• ベストアンサー

皆さんの、“○○は忘れた頃にやってくる”って何でしょう?

よく、“災いは、忘れた頃にやってくる”と言いますね! 普段から準備を怠らないように、というような格言だと思います。 さて、災いに限らず、皆さんが“すっかり忘れていたのにやってきたもの”って何でしょうか? 見つかったものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

“結婚は忘れた頃にやってくる” もう、10年以上前に一度目の結婚に失敗して幼かった息子達との男三人の生活を孤軍奮闘で始めて家事やって仕事行って酒飲んでの毎日を過ごしていたのですが(あまり苦労したという記憶も無く、ただ忙しいなくらいでそれはそれで楽しい日々でしたが。)気がつけば可愛かった息子達もすっかり男になってしまい、こんな条件で再婚してくれる相手に恵まれることなんか無いだろうとそんな希望は夢見ることすら諦めきってた時に現配偶者と巡り合いました。 えっ?私でいいの?というのが最初のイメージでしたが今では家族四人普通の家庭にあるような問題点は抱えつつ幸せにやってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね! よかったですね。 出会いって、そういうものかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.3

元カノからの連絡は、忘れたころにやってくる。。。 もういいから。。。 妹からのメールは、忘れた頃にやってくる。。。 早く彼氏つくれ。。。 八方美人な女友達からのお誘いも、忘れたころにやってくる。。。 あなたに興味はないからリスケでフェードアウトします。。。 BIG LOBEのポイントは忘れたころにやってくる。。。 いつ回答したやつだった!?どれ!?もうわからないっす!

localtombi
質問者

お礼

本当に忘れたのに、やってきますね。 眼中にないのにやってきます。 それによって、思い出してしまうこともありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#86859
noname#86859
回答No.2

朝青龍は忘れた頃にやってくる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000019-nks-fight もう日本に来なくてもいいよ

localtombi
質問者

お礼

そうですね、知らないうちに向こうに帰ってますね! もう軸足はモンゴルではないでしょうか? シコの踏み方も忘れてしまうようでは困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなごろし

    みなごろし と読む漢字があります 鹿+金=鏖←これで皆殺しと読む のですが  銅のそこの平たいなべという意味(オウと読む)もあります。 なぜこの漢字にみなごろしという意味が当てられているのか ご存知の方お願いいたします。

  • 受験生の ためになる格言を教えてください

    いろいろ格言はありますが 受験生にお薦めの格言を教えてください 私のお薦めは ・お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。 byナポレオン です 怠惰な人向けですね 回答お願いします

  • 皆様の教訓を教えてください・・・

    株取引に伴う自己教訓などを教えてください、実際に取引をこれからはじめようと思いますが、本などに載っている格言などでも結構です。 おもしろい、くそーそうだったのか、なるほど、格言にこだわらず違う世界や時代でも通じる精神論などみなさんが感じた投資のヒントになると思われた内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか?

    皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか? 私は、中学生の時「高校卒業してサラリーマンとして働いたら月30万くらい稼げるんじゃないかな。1人暮らしをして、高そうな車に乗りたいな」と非現実的でバカなことを考えていました。現実は、高卒の初任給は手取り10万~15万でしたが。 皆さんは、若い頃初任給はいくら貰えると思っていましたか?

  • 災い転じて~と同じ意味の言葉

    「災い転じて福となす」と同じ意味のことわざとか格言などを教えてください。 「塞翁が馬」はちょっと意味が違いますよね?

  • 小6の頃ってみなさんどうでした?

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190906-00000045-sasahi-soci みなさんは小6の頃っていやらしい事をたくさん考えてましたか? 私は小6の頃だともういやらしい事で頭が一杯だった記憶がありますね。 周りもそういう友達ばかりでした。

  • はんごろし&みなごろし【細川徳生のグルメモ】

    むかしむかし、とある坊さんが旅をしていると、途中で日が暮れてしまいました。そこで近くにある家をたずねて、一晩泊めてもらう事にしました。 「さあ、どうぞ。大した物はありませんが、ゆっくり休んで下さいな」と、その家の夫婦は快く迎え入れ、晩ご飯を作って、もてなしてくれました。 そしてお腹一杯になって、そのまま寝てしまいました。 ところが、ふと夜中に目が覚め、夫婦が小声でヒソヒソ話をしていたのです。 「明日は、どうしましょうかねぇ?」 「そうだな、はんごろしにするか?」 「いいえ、はんごろしよりも、みなごろしの方がよいのでは」 「そうだなあ、やっぱりみなごろしの方がよさそうじゃのぅ」 「ええ、みなごろしにしましょう」 このやりとりを聞いた坊さんは、「半殺しに、皆殺し! ここに寝ていては、明日には殺されてしまう」 そう思って荷物をまとめると、夜中にこっそりと逃げ出しました。 --------------------- オチとして、何の話で、具体的にどういうことでしょうか? 遠い昔の記憶だと、「うどん」か「おはぎ」の話だったような気がするのですが・・・^^; by細川徳生

  • 春を迎える頃に、みなさんを待っているものは ?

    私は寒がりなので冬は苦手で大嫌いなんですが・・・ そこで、みなさんに素朴な質問です。 質問タイトルのように、 春を迎える頃に、みなさんを待っているものは何でしょうか ? 嬉しいことも、例えば挙式を控えていたりする方もいるかもしれません。 受験シーズンも終りホッとして過ごしている方もいるのかなと思っています。 まあ私の場合で言えば、今年の3/23に脳梗塞となり麻痺も全くなく退院出来て 再発を心配しながらも1年無事に過ごせた、そんな気持ちになっているかなと思っています。

  • 20歳頃にやっておけば良かったと思うこと。

    こんばんわ^^いつもお世話になっております。 私は現在20歳で、普段は販売の仕事をしており、家に帰るとペンパルとメールをしたり音楽を聴いたり普通の毎日を送っています。しかし、ふと時にこの貴重な時間を、このまま何となく生きてて良いのかなと考えてしまいます。そこで皆様の意見を利かせていただきたいと思います。 ずばり「20歳頃にやっておけば良かった!」と思えることは何でしょうか?出来れば (1)現在の年齢(秘密でももちろんOKです) (2)やっておけばよかったこと (3)(2)の理由 を書いていただけたら、ありがたいです。

  • 皆さんは、中学生のころ将来何になりたかったですか。

    皆さんは、中学生のころ将来何になりたかったですか。