• ベストアンサー

名古屋のいい歯医者さん

以前から歯医者さんがどうしても好きになれず、(あまり好きな方もみえないのかもしれないのですが)虫歯の治療になかなか行こうという気になれません。 最近知人の紹介で新しい歯医者に通い始めたのですが、その知人は「痛くない治療をしてくれる」と言っていました。実際行ってみて気になったのが、「痛い」と言うとどんどん麻酔をうつんです。今までうたれた麻酔の中で一番痛い麻酔でした。治療が終わってから3時間たっても唇のしびれが残っていると言う状態でとても不安でした。 歯の治療が痛いということはわかっていますが、どなたかおすすめの歯医者さんがあれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shabon
回答No.3

はじめまして こんにちは 私は歯医者へ通院すること好きです。 変わってるかもしれませんが・・・ 歯は一生のものなので、歯科医選びは とても重要だと思っています。 人によって、ここがいい、あそこがいいよとか いろいろあります。自分にとっては、ここお勧めと いうところがあっても・・・他の人はちよっと・・というところも中にはあります。 基本的には自分が納得した方法で治療してくれる 歯科医さんとめぐりあうことしかないと思います。 私がいく歯医者ですが、最初診察したあと、治療までにどれくらい時間や日数が必要となるか、治療するにあたっての治療方法などを一度患者さんに確認します。 治療費も当然馬鹿になりませんので、 治療方法も、まず最初に患者さんの意向にで 話し合った上で歯科医と決めていく形になります。 健康保険以内で治療を進めていきたいのか、 健康保険中心で時には一部実費のケースもあれば 頭から健康保険ききませんよというところも あります。 治療方法も診療開始前にきちんと説明してくれます。 事前に通院する期間がわかっていれば予定もつくだろうし、長い期間かけても完全治癒にむけて 通院もできると思います。 患者さんそれぞれに生活環境の違いもありますし お仕事をお持ちであればそうかんたんに 今から歯医者いく・・ともいえませんし、 自宅の近くとなると診療終了というケースもありますので あとは診察時間のチェツクも必要かな・・ 定期健診のフォローがしっかりしてるところも ポイント高いです。 治療しっぱなしでは・・意味ないですから そのあとの定期健診が大切です。 半年に一回定期健診をうけて、検診の結果以上が なければまた半年後、その時に虫歯など見つかれば その場で治療する。早期発見で虫歯の進行も かなり防ぐことできますし、歯科にととまらず 内科検診もそうですが、定期的に健診続けることが 健康の第一歩だと考えています。 長い回答で恐縮ですが、、 歯の治療は痛くなる前に早めの治療が大切です。 名古屋といえども広いですので、 患者の話にきちんと耳を傾けてくれる 歯科医を選ぶしかないと思います。 ここで公開していいかどうかですが 私の通院先 中区栄にある  長谷川享(はせがわとおる)歯科クリニックです。 夜も8時まであいている曜日もあります。    

tare331
質問者

お礼

shabonさま 丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、人によって合う合わないがあると 思います。でもまだまだ自分の大切な歯と付き合って いきたいので、教えていただいた医院にも足を 運んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• norikunny
回答No.1

ここは知人の勧めで行きましたが、麻酔も上手でしたよ。 治療についてもいろいろ内容説明してくれましたし。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVBasicSearch?Location=%88%A4%92%6D%8C%A7%96%BC%8C%C3%89%AE%8E%73%93%8C%8B%E6
tare331
質問者

お礼

norikunnyさま 再びご回答いただきありがとうございました。 新しい回答にお礼を書き込もうと思ったのですが なぜかうまくいかず、こちらに失礼いたします。 新たに教えていただいたURL、見ることが できました。次に歯が痛くなったときには足を 運んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!

tare331
質問者

補足

norikunnyさま 早速のご回答ありがとうございます! URLをクリックしてみたのですが、 「入力された検索条件に合致するものがありません。 条件を再入力してください。」と出てしまい 見ることができません(>o<) もしよろしければ、 どうやって検索したら出てくるのか教えて いただけないでしょうか よろしくお願いいたします。