• ベストアンサー

歯医者がない時代の人たちって・・

今日、歯の治療に歯医者に行きました。 歯が痛いのがよくなってとてもありがたかったです。 そこで、疑問に思ったことが。 今の時代には、どこの町にも歯医者はあります。 しかし、江戸時代以前の昔には、おそらく歯医者は無かったことでしょう。しかも麻酔も無かったことでしょう。 昔の人たちは、歯が痛くでどうしようもないときにはどうしていたのでしょうか?

noname#127502
noname#127502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方のURLはよいですね。私も勉強になりました。 補足的に知っている事を書いてみますね。 まず、広い範囲ではありませんでしたが、歯科に限らず、一部地域では 大昔にハイレベルな医療が施されているケースがあります。 例えば、インカでは紀元前に開頭手術がされていたという記録があります。 当時、戦争はこん棒での殴りあいだったため、頭を殴られる→脳内で出血→開頭してそれを取り除く という手術がされていました。当時の技術でこれを可能にしたのは インカにはコカインの原料のコカが自生していたため麻酔ができたこと 標高が高いため細菌が少なく感染リスク低かった事があります。 この地域は歯科においても先進的で、近くのマヤ文明では2000年ほど前に真珠を使ったインプラント治療を行っています。 その真珠に歯石がついている事から長い間使用されただろうと考えられています。 日本では江戸時代には民間では歯抜き師と入れ歯師がいました。 痛い歯は抜いてしまうという考えですね 江戸時代の抜歯風景の絵が残っていますがご想像通り大変だったみたいです。 この痛い歯はぬくという考えは先進国以外ではまだ一般的で フィリピンあたりでも神経まで達した歯は現代でも抜くという治療法です。 入れ歯師はその技術は凄まじく手掘りの木製の入れ歯ながらきちんと吸着する (上の入れ歯が落ちてこず物が噛める)レベルのものだったようです。 船舶なんかもそうですが大昔でも意外に技術的にすごいレベル の事を行っている場合は多いですよね

noname#127502
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以外と昔からハイレベルな歯科医技術があったんですね

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

有史以前から歯医者は居ました。 日本ではかなり遅れると思いますが、中国から漢方や医術が伝わり、歯痛に効く薬や腫れ止め、抜歯時の麻酔もあったようです。 但しどれほど有効であったかは不明です。 詳細は1さんのURLにありますね。 余談ですが、テレビで放映していた「宮廷女官チャングム」の医女編に出て来る「チャンドク」は チャングムより遥か前に活躍した医女で、抜歯や麻酔にも精通していたという文献があるそうです。

noname#127502
質問者

お礼

そうなんですね。 有史以前から歯医者はいたんですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

現在の歯科医とは違いますが、江戸時代といわずもっと以前から歯医者と言われるような医者は存在していました。 参考URLをご覧ください。 http://www.nda.or.jp/history/index.htm

noname#127502
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 江戸時代からいたのですね。 しかし、麻酔がない時代では歯を抜くのは痛かったろうなあ。

関連するQ&A

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者で麻酔が効きません

    以前から歯医者の麻酔だけ効かなくて困っています。 今日、歯医者で上あごの犬歯の治療をしたのですが、先生に麻酔が効かないと言ったら追加で麻酔を打ってくれましたがやはりダメでした。 治療の痛みに耐えるのが本当につらく、治療が終わる頃には汗びっしょりです(笑) もちろん、そこまでひどい虫歯ではないので麻酔は効くはずだと先生も首をかしげていました。 しまいには、麻薬でもやってるんじゃないかという感じに言われて、正直悲しいです。 歯医者以外での麻酔は普通に効くので、別に麻酔が効かない体質ではないと思っています。 以前、別の歯医者で平均的な人よりも骨が硬いと言われたことはあります。 こんな状態で来週下あごの親知らずを抜く予定なのですが、不安でたまりません。 どうすれば麻酔は効くのでしょうか? また神奈川県海老名市近郊で、お勧めの歯医者さんを紹介していただけませんか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 昔や世界の歯医者さん?

     私は歯を毎日きちんと磨いて、最後にリステリンでうがいをしたりしていますが、慢性的に歯医者に通院しています。いつもどこかの歯が痛いのです。痛い歯を何ヶ月もかけて治したと思ったら別の歯が痛くなります。その繰り返しです。うちの両親も歯が悪かったですし、けっこう遺伝的なものもあるような気がしています。  最近ふと疑問に思うのですが、昔の人って歯が痛いときはどうしていたのでしょうか?戦国時代、江戸時代、明治時代・・・。前に必殺仕事人の番組で俳優のひかる一平が仕事人ながら歯医者の先生の役を演じていましたが、昔は痛かったらすぐ抜くのでしょうか?もしそうだとしたら私なんかもう歯が一本もないでしょうね。麻酔もないし大変だと思います。  私は日本の歯医者の先生の技術は世界でも最上位に位置するのではと勝手に思っています。韓国に住んでいる友人の話ですが、韓国の歯医者の治療は7000ウォンのコースと15000ウォンのコースがあって、7000ウォンのコースだと本当に適当に治療されて、更に痛くなることもあるとのことです。だから歯の治療の時は日本に来るそうです。そんな韓国でも世界では進んでいる方なのでしょうが、アフリカや南米などの発展途上国の人達はどうしているのでしょうか?  おわかりの方いらっしゃれば、ご都合の良いときに回答を下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者さんの麻酔

    歯医者さんに虫歯の治療で「麻酔お願いします」と言って断られることってありますか? また、そのような歯医者さんはいい歯医者さんでしょうか?悪い歯医者さんでしょうか? 私は痛がりで今度歯医者さんに行くのですが麻酔をお願いしたことがありません。 今まで苦痛でしかなく断られないか心配です。 もし歯医者さんで麻酔断られた人がいたら状況なんかも教えてくれたら助かります。

  • 歯医者さんで働いてる方教えて下さい!

    私には大きい虫歯があります。以前、通っていた歯医者さんの治療方法が麻酔を打って治療するんじゃなくて、虫歯にまず白いセメントみたいなものを詰めるんです。それでつぎの治療の時にそれを取って治療(ウィ-ンっていう怖いやつで)しても全く痛くないんです!!コレで神経も取っちゃいました。ホントはそこでちゃんと治療する予定が引っ越し、出産等が重なって出来なかったんです。この「白い」セメントの様なものを使う治療法の名前を知りたいんです。この治療法は今、ほとんどの歯医者さんで行われてるのでしょうか??昔は大きい虫歯にはすぐ麻酔だったのでとても知りたいです。こんな痛くない治療法があるなんてスゴイ!是非是非知りたいので教えて下さい!!

  • 名古屋のいい歯医者さん

    以前から歯医者さんがどうしても好きになれず、(あまり好きな方もみえないのかもしれないのですが)虫歯の治療になかなか行こうという気になれません。 最近知人の紹介で新しい歯医者に通い始めたのですが、その知人は「痛くない治療をしてくれる」と言っていました。実際行ってみて気になったのが、「痛い」と言うとどんどん麻酔をうつんです。今までうたれた麻酔の中で一番痛い麻酔でした。治療が終わってから3時間たっても唇のしびれが残っていると言う状態でとても不安でした。 歯の治療が痛いということはわかっていますが、どなたかおすすめの歯医者さんがあれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 今日、歯医者にいかないと行けません。

    今日、歯医者にいかないと行けません。 でも、あたしはこの前も歯医者に行ったのですが麻酔が怖くて小さいところだけを麻酔なしで治療してもらいました。 そのときは表面麻酔もしてもらったのに注射をみると怖くて怖くて泣きそうになりました。 前歯なので人の目とかもあるのでなおしたいのですが注射が怖くて今も本当に泣きそうです。 麻酔をしたら本当に痛みがないのでしょうか?! 腕に打つ注射とどっちが痛いですか? もう一つ恐怖を和らげる方法も教えていただきたいです。 本当に困ってます。 お願いします

  • 歯医者が怖いです。不安です。

    現在、歯医者に通っております。事情があって歯医者を変えて新しい所に通い始めました。 新しい歯医者に通い始めて治療の際に麻酔をしたのですがめまい、吐き気、体の痺れが一時的ですが起こり身の危険を感じました…。前の歯医者では麻酔をしても全然そんなことはなかったので初めて麻酔により不調が起こって驚いています。 私は20歳を過ぎているのに恥ずかしながら歯医者が嫌いで今回もかなり勇気を出して行きました。嫌いな理由は昔の治療時の痛みに対する恐怖からです。痛くなるのは私自身が歯を放置して来たので自業自得なのはわかっています…。麻酔の針の痛みから嫌いです。 また、今回起こった麻酔による不調もかなりトラウマになりました。歯医者で一時的ですが体が痺れて行くのを感じてすごい恐怖を覚えました。少し調べましたが麻酔による副作用のようです。 歯はどうでもいいとは思いませんが歯医者に通うのをやめてしまいたくなったほどです。これからまだ治療はそれなりに続くのですが歯医者に行くのが怖くて仕方がないです…。 どうすれば怖くなくいけますか?もう行くのををやめるべきでしょうか…? アドバイスをください。宜しくお願いします。