はんごろし&みなごろし【細川徳生のグルメモ】

このQ&Aのポイント
  • 昔の坊さんの旅の話で、夜中に泊めてもらった家の夫婦がはんごろしとみなごろしについて話していた。
  • 坊さんはその話を聞いて危険を感じ、夜中に逃げ出した。
  • 具体的には何の話かは不明で、作者によれば「うどん」か「おはぎ」の話だったような気がするとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

はんごろし&みなごろし【細川徳生のグルメモ】

むかしむかし、とある坊さんが旅をしていると、途中で日が暮れてしまいました。そこで近くにある家をたずねて、一晩泊めてもらう事にしました。 「さあ、どうぞ。大した物はありませんが、ゆっくり休んで下さいな」と、その家の夫婦は快く迎え入れ、晩ご飯を作って、もてなしてくれました。 そしてお腹一杯になって、そのまま寝てしまいました。 ところが、ふと夜中に目が覚め、夫婦が小声でヒソヒソ話をしていたのです。 「明日は、どうしましょうかねぇ?」 「そうだな、はんごろしにするか?」 「いいえ、はんごろしよりも、みなごろしの方がよいのでは」 「そうだなあ、やっぱりみなごろしの方がよさそうじゃのぅ」 「ええ、みなごろしにしましょう」 このやりとりを聞いた坊さんは、「半殺しに、皆殺し! ここに寝ていては、明日には殺されてしまう」 そう思って荷物をまとめると、夜中にこっそりと逃げ出しました。 --------------------- オチとして、何の話で、具体的にどういうことでしょうか? 遠い昔の記憶だと、「うどん」か「おはぎ」の話だったような気がするのですが・・・^^; by細川徳生

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

つぎの朝、夫婦はあまさんがいないことにきがついて、 「あーあ、ゆうべおそくまで、 なにをごちそうしようかとそうだんして、 みなごろしをつくろうとおもったのに」 ガッカリしてしまいました。 あまさんは知りませんでしたが、この地方では、 『はんごろし』とは、ぼたもちのこと。 『みなごろし』は、よくついたもちのことだったのです。 山形県の童話「はんごろしと、みなごろし」 ではないでしょうか。

norio69
質問者

お礼

話の続きまで教えて頂き、ありがとうございます。 ベストアンサーをどれにするか迷いましたが、物語のタイトルも思い出せたので、この回答をベストアンサーにします!! (細川徳生)

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

おはぎの事だと思います。 東北地方や東海地方では、つぶあんの事を、はんごろし。こしあんのことをみなごろしという所があるようです。

norio69
質問者

お礼

東北と東海って離れてるけど、同じ言い方するんですね?!^^ ご回答ありがとうございます。 (細川徳生)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

「おはぎ」 「ぼたもち」の話ですね。 皆殺しと言うか不明ですが、「おはぎ 半殺し」で検索してみてください。 いっぱい出てきます。 余談ですが、「おはぎ ぼたもち」と検索もしてみてください。 どちらも同じものです。 春に作ると「お萩」と書き、秋に作ると「牡丹餅」と書いて、花の名前にも関係します。 そのほか、夏に作ると「夜船」、冬に作ると「北窓」という名前になります。 また,地方によっては、「中身を餅、外側をあんこ」とか、また、逆の「中身をあんこ、外側を餅」のどちらかが、おはぎ、ぼたもちと使い分ける地方も有るようです。 または、「きなこ」をまぶした餅や、ゴマをまぶした餅を、おはぎ、ぼたもちと使い分ける地方も有るようです。

norio69
質問者

お礼

なるほど!! 余談が初めて知る内容も含まれていて、なんか賢くなった気がしますw 世の中、いろいろあるんですね~^^; ご回答ありがとうございます。 (細川徳生)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

おはぎ、あるいはだんご、でしょうね。 ご飯を炊いて半分くらい突いたのが「半殺し」これがおはぎ。 もっとなめらかになるまで突けば「みな殺し」だんごにするならこちら。

norio69
質問者

お礼

突き加減の違いなんですね~☆ ご回答ありがとうございます。 (細川徳生)

関連するQ&A

  • 「昼下がり」って何時ごろ?

    日本語って、あいまいな表現で話をすることが多いですよね。ビジネスでの時間表現でも、そんなあいまいな表現を使ったり聞いたりします。大抵の場合、なんとなく分かるのだけど・・・・・ 「お休みの日の昼下がりになりますが、お邪魔してもよろしいでしょうか。」 「明日のお昼過ぎ、遅がけにお邪魔させていただきます。」 「最近忙しくって、家に帰ったらいつも真夜中なんだよ。」 「昼下がり」、「昼過ぎの遅がけ」、「真夜中」・・・・・ なんとなく分かるのだけど、皆さんには何時ごろのイメージがありますか?

  • 皆、いつ寝てるの・・・

    今,真夜中です。 gooを見ている皆さん,毎日,何時に寝てますか。 そして何時に起きてますかー。 明日,仕事ですか。 マンが家とか,芸能人とか,ちょっと変わった仕事の人は居ますかー。 アホな質問で申し訳ないです・・・。 興味があったので・・・。

  • おはぎは食事?おやつ?

    我が家はお彼岸に必ずおはぎを作るんですが、 小さい頃から普通におはぎを食事として食べていました。 おはぎ、コロッケ、サラダ、小松菜のお浸し、味噌汁…みたいなメニューで食卓に並んでいました。 でもいま良く考えると、あんこたっぷりなのでおかずに全く合っていなかったなと…。 みなさんの家ではいかがでしょうか?

  • 夜中に悲鳴が聞こえました・・・皆さんはこんな時どうしますか?

    おとといの夜中2時ごろの事です。 私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。 それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。 アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。 ドアが開く音と 「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」 そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて 行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・ しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。 多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。 警察に電話した方がいいのでしょうか・・・? でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・ 同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、 といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。 こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・ 虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。 とにかくものすごい悲鳴でした・・・。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • 「細川徳生」を英語で説明するには?

    「ほそかわのりお」と読みますが、漢字の意味や発音を併せてどう説明しようか悩んでいます。 細川なら「narrow river」とかにできるとして、下の名前をどうしようか?という話になり、頭を抱えています。以上、よろしくお願いします!!

  • 細川徳生の同姓同名

    時々、自分と同姓同名が何人いるか疑問に思うことがあるけど、何人くらいいるのでしょうか? 細川徳生(ほそかわのりお)の同姓同名が、何人くらいるか調べる方法を教えてください!!

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    みなさんの意見を聞かせてください。 私(バツイチ子なし)の彼女は(バツイチ子2人)12歳年下です。 先日の金曜日、たまたま飲み会が入り彼女に何も言わずに行きました。 夜に2回ほど彼女から電話があり出ませんでした。 飲んでると面倒くさくなり明日ごめんのメールをすればいいかと思っていました。 夜中1時30分頃、帰ったら彼女が車できてびっくりしました。 「どうしたの。」と聞いたら「心配で、来ちゃった。」と 「今まで2回とも電話に出ないことはなかったので、心配になった。」と 私は、うれしくてたまりませんでした。 彼女はもう帰ると言ったのですが、引き留めて 話し込んでしまいました。酔ったせいもありたわいもない世間話を してしまい2時間くらい過ぎてしまいました。 それからあわてて彼女は車で帰りました。私は送ろうと思ったのですが、 飲んでたのでそのまま見送りました。 それから30分くらいしたら電話があり、 鍵がなく子供(中3)に締め出され結局朝まで車に寝たそうです。 急に逆ギレされ 「あんたのせいで家庭内がめちゃめちゃになった。」 「電話したら子は2時半までは起きていたと。」 「家庭を考えない人とは顔も見たくない」と 私は、一瞬 ?となり鍵を忘れたのは俺のせい? 確かに私が夜中に引き留めて遅くなったのは事実です。 謝ろうと思い電話しましたが、それ以来、 着信拒否をされ家に行っても出てこず連絡が つきません。 やっぱり私が悪いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 里中満智子さんの漫画のタイトルと収録本の名前

    若いころから里中満智子さんの大ファンです。蔵書もたくさんあります。 最近以前読んだ本を読み返しているのですが、ひとつ読み返したい作品が見つかりません。 タイトルなどを教えていただけないでしょうか。そんなに昔の作品ではなかったと思うのですが・・。 お話は、付き合っていた(?)彼に冷たく、とてもひどい仕打ちをされ続けた女の人が復讐していくものですが、かなり過激な方法で、最後は彼を椅子にしばりつけ、放置する、というようなものでした。 彼があまりにひどい人だったので、やった! と思ったのを覚えています。 タイトルなどわかりましたら、教えていただけないでしょうか。 あと、もうひとつ、これは何かの作品の最後に、短い作品が加えられていたものですが、お金持ちの家のお手伝いさんであった彼女が、そこの坊っちゃんにずっと憧れ、好意を持っていたのですが、坊っちゃんはやがて結婚し、その結婚相手が良い人でなかったためにどんどん不幸になっていきます。 彼女の坊っちゃんに対する気持ちはずっと同じまま。でも、坊っちゃんは気付かない。 やがて、夫婦は別れ、ふたりは歳をとっていく。そして、坊っちゃんは死の病に。 その、最後の最後に、坊っちゃんが彼女にプロポーズする、というようなお話でした。 悲しく、胸を突かれるものです。 このふたつの作品、お分かりになりましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • まんが日本昔ばなしで

    子供の頃に見た、まんが日本昔ばなしでタイトルを思い出せないのですが、 とても印象に残っているお話があります。 たしか山の中の家に男の人が二人住んでいるところに、おなかを空かせたお坊さん?がごはんを食べさせてほしいということでたずねてきます。 そこでいじわるな二人は食べさせてあげるが、決して残すな、というような感じのことを言って、山盛りのそうめんをお坊さんに食べさすのですが、お坊さんは以外にも出したそうめんをぺろりとたいらげてしまいます。 その光景に唖然とする二人ですが、次の日起きてみると、お坊さんの姿はなく、外に出てみると家の近くの川がそうめんの川のようになって流れていました。 というような感じのお話だったと思うのですが; 子供の頃のことなのでタイトルが思い出せません。 どなたかもしご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけますと幸いです。

  • 皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

    30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

専門家に質問してみよう