• ベストアンサー

外付けHDDを起動ディスクにする事について

このたび内蔵HDの残りがあとわずか(約800M)になってしまった為、外付HDDを買おうかと検討しているのです。 外付HDDには起動ディスクとして使える物と使えない物があるようですが、「どうせなら起動ディスクにもなった方がお得じゃん!」と言う事で前者を選ぼうとして購入候補はLaCie d2 Fast FireWire 外付けHDD 120Gです。 この考え方は間違いですか? 主な使用はバックアップです。内蔵の起動ディスクには特に異常があるわけではありません。 また、起動ディスクとして使えるという事は、外付けHDDにOSをインストールするんですよね?外付けHDDを起動ディスクに指定して常に使うと言う事も出来るんですか?もし出来るならHDの容量の関係上魅力的に感じるのですが・・・。 もうひとつ。外付けのHDDというのは内蔵の物と使い方は変わらないんですよね??デスクトップにアイコンが出てダブルクリックすると中身が見えて開きたい書類をダブルクリック・・・変更後保存。 こういう物ですよね?? 何せ初めて買うし、近所にMacを扱っているところが無く通販で買うので不安で不安で・・・ 素人質問ですがどうかご教授下さい。 使用環境はimac se 500 OS9.22,10.26 上記のHDDはこの環境でも起動ディスクになりますよね??調べたんですが自信がなくって。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>回答No.1で教えていただいたソフトは英語版ですよね >これの日本語版なんて物はないのでしょうか?また日本語対応で同じような機能を持つ別製品でも結構ですので教えて下さい。 日本語版はないですし日本語対応の同様の物はないですねー。 しかし実際にはコピーもととコピー先を指定して後はコピーボタンを押すだけの簡単操作ですので悩むことはおそらくないですよ。 Retrospect Backup なんかのOS XでもOS 9でも動くバックアップツールもありますがアクセス権とかの細かいところをみてバックアップしてくれませんので。

gachapin540
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 買う前にソフト心配するより、教えていただいた通りそれほど難しい事をするのではないので買ってから悩んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.3

iMacDV400MHz/60G/外付け増設HDD FireWire 160G,120G,80G 外付け増設HDDは、初期化しMac拡張フォーマットし治して使っています。 >どうせなら起動ディスクにもなった方がお得じゃん! 確かにそうですが、内蔵HDDも換装した方がいいでしょう。 パーテーションを切ってメイン、サブと別けてシステムを入れておけば安心です。 >外付けHDDにOSをインストールするんですよね? そのとおりです。いまのシステムに不具合がなければ、OS9はそのままコピー、OSXは、Carbon Copy Clonerでコピーすれば、今の環境がそのまま使えます。 http://homepage.mac.com/tnakamula/ > 外付けのHDDというのは内蔵の物と使い方は変わらない 同じです。 >上記のHDDはこの環境でも起動ディスクになりますよね?? 大丈夫なようです。 うちのはこれ DIU2-B160G http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/diu2-b/index.html 起動はできません。

gachapin540
質問者

お礼

大変分かり易い回答を頂きありがとうございました。 ようやく決心できました(^^ 分からない事がありましたら質問いたしますのでその時はまた力を貸してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>外付けのHDDというのは内蔵の物と使い方は変わらないんですよね??デスクトップにアイコンが出てダブルクリックすると中身が見えて開きたい書類をダブルクリック・・・変更後保存。こういう物ですよね?? そうです。全く変わりません。 >外付けHDDにOSをインストールするんですよね? そうです。 >外付けHDDを起動ディスクに指定して常に使うと言う事も出来るんですか? もちろんできますが内蔵ディスクの方が高速です。 今はだいたい29800円ぐらいみたいですねご希望のハードディスクは。

gachapin540
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ほぼ決意は固まりました! LaCie d2 Fast FireWire 外付けHDD 120Gで決まりです! 本来の質問の趣旨と変わってきてしまうのですが 回答No.1で教えていただいたソフトは英語版ですよね これの日本語版なんて物はないのでしょうか?また日本語対応で同じような機能を持つ別製品でも結構ですので教えて下さい。 また、うちではOS9.2もまだまだ現役です。OS9.2でも同じように使える物もあれば合わせてお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

起動可能な外付けディスクを購入するメリットは色々ありますよ。 まず内蔵ハードディスクが起動できなくなったときでも外付けから起動してデータだけ吸い上げが可能な場合が多いです。 またノートンなど内臓外付け療法に入れておけば常にマイナーバージョンアップで最新の物でディスクチェックを行うことが出来ます。 10.2.6だったらカーボンコピークローナーで丸ごとバックアップなんてことも出来ます。 Lacieの商品番号300511だったら確かに起動可能です。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
gachapin540
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり起動ディスクにもなるというのは大きなメリットにつながるようですね! >ノートンなど内臓外付け療法に入れておけば常にマイナーバージョンアップで最新の物でディスクチェックを行うことが出来ます。 ここまでは考えておりませんでした。 現在内蔵HDを2つに訳このような使い方をしてますがもう一つ大きなパーティションが増えるという感覚なんですね! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。