• ベストアンサー

パソコンのメモリ低下?

パソコンが重いです。 色々対策法を見て 1つ目の問題の起動時に起動するソフト?(スタートからファイル名を指定して設定できるやつ)はいらないものはほとんど消しました。 もうひとつはメモリなのですが mcクリーンというメモリクリーナーソフトをいれてるんですけど起動すると「使用メモリ/残りメモリ/物理メモリ」とでるのですがこのメモリは↑と同じメモリのことですか?以前は「200/306/506」となってたのに今は「200/46/246」と物理メモリが半減しています。これは512MGから256MGになったってことですか? ものすごい重くて起動が1分くらいだったのに今では10分くらいかかります。 これの対処法があれば教えてください。パソコンはバリュースターで2年とちょっと経ちました。使用/全体容量はCが40/210GBでDが2/6GBとなってます。ここもちょっとおかしいかもです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

お使いのソフトの表示が正しいとすれば、パソコンに実装しているメモリの容量が半分になったことになりますね。 パソコンのメモリが本体256MB、拡張で256MBの合計512MBであれば、 そのどちらかが認識されなくなったと言うことかもしれません。 OSがXPであれば、マイコンピュータのプロパティを開くとCPUの動作速度や、実装メモリ量が表示されます。 そちらも確認されてみると良いと思います。

Ak1yama
質問者

お礼

返事ありがとうございます。確認してみたところ CPU2.93GHz 2.92GHz 248MB RAMとなってました。 物理メモリが減ってから一時期500に戻ったんですが、それ以来戻らなくなりました。対策法はありますか? 何度も質問して申し訳ないですがよければ返事お願いします。

その他の回答 (3)

• ryuzo
回答No.4

256×2のメモリーで使用していたノートパソコンが、256しか認識しなくなった。メモリーをはずして挿し直すとしばらく512と認識するがすぐ256になる。 メモリーを1枚ずつにすると認識しないスロットルがあった。 認識しないスロットル側のメモリに竹串を細く切ってスロットル差し込み角度をわずか強くした。(接触を強くした) その後512で安定しています。 こんな直し方をした邪道者もいることをお知らせします。

Ak1yama
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 なるほど。 参考にさせてもらいます。

• poponponpo
回答No.3

2.93GHzのCPUを乗せているNEC機の場合、VRAMはAUTO可変128MBのものしか見つからなかったので、256MB+αが消えているとなるとメモリスロットの故障の可能性が高いと思う。 対処法はメーカー修理か1GBのメモリを買って認識する方のメモリスロットに刺して使うかのどちらかです。 メモリは3千円~ぐらいでありますが、メーカー修理は10倍ぐらいします。 http://www.coneco.net/SpecList/01503025/op3/OP3+%3D+1024/op5/OP5+%3D+3200/spec_order/PRICE/

Ak1yama
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり故障みたいですね。 増設しようかと考えてます。

• violet430
回答No.2

>物理メモリが減ってから一時期500に戻ったんですが、それ以来戻らなくなりました。対策法はありますか? システムのプロパティで表示されるメモリが変動するなら故障と思います。 この時点ではメモリモジュールが悪いのかスロットの方が悪いのか迄は分からないので、メーカ製パソコンならメーカへ修理を依頼した方が良いです。 自作であれば、メモリ交換からしてみることです。

Ak1yama
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 わかりました>< メーカーに問い合わせてみます。