• ベストアンサー

皆さんの、“○○は忘れた頃にやってくる”って何でしょう?

よく、“災いは、忘れた頃にやってくる”と言いますね! 普段から準備を怠らないように、というような格言だと思います。 さて、災いに限らず、皆さんが“すっかり忘れていたのにやってきたもの”って何でしょうか? 見つかったものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

“結婚は忘れた頃にやってくる” もう、10年以上前に一度目の結婚に失敗して幼かった息子達との男三人の生活を孤軍奮闘で始めて家事やって仕事行って酒飲んでの毎日を過ごしていたのですが(あまり苦労したという記憶も無く、ただ忙しいなくらいでそれはそれで楽しい日々でしたが。)気がつけば可愛かった息子達もすっかり男になってしまい、こんな条件で再婚してくれる相手に恵まれることなんか無いだろうとそんな希望は夢見ることすら諦めきってた時に現配偶者と巡り合いました。 えっ?私でいいの?というのが最初のイメージでしたが今では家族四人普通の家庭にあるような問題点は抱えつつ幸せにやってます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね! よかったですね。 出会いって、そういうものかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#70145
noname#70145
回答No.13

こんにちは。 “「ツケ」は忘れた頃にやってくる” 友人に貸して貰っているお金のツケや、行きつけのスナックの今月のツケは忘れた頃に必ずやってくるものですYO!! 実は忘れてないんですけどね~(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 向こうも確かに覚えてますね。 密かに、“忘れてくれないかなぁ”とか期待してしまいます。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

こんにちは・・・・・ “新聞屋さんの集金は忘れた頃にやってくる” あ~んもう、恥ずかしい・・・、明日は絶対銀行に行って少しばかり下ろしてこなくてはと思っていた矢先、なぜか夜になってからやって来る新聞の集金、わずか3千数百円のお金が手元にないときに限って・・・・。 “運転免許の更新日は忘れた頃にやってくる” あ~んもう、危なかった・・・、交通安全協会なんかにムダなお金を払ったりしない・・・となれば、テキだって更新の案内なんか送ってくるはずもない、つい、更新の期限ぎりぎりまで忘れていたりして・・・・。 “お姑さまは忘れた頃にやってくる” あ~んもう、どうして・・・、日頃は隅々まできれいに掃除が行き届いているのが自慢のわが家なのに、たまたま二三日手を抜いた、そん時にかぎって現れるわが夫の母親さま・・・・。 いつもは流しにお皿なんか積み上げていないのに、たまたまお皿洗いを後回しにした、そん時にかぎって現れるわが夫の母親さま・・・・。 この前なんか、たまたま布団を干したまますっかり取り込むのを忘れていたら、突然現れた母親さまに、玄関を入ってくるなり、しっかり叱られちゃったりして・・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 新聞屋さんの集金は忘れがちですね! 振り込みもあるんですが、何となくやってません。 10年契約なので先は長いです。 お姑さんも気を使いますね。バッドタイミングでやってくるんですね。 >お姑さまは忘れた頃にやってくる 向こうは忘れずにやってきますね。 ありがとうございました。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.11

全然音信のなかった昔の友 そのほとんどはマルチ商法の勧誘である。

localtombi
質問者

お礼

そういうの、ありますね! 全然親しくなかった同級生が突然訪ねてきて、“今度の選挙で・・”みたいなことがありますね。 営業系に就職した人も、いきなりやってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.10

【税金の督促状】 やっぱり口座振替にしないとダメですね('A`)

localtombi
質問者

お礼

そういうのも、忘れた頃にやってきますか? 公共料金よりも、税金系が突然来たらショックですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.9

「体重増加は忘れた頃にやってくる」ですお(TωT) だいぶ前の話ですが、アナログ式の体重計に乗っていて 体重が増えてないのに、ズボンのウエストがどんどんきつく なったことがありましたお(TωT) …メーターが1周して振り切れて止まってたのに 気づかなかったんですお(TωT) ま、まだまだ育ち盛りの食べ盛りだからそんなことも ありますお(´∀`)

localtombi
質問者

お礼

それはすごいことですお(@ω@) 忘れずに測った方がいいですお(^ω^) >まだまだ育ち盛りの 横に育ってはいけませんお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

noname#72563
noname#72563
回答No.8

嫌いだった友達。 携帯を変えて、これで離れられる万歳! 忘れた頃に「会いたい」との手紙が自宅に届いた。

localtombi
質問者

お礼

一体何でしょうね? 会ってもいい半分、会いたくない半分ですね。 シリアスなお願い・・・? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

自営業です。     クライアントは忘れた頃にやってくる。 これだと困ってしまいますが、本当に仕事が来ない時は全く来ません。 そのため仕事が来ることなど忘れて、そこらへ遊びに行ってしまいます。そんなときに限って仕事が来る。 (「この間行ったけど留守だった」と後から言われます) 来る時はなぜかまとめてくる・・・・忙しい。 ポスターの版下作成など半年も来ないと操作を忘れてしまいます。 (あるときは月に2件、3件程は・・・・) Webサイトの構築依頼だったら完璧に忘れています。 パソコン操作講習のお客さんは忘れた頃にやってきます。 (お客さんが操作を忘れて聞きに来ます、まあこちらが顔を忘れた頃という事でもあります)     お客さんにお寺さん(お坊さん)がいます。 この前行って仕事後の雑談で「仲間の中には(お坊さんのこと)葬式なんか半年もなくて『葬式のやり方なんか忘れちゃったよ』と言っているやつがいますよ」と言われ、え~????でした。     閑話休題 そんな状態だから、お仕事の収入も忘れた頃「しか」やってきません(涙     忘れた頃にやってくるもの・・・・ スピード違反の反則金 これもネズミ捕りに掛かって1年ほどは気をつけますが、しばらくすると忘れてしまい・・・・忘れた頃に再び引っかかります。災難そのもの。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 極めて同意! クライアントがこっちを忘れてるんじゃない?と思う位、仕事が来ない時がありますね。 パーポにしてもEXCELにしても、しょっちゅうやってないと操作を忘れる時があって困りますね。 ありがとうございました。

noname#73084
noname#73084
回答No.6

「季節の移り変わり」 四季がハッキリして素敵な国です。 しかし毎日、忙しく(私は貧乏暇なしですが)心の余裕が無いせいか、なかなか気付かない私です。忘れた頃に【秋】です。あの暑かった夏も過ぎ、、、 今度は自然の冬支度を探します!

localtombi
質問者

お礼

そうですね、毎日が慌しいと季節の移り変わりに気付きませんね。 落ち葉が目立ってきて、心なしか寒くなってきて、もうすぐ晩秋なんですかね! 自然よりもテレビとかの映像で知ってしまうのが、何だか悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

【貧乏神は、忘れた頃にやって来る。】 財布の中にまで秋風が吹く、今日この頃です。 物価上昇に立ち向かい、奮闘努力の毎日です。

localtombi
質問者

お礼

そうですか! 私は、忘れたくてもやってきます・・・ 居着いてしまって困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Gamecock
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

下品な内容ですみませんwww 「性欲は、   忘れた頃に    やってくる」 備えあれば憂いなし。 いつ来ても良いように、パソコンにお宝を大量保存しておきませうwww

localtombi
質問者

お礼

そうなんですか! いきなり来るんですか? >備えあれば憂いなし 私は土光さんのような質素なオカズなので・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなごろし

    みなごろし と読む漢字があります 鹿+金=鏖←これで皆殺しと読む のですが  銅のそこの平たいなべという意味(オウと読む)もあります。 なぜこの漢字にみなごろしという意味が当てられているのか ご存知の方お願いいたします。

  • 受験生の ためになる格言を教えてください

    いろいろ格言はありますが 受験生にお薦めの格言を教えてください 私のお薦めは ・お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。 byナポレオン です 怠惰な人向けですね 回答お願いします

  • 皆様の教訓を教えてください・・・

    株取引に伴う自己教訓などを教えてください、実際に取引をこれからはじめようと思いますが、本などに載っている格言などでも結構です。 おもしろい、くそーそうだったのか、なるほど、格言にこだわらず違う世界や時代でも通じる精神論などみなさんが感じた投資のヒントになると思われた内容を教えてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか?

    皆さんが若い頃は、初任給はいくら貰えると思っていましたか? 私は、中学生の時「高校卒業してサラリーマンとして働いたら月30万くらい稼げるんじゃないかな。1人暮らしをして、高そうな車に乗りたいな」と非現実的でバカなことを考えていました。現実は、高卒の初任給は手取り10万~15万でしたが。 皆さんは、若い頃初任給はいくら貰えると思っていましたか?

  • 災い転じて~と同じ意味の言葉

    「災い転じて福となす」と同じ意味のことわざとか格言などを教えてください。 「塞翁が馬」はちょっと意味が違いますよね?

  • 小6の頃ってみなさんどうでした?

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190906-00000045-sasahi-soci みなさんは小6の頃っていやらしい事をたくさん考えてましたか? 私は小6の頃だともういやらしい事で頭が一杯だった記憶がありますね。 周りもそういう友達ばかりでした。

  • はんごろし&みなごろし【細川徳生のグルメモ】

    むかしむかし、とある坊さんが旅をしていると、途中で日が暮れてしまいました。そこで近くにある家をたずねて、一晩泊めてもらう事にしました。 「さあ、どうぞ。大した物はありませんが、ゆっくり休んで下さいな」と、その家の夫婦は快く迎え入れ、晩ご飯を作って、もてなしてくれました。 そしてお腹一杯になって、そのまま寝てしまいました。 ところが、ふと夜中に目が覚め、夫婦が小声でヒソヒソ話をしていたのです。 「明日は、どうしましょうかねぇ?」 「そうだな、はんごろしにするか?」 「いいえ、はんごろしよりも、みなごろしの方がよいのでは」 「そうだなあ、やっぱりみなごろしの方がよさそうじゃのぅ」 「ええ、みなごろしにしましょう」 このやりとりを聞いた坊さんは、「半殺しに、皆殺し! ここに寝ていては、明日には殺されてしまう」 そう思って荷物をまとめると、夜中にこっそりと逃げ出しました。 --------------------- オチとして、何の話で、具体的にどういうことでしょうか? 遠い昔の記憶だと、「うどん」か「おはぎ」の話だったような気がするのですが・・・^^; by細川徳生

  • 春を迎える頃に、みなさんを待っているものは ?

    私は寒がりなので冬は苦手で大嫌いなんですが・・・ そこで、みなさんに素朴な質問です。 質問タイトルのように、 春を迎える頃に、みなさんを待っているものは何でしょうか ? 嬉しいことも、例えば挙式を控えていたりする方もいるかもしれません。 受験シーズンも終りホッとして過ごしている方もいるのかなと思っています。 まあ私の場合で言えば、今年の3/23に脳梗塞となり麻痺も全くなく退院出来て 再発を心配しながらも1年無事に過ごせた、そんな気持ちになっているかなと思っています。

  • 20歳頃にやっておけば良かったと思うこと。

    こんばんわ^^いつもお世話になっております。 私は現在20歳で、普段は販売の仕事をしており、家に帰るとペンパルとメールをしたり音楽を聴いたり普通の毎日を送っています。しかし、ふと時にこの貴重な時間を、このまま何となく生きてて良いのかなと考えてしまいます。そこで皆様の意見を利かせていただきたいと思います。 ずばり「20歳頃にやっておけば良かった!」と思えることは何でしょうか?出来れば (1)現在の年齢(秘密でももちろんOKです) (2)やっておけばよかったこと (3)(2)の理由 を書いていただけたら、ありがたいです。

  • 皆さんは、中学生のころ将来何になりたかったですか。

    皆さんは、中学生のころ将来何になりたかったですか。