• 締切済み
  • 暇なときにでも

iMac(MB325J/A)の外付けブート用HDDのおすすめはありますか?

iMac(MB325J/A)を2008年5月に購入して半年が経過しました。 今まで内蔵HDDのバックアップは  LaCIE 80GB FireWire400 ブートディスク  IO 80GB USB2.0 iTunesライブラリ バックアック  の2台で廻していたのですが、データが増えてきたため内蔵HDD320GBを上回る400/500GBのHDDを検討中です。OKWaveを少し読み返して  IntelMac USB2.0ブート可能、バスパワー型もOK  内蔵HDDより大きめでないと、フルバックアップが出来ないことがある まで理解しました。実際、手持ち上記のHDDでも動作確認済みです。 そこで質問です。外付けブート用HDD(バスパワー対応)のおすすめはありますか? 今のところ候補は  BUFFOLO HD-PSG500U2 アマゾンで20320円  LaCie Little Disk 直販で25800円 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

バスパワーですと供給電力量に制約がありますので、HDの容量や回転数の高いものは使えません。 ポータブル用途でなければ、本体電源への負担もありませんのでセルフパワーをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DAVさん、ご回答ありがとうございます。 > ポータブル用途でなければ、 No.1のお礼に書いたのですが、「ポータブル的な使い方」をしたいでバスパワー型を考えております。  困ったときに、挿してブートする のため、比較的牽牛性の高いポータブルタイプを検討しております。

関連するQ&A

  • ハードディスクの換装後にブートできません(EASEUS Disk Copy)

    EASEUS Disk Copy というソフトを使って 80GBのHDD(システムディスク)を300GBのHDDに交換しようと、 300GBのHDDをUSBで外付けして無事に全ファイルをコピー完了。 しかし、80GBのHDDを300GBのHDDに差し替えてもブートできない。 ブートディスクフェイリャー(英語です)とか表示されるだけ。 何がおかしいのでしょうか? 新しいHDDで何か設定する必要があるのでしょうか? ちなみにOSはWINXP SP3です。

  • USBハブを介して2台以上の外付けポータブルHDDを接続

    USB2.0ポートのないPCにカードを増設しました。バスパワーの給電が出来ないタイプですのでポータブルタイプのHDDを接続する場合Yケーブルなどで最初からに備わっている1.1のポートからHDDに給電する必要があります。 複数のポータブルHDDドライブを接続する場合、ケーブルのとり回しが面倒なので PCUSB2.0ポート=USB2.0対応セルフパワーハブ=ポータブルHDD複数 と言う風に接続しようと思います。 ただ、現在手持ちのセルフパワー対応USB2.0タイプのハブでは、複数どころか1台だけのポータブルHDDすらまともに動作しません。(マイナーメーカーの製品で、大きなACアダプターが付いている割に非力です) そこで質問です。同様のことをされた方で、ここのメーカーのUSB2.0セルフパワー対応ハブならOKだよ、と言う情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授たまわりたく思います。

  • HDDまるごとバックアップ

    HDDから異音がするので今のうちに HDDを丸ごとバックアップしたいと 考えています。 環境としては次のようになります。 Cドライブ:IDE接続40GB Eドライブ:内臓IDE接続CD-R 外付け:USB2.0DVD-R、USB2.0HDD80GB FDD:なし バックアップソフトでおすすめはあるでしょうか? 動作環境をみても良くわからず、しかも USB HDDにはバックアップ不可能や USB HDDからは起動できない?など 不明点があって理解できません。 簡単にできるソフトと簡単操作のソフトを 教えてください。 できれば外付けUSB2.0HDDにフルバックアップし DVDにも記録保存。戻すときも 外付けUSB2.0HDDやDVDから起動して 戻したいと考えています。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

MacBookやMacBookProだと言うならバスパワーも解らなくはないですがiMacで何故バスパワー? と言うのは 1)バスパワー対応HDDは2.5インチHDDしか(ほぼ)ありません。 2)ディスクのアクセス速度は2.5インチは3.5インチと比較すると「非常に遅い」です。 3)3.5インチと比較すると2.5インチHDDは高価で耐久性も劣ります。 などに拠ります。 1)は大容量だからというよりも高回転数だからなんですけどね 2)は物理的に遅いんですとしか言いようがないんですが要は2.5は回転数が遅いんです 3)は「同じような性能なら小さいものほど高価になる」のご多分に漏れずなんですが、耐久性にかんしては長時間使用を元々想定していないんです2.5の外付けは、だから耐久性が劣ってしまうのです。 500GBだったら3.5インチHDDだったら1万円しません(ただセルフパワーになります)。 どちらかと言えば3.5インチHDDをお勧めしますけどねぇ・・・ 例えばこの辺とか(この機種は在庫限りだけど) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-esu2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hoyatさん、ご回答ありがとうございます。加えて、アドバイスもいただき感謝です。 >iMacで何故バスパワー? 理由は二つです。  ACアダプターや配線は使いたくない。面倒。挿すだけ希望。  見た目。Macですから、見た目も重要です。 バックアップ目的で、内蔵HDDが壊れたときの予備ブート用です。ですので、内蔵以上の速度は求めませんし、耐久性の希望は「月に一度バックアップ取る程度」になります。予備用です。 Time Capsuleも考えました。これはACアダプターが内蔵されていて、AirMacも付いて格好良いのですが、単純バックアップにはちょっと大降りで置き場所に困るからです。

関連するQ&A

  • 外付けHDD+microSD+Bluetooh

    USB2.0の端子が六個付いているWin10のデスクトップPCがあります。 ふだん、USB端子には、キーボードとマウスに加えて、バックアップのために「バスパワー専用の外付けHDDケース+2.5インチHDD」をつないでいます(いまのところ、正常に利用できています)。 余っている三つのUSB端子のうちの一つへ、さらに「64GB microSD+リーダー」を購入してつなげ、バックアップを二重にしたいと思いますが、この場合、「バスパワー専用の外付けHDDケース+HDD」の動作が不安定になる可能性は、大きいででしょうか? また、さらに、Bluetoothのアダプターを購入して取り付けた場合はどうでしょうか?

  • ネットブックを外付HDDから起動したい

    お世話になります。 ネットブック(Lenovo : Ideapad)に、外付けHDDを付けて その外付けHDDからも、OSを起動させたいのです。 現在、PC本体側に入っている、OSとプログラム・データを そのまま、外付けHDDにコピーして、それを立ち上がるように したいです。 そのようなことが出来る方法は、ありますか? 教えて下さい。 (外付HDDは、電源コンセント不要(バスパワー駆動)でパソコンのUSB2.0端子使用) 宜しく、お願いします。

  • HDDイメージバックアップについて

    EASEUS Todo Backupというフリーソフトで イメージバックアップを行おうと考えています。 目的は ・内蔵HDDの内容を外付けHDDにフルバックアップする ・内蔵HDDがクラッシュ(物理的、再使用不可)したとき、  ブートCDによりその外付けにバックアップしたイメージから  新しいHDDに現環境を完全復元する です。 ここで疑問があり、 内蔵HDDが完全クラッシュし、まっさらな新しいHDDに換装することを想定したとき、 ・OS(Windows)が入っていない新HDDに換装しているのに  ブートCDから起動→復元ソフト立ち上げ  という作業が本当にできるのか ・新HDDは本当に元の環境に戻るのか  (・インストールしていたソフトもそのまま使えるのか)  (・パーティション、フォルダ階層も再現されるのか) ・新たにWindowsインストールCDが必要なのか  (プリインストールだったので、インストールCDは持っていません) という点が非常に気になっています。 熟知なされている皆様からすれば鬱陶しい質問かもしれませんが、 大切なデータが多いので、安心できる保証が欲しいのです。 どうかよろしくお願いします。  

  • Macで取り回しが良くてシリアルATAの外付HDD

    を、探しています。 新しいiBookを買うので、それに伴ってバスパワーでブート可で、 コストパフォに優れた外付HDDが必要です。3.5でも2.5でもOKです。 100mbくらいでいいです。壊れなければ。。。 当方、ずっとCitiDiskを愛用してきましたので浦島太郎です。 今はすごい選べるんですね。それに、これからはシリアルATAの時代なのでしょうか。 ATAにしたらしたで、デメリットも出てくると思うのですが。。。 iBookはヤフオくでG4狙いですが、縁がなければ整備積みmacbook狙いかもしれません。 いづれにしても、macを使ってきた経験から、こういった外付けは必須です。 いまのCitiDiskでもいいかも。。。とは思いますが。 やっぱり時代の流れはATAなんですよね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ★1TBのバスパワーHDDってありますか?

    PCデータのバックアップ&持ち運び用に、 USBバスパワーのポータブルHDDを使い続けております。 データが増る毎に、80GB ⇒ 160GB ⇒ 320GB と買い換えてきて、現在500GBを使用しております。 それでも足りなくなってきて、もっと大容量がほしいのですが、 そう言った商品が見つからないので、ご存知の方は教えて下さい。 USBバスパワーの小型(ポータブル)外付けHDDで、 希望は1TB、できれば耐衝撃タイプ。そんなのって有りますか?。

  • REGZAーレグザ(Z1)の外付HDD録画について

    エコポイントの減点も迫り42Z1の購入を考えています。 以下3点の疑問がありまして・・・ (1)外付けHDDについてですがUSBハブを使って同時HDD接続台数を増やせますが、USB2.0規格であればバスパワー無しのエレコムやバッファロー製の物でも可能ですか? (物によって互換性に差はあるとは思うのですが・・・) (2)外付けHDDにPCでDVD ShrinkやDVD FabでリッピングしたものはZ1で再生可能でしょうか? (3)Z1で録画したものはDIGAにムーブできますか?ちなみにBW800です(古い・・・) 年末にBW690の購入を考えています。 レグザブルーレイはBD焼きこみのエラーが怖くて・・・ ご教授よろしくおねがいします。

  • Linuxインストール時のDVDブート

    現在、東芝製サーバーmagnia3300を中古で購入し、サーバー構築にはげんでいます。 現在RHEL5のインストールを試みています。 現在所持しているRHEL5のディスクはDVDなため、サーバーに USB接続のDVDドライブを接続しました。 しかしmagnia3300サーバーはUSBからのブートに対応してないようで、 ブートができません。 内蔵されているCDドライブはVineLunuxを焼いてみて確認しましたが、 使用できるようです。 CentOSなどのクローン系OSのCDイメージを入手し、インストールすることも考えましたが、 現在使用しているネットの回線上、やったら何時間かかるかわからない、サポートの面でRHELを使いたい。 ということでCentOSのインストールはあきらめました。 そこでインターネットで調べてみたのですが、同様の症状の方が別所にいて、 そこにはフロッピーディスクでブートディスクを作成すれば、ブートできるとありました。 そこで質問なのですが、そのブートディスクとはどのような方法で作成できるのでしょうか? 調べてみたのですがわかりませんでした。よろしくお願いします。 スペック↓----------------------------------------- CPU:Xeon 2.40Ghz x2 Memory:512MB ecc Drive:IDE HDD 40GB CD-ROM Drive フロッピードライブ 電源:550wx2 参考↓-------------------------------------------- http://pasokoma.jp/linux/a_300814

  • このBIOSはUSBブート非対応?

    このBIOSはUSBブート非対応? 機種はLL750/B(NEC,LaVie)で、つい最近買ったものです。 BIOSの設定は 起動順位 1.CD/DVD 2.USB FDD 3.USB Memory 4.HDD1 5.HDD2 起動させない USB HDD USB CD/DVD Network となっています。しかし、USBフラッシュメモリーを刺してもUSBブート出来ずに内蔵HDD(HDD2)から起動してしまいます。もちろんUSBにはブートローダーもOSも入れていて、他のパソコン(USBブートに対応しているネットカフェのパソコン)では起動できます。 このBIOSはUSBブート非対応なのでしょうか?もし非対応だとすれば、『USB Memory』とは何のブートを意味するのでしょうか? 外付けHDDの購入も考えています。USB2.0接続の外付けHDD、若しくは、USB3.0接続の外付けHDDでは起動出来るのでしょうか?

  • 外付けHDD(USB2.0)の転送速度

    外付けHDD(USB2.0)の転送速度 複数個の外付けHDD(USB2.0)を利用しています マザーボードについているUSB端子に接続して、内蔵HDDからファイルコピーするとだいたい20MB/Sです この速度は、まあちょっと遅いかな程度にしか感じていません 同一ドライブに複数スレッドでコピーをすると、例えば10MB/Sと10MB/Sなどで、だいたい合計が20MB/Sになります。別ドライブに複数スレッドでコピーをしても同じような感じです 最近、PCIバス接続のUSB増設カード(玄人志向USB2.0N-PCI μPD720101)を購入しました マザーボードのUSBとは別コントロールになるので、マザーボードのUSB端子に接続した外付けHDDと、増設したUSBカードに接続したHDDに、同時コピーをしたら、それぞれ20MB/S程度出るのかな?と思っていたところ、やはり、「合計で」20MB/S程度しか出ません なぜなのでしょうか? AMD Phenom X4 9750 ASUS M3N78-EMH HDMI DDR2-800 5120MB 内蔵HDD例は、WDC WD10 EACS、WDC WD20EARSなど、5基 外付HDDは、WDC WD10 EACS,SAMSUNG HD154UIなど、6基

  • macminiのハードディスク交換(ATAと外付けFirewireの速度)について

    はじめまして、hassakuraと申します。 私はmacmini(1.42GHz M9687J/)をメモリはmax1GBにして使用。 最近HDDの調子が悪く、HDDの交換を考えています。 具体的には、内蔵ATA(4200rpm/80GB)を5400rpm/120GBに交換するか、 外付けFirewireで7200rpmのHDDをブートさせるか検討しています。 そこで質問させていただきますが、 1、上記の内蔵ATAとFirewireではどちらが高速になるか 2、最近よく見る「SATA」はこのmacminiでFirewireブートできるか 3、できるだけmacminiを高速に使用できるHDDの選択が他にあるか お詳しい方、どうぞお力を貸してください。 また、恥ずかしながらシステムに詳しくないため 微妙な記述もあるかと思いますがご容赦ください。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう