派生クラスへのポインタキャストについて

このQ&Aのポイント
  • 派生クラスへのポインタキャストはdynamic_castまたはstatic_castが必要です。
  • 基底クラスから派生クラスへのポインタキャストはdynamic_castまたはstatic_castが必要です。
  • ソースコードにおいてすべてのキャスト演算にエラーが出ており、キャストはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャストについて教えてください

基底クラスから派生クラスにポインタはキャストできないのでしょうか?? 以下のソースを実行したところすべてのキャスト演算において '初期化中' : 'CBase *' から 'CEx *' に変換できません。 base から derived へのキャストには、dynamic_cast または static_cast が必要です。 というエラーが出てしまいます。 これはキャストできないのでしょうか?? class CBase { public:     int base; }; class CEx : public CBase { public:     int ex; }; void main( void ) {   CBase* base = new CEx;   CEx* e1 = dynamic_cast<CBase*>( base );   CEx* e2 = static_cast<CBase*>( base );   CEx* e3 = reinterpret_cast<CBase*>( base );   CEx* e4 = (CBase*)( base ); }

• 0xEF
  • お礼率59% (193/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanch
回答No.1

参考になりそうなページ http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/024.html >  CEx* e4 = (CBase*)( base ); の部分は、   CEx* e4 = (CEx*)( base ); の間違いですか。

0xEF
質問者

お礼

まったくそのとおりでした。 お騒がせしました。