• 締切済み

PICのCコンパイラーについて

inisisiの回答

• inisisi
回答No.1

あなたが本当に超初心者なら参考になると思います。わたしは一ヶ月前までC言語もアセンブラも知識ゼロ。もちろんパソコンを自作したこともなければ、PICってなに?の自分でした。言葉(コンパイラとか書き込むとか組み込むなど)も知らなかった。お金もありません。そんな自分が始めたのを紹介します。ADWIN(広島本社の教材です)。http://www.adwin.com/elec/kitdeasobo/note_20.html この会社の学習キット(C言語)を購入しました。学習教科書(雑誌も含めて)はたくさん出版されていますが、超初心者の私はこの学習キットのおかげで入門することができました。この本の中にコンパイラはmicrochip社の無料のが紹介されています。またコンパイラはPICに限らずAVRもGCCなど私の知る限り全部無料配布のものがあるようです。またC言語は「方言」が多いそうです。ですからもしPICならmicrochip社のものを、AVRならGCCをつかうのが一番素直に使えると思います。わたしはその後このシリーズのアセンブラの教科書のみを追加購入してマブチモーターをセンサー制御できるようになりました。ただ「書き込み器(プログラマー)」は別途購入するかキット自作が必要です。キットの場合でも書き込みソフトは付属しています。念のため申し添えますが、この回答で使っている言葉は一ヶ月前まで知らなかった言葉です。またこの分野の初心者向けの各種教材や雑誌、参考書は必ず「内容訂正」の部分があります。サイトを開けばきちんと情報が書いてあります。教科書を開いたらまず最初に「訂正情報」をサイトで探して、文章を正しく直してから学習する必要があることも実感しました。わたしはまだ初心者です。そのうちにあなたに質問することがあるかもね。楽しんでがんばろうね。

参考URL:
http://www.adwin.com/elec/kitdeasobo/note_20.html
misaki972
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こういうキットがあることを初めて知りました。 知識としては、ミドルレンジ(PIC16)ならアセンブラで一通り制御できる感じです。 ただ、複雑な制御(特に関数)を使うとなると、ハイエンド(PIC18)とかで、 C言語がいいのかなっと思っております。 確かにmicrochip純正でStudentEditionだとかで無料のものもありますね。 先ずは、無料の範囲でやってみるのがいいのかもしれませんね。