• 締切済み

通院打ち切りについて

5月10日車での追突を受けました。 過失は0です。診断結果は頚椎捻挫、背、腰部挫傷で約3週間の 通院加療です。現在総日数175日、実通院日数137日で通院中です。本日、保険会社より連絡があり来月から治療費の打ち切りとのことです。理由は9月中旬に受けたMRI検査の結果 神経系の異常がない為だそうです。 検査をした理由は事故後の背中への痛みが酷く、仕事に支障が出てきた 為です。仕事は検査後2週間の休みを取り9月末で退職しました。 休業損害については話はついています。 現在は体の負担が少ない軽作業をしながら、 事故後 ほぼ毎日通院していて 背中の痛みはだいぶ良くなりましたが まだ首と腰に痛みがあります。 本日の保険屋との話し合いでは来月からの治療費の打ち切り、示談書を送りますってことで困っています。 掛かりつけの医師と相談することもできません。 もし治療費が打ち切りなら健康保険で通院しようと思うのですが 今後どのような流れになるのですか? 治療費は払ってもらえないのですか? 通院期間中は示談書にサインをするつもりはありませんが よろしいのですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

保険会社からの保険適用打ち切り通達は当然の流れだと思います。 いくら、質問者側に過失がなくまた、痛みが続いているとしても保険会社側は、病気や怪我が固定状態になったら、どんな病気や怪我であろうと、痛みが続いていたとしても打ち切ることは当然だと思います。 質問者が通院しているからと言って、示談書にサインしなければ、示談金は減額される一方だと思います、日にちが経過すればするほどに。 勿論、相手や保険会社へは文句なども言えませんし、治療費は打ち切り後は示談金に含めてくれるよう相手と保険会社へ交渉することか自己負担において通院することになります。いつまでも待っていてはくれません、相手も保険会社も。

BREAK0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にして対処していきたと思います。 ありがとうございました。