• ベストアンサー

六甲山のロープウェイ

日帰りで道頓堀からロープウェイで六甲山に行きたいと 思います。70代の母と一緒です。六甲へ行って後 20時の飛行機で関空から沖縄に帰ります。 全く電車の乗り方もわかりませんが宜しくお願いします。 六甲など大自然で感動すると思いますが 日帰りプランで疲れない方法教えてください 尚、ロープウェイは是非乗りたいです。 よろしくおねがいします

  • 200477
  • お礼率56% (102/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

他の回答にあるように、ロープウェイに乗るなら、有馬へ行くしかありません。 有馬へ行く一番楽な方法は道頓堀最寄駅(場所により心斎橋又は難波)から御堂筋線にのり、梅田駅北よりにある阪急三番街のバスターミナルから、阪急バスに乗り方法です。 但し、予約制ですので、満席だと乗車できません。便は少ないですが、JRバスも大阪駅(中央郵便局前)から予約制のバスを運転しています。 阪急バス http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html JRバス http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/arima_express/index.html 以上の予約ができなければ、普通の電車か路線バスで行くことになります。 1.阪急または阪神で三宮駅(JRでも行けるが、新快速はほぼ着席できない)に行き、三宮から路線バス 2.阪急または阪神で新開地駅に行き、神戸電鉄(有馬口乗換) 3.阪急または阪神で三宮駅(JRでも行けるが、新快速はほぼ着席できない)に行き、三宮から地下鉄、神戸電鉄(谷上・有馬口乗換) http://www.arima-onsen.com/accessnew/shudan.html バスや電車の有馬温泉からロープウェイの乗り場まで、歩くと結構離れていますので、時間が合えば「ループバス」を使うといいでしょう。 なお、紅葉時期の有馬地域内は渋滞がひどいので時間的余裕が必要です。 http://www.arima-onsen.com/sight/loop.html ロープウェイの六甲山上からは、山上バスで六甲ケーブルの山上駅へ行くしかありませんので、バス→ケーブル→バス→阪急六甲駅、JR六甲道駅、阪神御影駅のいずれか→梅田又は大阪→JR大阪から関空快速 で帰る事になります。関空快速は20分毎の出発ですが、空港に着きたい時間の3時間以上前にはケーブルに乗車してください。 なお、いずれも一般の電車やバスで着席は保証されませんし、乗換も意外と徒歩距離があります。「疲れない方法」はありませんので、楽な方法でも結構乗換が多いこのコースを本当に希望するのか充分検討してください。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこのコースを 選択したほうがよいのか再度検討してみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

六甲山ロープウェイは、以前は六甲山の表六甲線(南側斜面)もあったの ですが、現在は休止しており、山頂(本当の六甲山頂でありません)から 有馬までの区間(裏六甲)が営業しています。 六甲山の南斜面をイメージしておられるならば注意してください。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度検討する必要がありそうですね。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

折角ですから南から北への横断をお薦めします。 大枠は以下です。 【大阪地下鉄御堂筋線】⇒【阪急神戸線】⇒【阪急バス】⇒【六甲ケーブル】⇒【山上バス】⇒【六甲有馬ロープ-ウェイ】⇒【阪急バス】⇒【JR関空快速】です。 仕上げは有馬温泉で外湯の無料の足湯でも如何でしょうか? 時刻表は既に回答されていますので割愛します。

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足場もよさそうですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

六甲山ロープウエイは有馬温泉~六甲山頂上までです。 大阪から有馬温泉へいくには「阪急バス」が乗り換え無しで便利です。所要時間、約1時間。 阪急バス時刻表↓ http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway10.html 帰りは大阪駅から17時台、18時台とも5分、33分、52分に関空直通電車があります。時刻表(PDF)↓ http://www.jr-odekake.net/eki/time_pdf/081018/osaka1.pdf

200477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。阪急バスがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 伊丹空港から六甲アイランドまでの交通手段

    今度試験があり六甲アイランドに行くことになりました。 愛媛からの交通手段としていろいろ考えましたが、飛行機が一番いい方法だと思い飛行機で行くことにしました。 松山空港-伊丹空港 伊丹空港到着後、六甲アイランドへの交通手段としてはモノレール、電車などがいるようですが…。 普段、電車を利用することがほとんどく、また四国から出たこともあまりないため無事たどりつけるか不安です。 知っている方、詳しく教えてください。

  • 【兵庫】六甲山でお勧めの場所・グルメ

    母が友達等と大阪から六甲山に車で行きます。(日帰り・平日) 六甲山で50.60代で楽しめる場所はどのような所がありますか? 同様にお勧めの食べ物(アイスクリームなどでもOK)教えて下さい。 母が言うのはジンギスカンが有名との事本当ですか? ネットで探してみたのですがアスレチックとか牧場とかでどうなのかと・・・。 あまり芝生の上でボーと過ごすタイプじゃないです。 参考になるサイトがあればお願いします。 また大阪から多分下道で行くと思いますが(兵庫よりに住んでいるので) 「神戸に来たんだからここは行った方がいい。ここのケーキはお勧め等」と言う所があれば教えて下さい。

  • 沖縄旅行の格安プランについて

    沖縄旅行の格安プランについて 昨年沖縄旅行を計画する際に教えて!gooの皆様の質問や意見を参考にさせていただいた結果、とても良い沖縄旅行になりました。ありがとうございます。 今年ももう一度沖縄に行きたくなったのでプランを立てようと思ったのですが、どの旅行会社を見ても昨年よりも値段がかなり高くなっているように感じました。昨年はたまたま大学生協でホテル代と飛行機込み(3泊4日)で38000円の格安のパックを利用できたのですが、今年はそう上手くいきそうにありません…。 そこで皆さまにアドバイスをいただきたいです。 日程は9月の6日か7日発、大学生2人で3泊4日、うち1泊は慶良間の格安の民宿を探そうと思っています。(つまり2泊4日のプランを探しています) 往路の飛行機はできれば昨年と同じ、朝に那覇着(関空発)、復路は夕方に那覇発(関空着)にして4日間満喫しようと思います。 ホテルは正直評価が悪くなければどこでもいいと思っています。 値段は昨年の38000円以下を目指しています。 この条件を満たすプランをご存じの方、参考になるURL、アドバイスなど、皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 P.S.もし慶良間で1泊する2泊4日のプランよりも、本島で3泊4日して日帰りで慶良間に行くプランの方が安いのであれば、そちらも教えていただきたいです。

  • ロープウェイ運休時の函館山一般道の混雑はどれくらいでしょうか。。(4時頃から)

    11月4日に函館山にロープウェイで登る予定だったのですがちょうど4日から点検のため運休することを知ってがっかりしています。 夕方の5時までは一般道の規制もないようなので4時半頃の日没時刻までにレンタカーで山頂まで登り5時頃に下山しようかと考えています。 そこから函館空港まで15km程度なので普通でしたら30分もあれば到着できると思うのですが函館山が混雑するとなると7:40の飛行機に間に合うか心配です。 レンタカーを返却するため1時間くらい早く空港に到着していたいので山頂を5時に出て1時間半以内に空港に到着したいのです。 ロープウェイ運休時の函館山一般道の混雑具合を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道から沖縄まで交通費

    北海道から沖縄まで電車で日本を旅した場合いくらかかりますか? 1日に1つの県に泊まるというプランを考えています。 電車+飛行機で交通費だけで全部でいくらかかりますか? だいたいの値段でも結構です。

  • 神戸ことこ教えてください!

    名古屋から今週金曜日から有馬温泉に泊まります。 膝の悪い母を連れていくので神戸に詳しい方、いろいろ教えてください。 今考えているのは、 金曜日に有馬温泉に向かって走りますが、1日目は車で六甲山に行こうかなと思ってます。 六甲のオススメのところがありますか? 有馬温泉からロープウェイがあるようですが、入口近くまで車が置けるのか? ロープウェイに降りたらその後は歩くしかないのでやっぱり、車で六甲に行くしかないからっと 思っています。 2日目は新神戸駅まで行き、駐車してそこからシティループバスに乗って、行きたいところで 降りて、用事がすんだらまたバスで…と思っています。 ここで心配なのは、新神戸駅に十分な駐車場があるかということと、市内を車で移動は不慣れ な道なのでバスを使うことはいいのですが、こんなアバウトな感じでも神戸は楽しめますか? 車なので駐車が心配ですが、他にオススメや、違うモデルコースなど教えてください。 膝を痛がる母と行くので贅沢なコースは考えていません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 日帰り有馬温泉

    タイトルの通りなのですが日帰りで有馬温泉に行きたいなと思っています 大阪を14時ごろの(午前中は用事がある為)直行バスか電車で出発→遅めの昼食→温泉→六甲山ロープウェイで夜景を見→電車で帰宅 という流れを今考えております。 ですが、現地に着くのがどうしても遅くなってしまうため、この予定では少々キツキツになってしまうのではないかと心配しております 温泉や足湯を含めて2.3時間はゆっくり浸かりたいし、ロープウェイの時間もあるし… 温泉街に行くのは初めてなので勝手が全くわからないのです そこで皆さんにお聞きしたいのは、 (1)この予定で昼食をゆっくり食べる余裕はあるでしょうか? なければバスで軽食→食べ歩きコース? (2)今の時期露天風呂はとても寒いと思うのですが、旅館のお風呂をかりたほうがいいでしょうか? (3)予算が1.5万円程度なのですが足りますか? この3点です また、オススメの店や(そば屋さんが有名だと聞きました)、ここは行っといた方がいい場所、夜景が綺麗に見える時間などを、教えていただけたら嬉しいです 色々注文が多くなってしまいましたが、どれか一つだけでもいいので、アドバイスお願いします

  • 関空までのアクセス

    明日10時過ぎの飛行機で個人旅行します。 台風の影響で飛行機が遅延やキャンセルになるのは、分かりますが、関空までのバスや電車が不通になったら どうしたらいいのでしょうか? どうにかして関空まで行かないと個人の場合 連絡等ができないですよね? 関空橋はすぐに 不通になるってきくのですが・・・

  • 大阪から日帰りで長崎旅行

    今度旅行の計画を立ててます。関空からLCCを使って、長崎空港に8時前に着いて、そこからレンタカーで日帰りで回れる旅行プランを考えています。帰りは16時発の飛行機・・・ 行きたいキ-ワ-ドは 長崎では有名な温泉の日帰り入浴・・長崎に行ったらくっとけ的な食事(佐世保バーガーは体験済み7)・・できるだけ安く・・・ です・・・ほんとなら1泊したいのですが、事情があり日帰りです。いい情報ありますかあ?

  • 沖縄旅行について教えてください☆

    3月の初めくらいに、大阪(関空発着)から友人と2人で沖縄に卒業旅行に行こうと計画しています。3泊4日で全朝夕食付き、バスで移動のパッケージツアーがJTBの旅物語で29,800円であるのを見つけました。学生なので出来るだけ安く楽しく旅行したいのですが、フリープランの方がいいのでしょうか。ちなみに2人共免許はありません。もしフリープランで沖縄に行かれた方が居たらお聞きしたいのですが、3泊4日、あるいは2泊3日で、食費・沖縄での移動にかかる交通費・観光等にかかる入館料などで、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか?往復の飛行機代+宿泊費は含まれているフリープランツアーの場合について教えて頂けると幸いです。長くてわかりにくくなりましたがよろしくお願いします。