• ベストアンサー

XBOX360と光デジタルケーブルがうまく繋がらないのです

こんにちわ。 先日ホームシアターセットを購入しまして、付属の光デジタルケーブル(角型)でXBOX360に繋げて流してました。 ただ付属ケーブルですと全長1mしかないため、 ELECOM社の「AV-H220 光デジタル角型オーディオケーブル(2m)」 を購入しました。 早速繋げようと接続を試みたのですが、シアターセットの付属ケーブルとは違い、差込口に対してケーブル上辺側のポッチ(?)にうまく噛み合わず、無理に接続してもすぐに弾かれてしまうんですよね。 何度試してもダメでした>< 角型ケーブルの中の更に違った形・・・っていうのはないですよね? この場合購入したケーブルは不良品・・・ということなのでしょうか? それともXBOX360には合う物・合わない物があるのでしょうか。 どなたかご教授お願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke-ga
回答No.3

私もXbox360を購入した時にそのエレコム社の光ケーブル(AV-H230:3m)を購入しましたが、差込口に対してそのポッチがやや大きいため力を入れないと挿さらず毎回無理矢理押し込んで使っていました。 他のホームシアターセットやチューナーに使用しても同様に挿しにくいと感じましたので、コネクタが大きめなのはそのケーブルの仕様かもしれません・・・。 他のメーカーのケーブルを使用してみてはどうでしょうか?

cyaro0406
質問者

補足

luke-gaさんの場合は、強く押し込むことで完全に接続することはできたのでしょうか? 私の場合無理に押し込んでも、少し時間が経つと「ぴょーん」と飛び出てきます(汗) もっともっと強く押し込めばいいのかな・・・? 確かに私も、PS2、ホームシアターセットとエレコム社の物を試しに接続してみましたが、XBOX360のようなことはなかったものの、「パチン」と普通より大きな音がして接続された気がします。抜くのも少し力が必要でした。 規格が統一されているのに、こういう形状で販売されるのってありなんですかね。amazonでのレビューは良いのだけど・・・。 まさかこういうことになると思ってなかったし、必要だと思って2本も買っちゃったので他のを買うのは少し躊躇しちゃいますね;; そんなに光デジタルケーブルいらないですし(笑)

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

丁度最近、似たような症状の質問がありました。(参考URL) 見た目で明らかに違うなら合う方のケーブルを電気店に持っていって見比べて買うのが良いかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4395305.html
cyaro0406
質問者

補足

URL拝見いたしました。 私の症状と似ていますね(汗) こちらの件では回答者様が、ONKYO製、SONY製とかなり信頼の厚いメーカーの製品を使用して、あまり良い結果が得られてないように見えるのですが、だとすると本体自体にも不良の可能性があるのかな? それだともっとクレームがあってもいいものだけれど・・・エレコム社の製品についてもまた然りですけど。 今回は僕がはずれを引いたということなんでしょうかね。 でも両端どちらも接続できないのは・・・うーん、納得できない(笑) お金に余裕ができたら別メーカーのを買おうかな・・・。 かっこ悪いですけどセロテープで補強して接続しようかと思ってます(´Д⊂ヽ

• chie65536
回答No.2

http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/accessories/componenthdavcable.htm に「市販品の光デジタルケーブル ( 角型) を使用して、Xbox 360 コンポーネント HD AV ケーブルの光デジタル音声出力を利用することができます。」と書いてあります。 付属の光ケーブルと購入した光ケーブルのコネクタを見比べ、何か違いが無いか確認してみて下さい。

cyaro0406
質問者

補足

確かに書いてありますね・・・むぅー。 見比べてみると、「何が」とは言いにくいのですが、なんとなく付属ケーブルより一回り大きな気がします・・・。 最初そんな気がしたので、「え!?角型にもいろんな種類でもあるのかな?」と思ってしまいました。 ただ差込口自体にはスムーズに入ります。最後に「カチッ」とならずに跳ね返ってくるんですよねー。 回答ありがとうございました!

• vint666
回答No.1

私も同じく光ケーブルを何種類か差し込んだ事がありますが、 特に問題ありませんでした。 その弾かれてしまう側をシアターセットにつないでも 問題はないのでしょうか? ちなみに自分の知る限りでは角型ケーブルに違う種類は存在しません。

cyaro0406
質問者

補足

360にはどちら側の端子もうまく噛み合わないんですよね。 シアター側には「パチンッ」と良い音でハマってくれます(笑) でも付属のケーブルではきちんと接続されるので・・・何がいけないのでしょうね。さっぱりです(汗)