法を PCいじりは未経験ですが、 挑戦しようかと思います。 そしてtestdisk→ファイナルデータ→業者に依頼ですね ありがとうございます。

• dokosoko2
回答No.2

>使用PCはDELL OSはXP HOME SP2 です。 型番補足下さい。デスクトップなら外付けHDDバラしてHDD取り出し 内蔵接続出来る可能性が高いです。(どれも似ています) http://www.bunkai.jp/soto/BUFFALO/index.html 電子音?の解釈がポイントですが、擬音で例えるとどんな音ですか? カッコン、カッコン?ウィーン、チィ、チィ、チィ? 前者ならもう手遅れ、後者なら外付け電源の消耗で助かる可能性大。 その状態での、スキャンディスクやデフラグはとどめを刺します。

help5454
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 情報不足ですみません。。。 PCはDELLのノートでinspiron 6400です。 ノートでは難しいでしょうか?? 音は後者かと思います。 物理的は音ではありません。 ウィーン、チィ、チィ、チィに近いです。 CDやDVDを読み込む時にも出るような 「読み込んでいますよ」とか 「CDが回っています」的な音です。 私の聞こえ方では 「ブィーーン、ブッ、ブ、ブ、ブ」です。 よろしくお願いします。

• shakunin
回答No.1

まず、TestDiskを使用してみることをお勧めします。 状態を察するところ、かなり重症と思われますので、完全なサルベージは無理かも知れませんがパーティション認識できればもうけものです。 TestDiskで効果がなければ業者の指摘どおり下手に触らず、次の対策を腰を据えて考えるようすればよいと思います。

参考URL:
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
help5454
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 一度や二度の接続は大丈夫なのでしょうか?? 少しでも回数が少ないほうがよいのなら ファイナルデータも一緒にためそうかとおもうのですが、 いかがなものでしょう?? 写真データが多く どうしても取り出したいデータがあるので、 ファイナルデータ=¥15,000ほどなら 無駄になるかも知れませんが 購入して試そうかと考えています。