• ベストアンサー

名古屋のいい歯医者さん

以前から歯医者さんがどうしても好きになれず、(あまり好きな方もみえないのかもしれないのですが)虫歯の治療になかなか行こうという気になれません。 最近知人の紹介で新しい歯医者に通い始めたのですが、その知人は「痛くない治療をしてくれる」と言っていました。実際行ってみて気になったのが、「痛い」と言うとどんどん麻酔をうつんです。今までうたれた麻酔の中で一番痛い麻酔でした。治療が終わってから3時間たっても唇のしびれが残っていると言う状態でとても不安でした。 歯の治療が痛いということはわかっていますが、どなたかおすすめの歯医者さんがあれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.3

はじめまして こんにちは 私は歯医者へ通院すること好きです。 変わってるかもしれませんが・・・ 歯は一生のものなので、歯科医選びは とても重要だと思っています。 人によって、ここがいい、あそこがいいよとか いろいろあります。自分にとっては、ここお勧めと いうところがあっても・・・他の人はちよっと・・というところも中にはあります。 基本的には自分が納得した方法で治療してくれる 歯科医さんとめぐりあうことしかないと思います。 私がいく歯医者ですが、最初診察したあと、治療までにどれくらい時間や日数が必要となるか、治療するにあたっての治療方法などを一度患者さんに確認します。 治療費も当然馬鹿になりませんので、 治療方法も、まず最初に患者さんの意向にで 話し合った上で歯科医と決めていく形になります。 健康保険以内で治療を進めていきたいのか、 健康保険中心で時には一部実費のケースもあれば 頭から健康保険ききませんよというところも あります。 治療方法も診療開始前にきちんと説明してくれます。 事前に通院する期間がわかっていれば予定もつくだろうし、長い期間かけても完全治癒にむけて 通院もできると思います。 患者さんそれぞれに生活環境の違いもありますし お仕事をお持ちであればそうかんたんに 今から歯医者いく・・ともいえませんし、 自宅の近くとなると診療終了というケースもありますので あとは診察時間のチェツクも必要かな・・ 定期健診のフォローがしっかりしてるところも ポイント高いです。 治療しっぱなしでは・・意味ないですから そのあとの定期健診が大切です。 半年に一回定期健診をうけて、検診の結果以上が なければまた半年後、その時に虫歯など見つかれば その場で治療する。早期発見で虫歯の進行も かなり防ぐことできますし、歯科にととまらず 内科検診もそうですが、定期的に健診続けることが 健康の第一歩だと考えています。 長い回答で恐縮ですが、、 歯の治療は痛くなる前に早めの治療が大切です。 名古屋といえども広いですので、 患者の話にきちんと耳を傾けてくれる 歯科医を選ぶしかないと思います。 ここで公開していいかどうかですが 私の通院先 中区栄にある  長谷川享(はせがわとおる)歯科クリニックです。 夜も8時まであいている曜日もあります。    

tare331
質問者

お礼

shabonさま 丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、人によって合う合わないがあると 思います。でもまだまだ自分の大切な歯と付き合って いきたいので、教えていただいた医院にも足を 運んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

ここは知人の勧めで行きましたが、麻酔も上手でしたよ。 治療についてもいろいろ内容説明してくれましたし。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVBasicSearch?Location=%88%A4%92%6D%8C%A7%96%BC%8C%C3%89%AE%8E%73%93%8C%8B%E6
tare331
質問者

お礼

norikunnyさま 再びご回答いただきありがとうございました。 新しい回答にお礼を書き込もうと思ったのですが なぜかうまくいかず、こちらに失礼いたします。 新たに教えていただいたURL、見ることが できました。次に歯が痛くなったときには足を 運んでみたいと思います。 本当にありがとうございました!

tare331
質問者

補足

norikunnyさま 早速のご回答ありがとうございます! URLをクリックしてみたのですが、 「入力された検索条件に合致するものがありません。 条件を再入力してください。」と出てしまい 見ることができません(>o<) もしよろしければ、 どうやって検索したら出てくるのか教えて いただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 歯医者で麻酔が効きません

    以前から歯医者の麻酔だけ効かなくて困っています。 今日、歯医者で上あごの犬歯の治療をしたのですが、先生に麻酔が効かないと言ったら追加で麻酔を打ってくれましたがやはりダメでした。 治療の痛みに耐えるのが本当につらく、治療が終わる頃には汗びっしょりです(笑) もちろん、そこまでひどい虫歯ではないので麻酔は効くはずだと先生も首をかしげていました。 しまいには、麻薬でもやってるんじゃないかという感じに言われて、正直悲しいです。 歯医者以外での麻酔は普通に効くので、別に麻酔が効かない体質ではないと思っています。 以前、別の歯医者で平均的な人よりも骨が硬いと言われたことはあります。 こんな状態で来週下あごの親知らずを抜く予定なのですが、不安でたまりません。 どうすれば麻酔は効くのでしょうか? また神奈川県海老名市近郊で、お勧めの歯医者さんを紹介していただけませんか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 歯医者について。急いでます。m(__)m

    埼玉県川越市から、近い所(1時間くらい)で虫歯の治療が最高に上手い歯医者さんをどなたかご存知ありませんか? 以前神田の歯医者さんで、スプレー式の麻酔を使い1日で虫歯が治ってしまうというテレビを見たことがあります。 いま、歯が痛くてたまりません。どこかおすすめは無いでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 歯医者が超こわいっ

    下側の歯の両奥から親知らずがはえてきて、虫歯になりかけています…(+_+) ただ私自身歯医者で治療したことがなく、知人達に親知らず抜歯エピソードを聞いているうちに、おそろしくこわい先入観を持ってしまいました(>_<) 出来るなら意識のない全身麻酔で抜いてほしいです 大学病院では全然麻酔と抜歯は出きるのでしょうか? このままだと虫歯や口臭の原因になります。かと言って歯医者でギコギコ抜かれるのも、こわくて仕方ありません どなたか何かいい治療ご存じないですか?

  • 歯医者さんに質問ですが

    只今歯の治療を受けているものです。   治療後 顔の上唇 鼻 頬にかけて痺れが突然おこりました  上前歯の横がわが以前虫歯になり つめてもらい数年 茶色変色しはじめたので 先日違う歯医者さんでなおしました  前歯のうえにあたりに 麻酔を注射してなおしました。そのときは 唇から顎、鼻全体に 麻酔がききました そして 白い詰め物をつめました そして7日後前歯の裏のつめものの段差をみがいて もらいました。(多少痛みあり) 治療後 顔の上唇 鼻頬にかけて痺れが突然おこりました(麻酔をかけたあとのように) 今回の治療時は麻酔は使ってません 現在私は同時に上奥歯の根管治療しています。 今回は根管充填がそのときに終わりました (土台はまだです)こちらも今回 麻酔は使ってません 段差をけずって圧がかかった 反動なのでしょうか 現在 顔に一枚 膜がかかった 皮膚感覚なのですが。。 回答よろしくおねがいします 

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者が怖い!

    こんにちは、虫歯の治療に行きたいのですが、とても、怖くて、いけません。  もともと、歯が弱くて、治療はかなりしてるのですが、私には麻酔アレルギーがあり、いつも、特定の麻酔を使って治療してもらっています。しかし、何度も間違われて、違う麻酔を使われ、その度に気分がわるくなり、信用できずに、歯医者ほ変える。といったかんじです。 間違われた時も、私は気を失いかけたのに、手当てもせずに、ひたすら謝る一方で、もう少し、慎重に確認して欲しいです。それが、原因で、歯医者にいくだけで、動機がして、気分が悪くなります。どうすれば、治療できるでしょうか?

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして