• ベストアンサー

西表シーカヤック&トレッキングツアー

11月下旬に女性二人で沖縄離島へ旅行します。 宿泊は石垣なのですが、丸一日を西表のツアーに当てようと思っています。 希望としてはシーカヤックとトレッキングが出来、更にサキシマスオウが見れれば最高です。 色々と調べてみたのですが、ツアー時期が9月までだったり カヤックだけのツアーだったりとなかなかこれといったものが見つけられません。 お勧めのお店やツアーをご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 初沖縄のため、その時期の観光の服装、西表のツアーでの服装なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 自分達も西表でのカヤックツアーに参加したくて色々情報を収集中なのですが、ネットで「西表島カヤックツアー」などで検索すると色々なショップさんの情報がGetできますよ。 色々な所でカヤックツアー体験に参加しましたが、夏は暑すぎてロングツーリングは厳しいですが この時期はロングツーリング&トレッキングの本格的なツアーが楽しめそうです。 西表では最近通年でカヤック&シュノーケリングツアーも楽しめるくらいだし むしろこれからの季節の方がお勧めだと自分は思ってます。 石垣から日帰り参加OKでマングローブ&トレッキングツアーもありましたよ。 女性の方なので片道3~4km前後のツアーが負担にならずお勧めかな?経験者の方や体力に自信があれば8~10km漕いで漕いで漕ぎまくり さらにトレッキングで1日たっぷり楽しめるコースもたくさんありましたけど。 でも、基本トイレが無いので1日ツアーは家内が嫌がります。 女性の方なので半日ツアーの方が参加しやすいのではないでしょうか。 服装もショップさんのHPに詳しくアドバイスが載っていますから安心です。 おしりが濡れるのは間違いないし、パドル操作が上手くないと上半身まで濡れる場合もあります。 乾きが早く濡れても重くならない化繊素材の長袖&長ズボンが良いですよ。綿やジーンズは×です。 参考までに家内は冷えるので水着の上にアクアパンツというウエットスーツの素材のパンツを着用してロング丈のラッシュパンツを履いています。 上は長袖のラッシュガードに薄手のウインドブレーカーです。 お天気次第では薄手のフリースもあると便利かも。 サーフィン用のひも付き防水の帽子&偏光サングラスもカヤックツアーに参加する時は夏も冬も持参しています。 シューズは貸し出しもあるようですが、シュノーケリング用のマリンシューズを使っています。 家内は手の甲が日焼けするので最近シュノーケリング用のグローブを持参してガードしています。 冬でも案外日焼けするので女性の方は要注意みたいです。 また、この時期なら虫は大丈夫かな?とは思うのですが 黒系の服には虫が寄ってくるので虫が苦手ならUV効果は低くなっても白系の服がいいみたいですよ。 トレッキングもするならショップさんに確認してみてくださいね。 観光はこの季節 風が吹くと肌寒い感じはしますが 薄手の長袖ロンTなどでOK。天候次第ではまだ半袖の人もいますよ。風を通さない薄手のはおるものがあると便利だと思います。 カヤックツアーではショップさんで借りられるものはレンタルするのが便利かなと思います。 カヤックは楽しいですよ!ぴったりのツアーが見つかると良いですね。

bearchair
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 大変詳しい情報をありがとうございます^^ 黒系の服には虫が寄ってくるなんてびっくりです 絶対に黒は避けた服装にします!! 奥様のように色々な服や対策グッズ全ては準備出来そうに無いですけど、参考にして準備したいと思います。 ありがとうございました。 お互いに素敵な西表の旅になる事を祈ってます^^

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

嫌われることがあるというのは最終便に間に合わないと 大変な事になるからです。 確か5時くらいで最終便がなくなります。 つまりは早めに終了するコースしか行けないので ガイドも時間を強く意識するので勿体無いです。 雨は何とでもなりますが 冬は強風がセットで気温低下も大体セットです。 あと、閑散期ではなく バスツアーの繁忙期です。 客のほうも過密スケジュールで 旗立ててぞろぞろとたくさんの眠そうな人がいます。 サキシマスオウは山に生える木ではないので 西表島外周の河口部には大体どの川にも生えています。 道沿いでは古見の群落が有名です。 最大の木がある仲間川は台風の影響で枯れ木林の様子です。

bearchair
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 その後、いろいろなサイトを見てみました。 thorium90さんのおっしゃるとおり 雨・風・時化の時期でした。 ラッシュガードを購入したり、出来る準備をしようと思います。 サキシマスオウは特別な木で仲間川上流に行かなければ見れないものだと思っていました!! 仲間川にこだわる必要はないようですね。 季節のことも考慮に入れて、考えたいと思います。 ありがとうございました^^

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

11月下旬はおそらく雨の場合が多いです。 雨の日は風も強いので防寒もかねて雨具があれば最適です。 ご希望のポイントとしては仲良川が最適かと思われますが 西表島のコースは全て自然の中なので ご希望の日の干潮が昼であるのもあり、日帰りは非常に嫌われます。 ガイドのショップと交渉してみる必要があります。 沖縄が初めてならヒナイサーラでも良いのかもしれませんが フーン・・・といった感じです。 シーカヤックを使わない会社も多いです。

bearchair
質問者

お礼

あ…雨 やはりそうなんですね(涙) 雨具は必須ということですよね。必ず準備していきます。 日帰りが嫌われることがあるということで驚きました ショップと交渉してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 質問者さんもお調べのようにこの時期は閑散期の為営業自体してないとこもあると思いますからガイドブックなどに載ってる所を直接電話して聞いてみる方が早いとおもいます。 その際には ・ガイド希望予定日 ・ガイド希望内容 ・予算 (半日5000円 一日10000円位が一般的?) を言い交渉してみてください。西表住民の方の経営ならこの時期の貴重な現金収入となるので多少の無理ならきいてくれるかも? 服装などもそこでアドバイスもらえば問題ありません。 それでは楽しい旅を・・・

bearchair
質問者

お礼

やっぱり閑散期ってそんな感じですよね(^^;) どこかに決めて連絡してみようと思います。 お店を決めるのに何か情報も欲しい感じですので、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西表のトレッキングツアー(半日)について

    西表のトレッキングツアー(半日)について 今月末に、八重山を2泊3日で行こうと考えております。 初日は正午に石垣に到着するのですが、すぐに西表に移動し、トレッキングツアーに参加しようと 思っています。そこで、午後からの半日ツアーを教えていただけますでしょうか。

  • 西表島エコツアーの選び方、おすすめツアーについて

    111月下旬に初めて西表島に行きます。前日の最終便で石垣島に入るので、西表島へは早朝着になります。西表島ではリバーカヤック、ジャングルトレッキング、牛車に乗るの3つを考えています。人数は一人なのですが、ツアーの利用を考えています。いろいろエコツアーを開催されているお店がありますが、良いお店の見分け方(公安委員会届けでとか協会会員とか表示が有りますが)やおすすめのお店などあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 〔石垣島・西表島〕 5歳児と沢登りをしたいです!

    来週、石垣島へ旅行に行きます。 八重山への旅行は初めてです。 ツアーに参加しようと思ってるのですが、旦那の希望は「沢登り」「リバートレッキング」で、西表島で楽しめれば・・と思っているようです。 (以前沖縄本島で参加したツアー:http://www.arakakikamada.com/arakaki%20kamada%20river%20treking.html ) ただ、調べていて思うのですが、西表島のツアーはどれも本格的で5歳の息子には難しいように感じます。 やはり、本島と西表島ではスケールが違うんでしょうか・・ また、石垣島には半日コースのリバートレッキングがいくつかありますが、石垣島のツアーが分かる方がいらっしゃたらぜひ内容等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 西表島へのツアー

    4月に夫婦で石垣島に旅行に行きます。石垣島から日帰りでいける西表島のツアーをご紹介いただけないでしょうか。(いま、石垣島に3泊するツアーを手配しているのですが、飛行機を早割りで取り、宿泊も個別にして、西表に1泊することも検討中なのですが。。。)

  • 西表島に行きます。

    来週、石垣島へ6日間行きます。西表島に一日観光の予定なんですが、一番のオススメは? カヤックやカヌーはやったことがないので不安なんですが、やはり滝には行くべきですか?トレッキングも不安です・・・普通のスニーカーしかないし・・・石垣島旅行の目的はシュノーケリングです♪

  • 西表島でのカヌー・トレッキングツアー

    7月初旬に新婚旅行で西表島に行きます。 カヌー&トレッキングツアーに参加したいと思っていますがネットで検索したら沢山ありすぎて迷っています。 初心者ですがピナイサーラの滝の上まで行くコースを考えています。参加して良かった業者さんなどを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 沖縄離島へ旅行

    6月後半に家族(夫婦+5才児)で初めて沖縄離島に行きます。 4泊5日か5泊6日で悩んでいるところですが、どうせ行くなら島それぞれでの滞在時間が短くて遊び尽くせないのは勿体ないと思い、行きたい所を石垣島・西表島・竹富島に絞って計画中です。 竹富島はそんなに時間かからず回れそうですが、石垣島と西表島はそこそこ広いし西表島の体験ツアーは何種類かあり、それぞれそれなりに時間がかかるようなので、石垣島を拠点に着いてから帰るまで連泊して、それぞれの島に遊びに行くか、石垣島と西表島で分泊するか悩んでいます。 あと、西表島での体験ツアー(トレッキングなど)は5才児には厳しいでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • 6月 ダイビング目的 石垣島周辺

    沖縄離島でダイビング旅行をよくされる方、教えて下さい。 【日程・人数】6月中旬発5泊6日、30代カップル2名 【ダイビング経験】慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。 【希望旅行】  *ダイビング2、3日  (マンタが見れればgood。カラフルな魚や珊瑚・いそぎんちゃくが多く見れるポイント。あまり経験がないので、流れの速くないところ)  *西表マングローブカヤック(カヤック初心者)  *ホテルをあまり移動したくない  *フライト往路:石垣午前~昼頃着、復路:石垣夕方発  *梅雨の危険性により予定変更が可能な状態になるだけしたい。最終宿泊は石垣。 【滞在地】 (1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有? (2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?→西表はどの辺り泊が便利? 【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須? 【ダイビング】 *石垣や西表周辺でのダイビングポイントへの移動時間は各港から基本的にどの程度? *ダイビングを3日する場合、石垣と西表周辺どちらに重点を置くべき?それ程経験がないので、あまり流れが速くなく、魚が沢山いるところ。 【石垣・西表のビーチ】宮古島の前浜ビーチや来間ビーチのような、真っ白い砂地にため息のでそうな青い美しいビーチはある? 【スケジュール】どう思われますか?その他お勧めのスケジュールは? 1日目:石垣昼迄に着、西表島へ渡る。(西表泊) 2日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング(西表泊) 3日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング →石垣へ渡る(石垣泊) 4・5日目:石垣周辺でダイビング(石垣泊) 6日目:午前 石垣島観光 午後フライト

  • 西表島のカヌーツアーのお勧めを教えてください

    はじめまして! 10月上旬に石垣島旅行しようと思っております。 そこで西表島のカヌーツアーを考えているのですが 余りにも多くのツアーがあるので困っています。 初めて西表島のカヌーをする場合、何処の川もしくはツアーがお勧めでしょうか? 皆さんのお勧めを是非教えてください!!