• 締切済み

別のエクセルファイルからリンクの数式をコピペ

ファイル1と2があるとして、 それぞれファイルにはシートA、Bがあります。 ファイル1で、シートBにはシートAからリンクがしてあり、 セル内の数式が='シートA'!$D$10というセルがあります。 このセルをファイル2のシートBの全く同じ場所に、 ファイル1と同様に、ファイル2のシートAからリンクしようと ファイル1のセルをコピーして、ファイル2に貼り付けると、 セル内は='[ファイル1.xls]シートA'!$D$10 で、データ自体はファイル1から飛んできてしまいます。 ファイル1の数式そのままをコピーして、ファイル2に 同じ数式になるように貼り付けることは可能なのでしょうか? 誰か御存知でしたら、教えてください。。。

みんなの回答

• xls88
回答No.3

複数のセルの数式をコピーする場合は、貼り付け後、セル範囲が選択状態のまま 編集メニューの「置換」で 検索する文字列に、[*] 置換後の文字列に、何も入力しない で、「すべて置換」 といった方法があります。 あるいは「リンク元の変更」で、自ブックを指定する方法でも良いと思います。 ただし、こちらの方は全シートが対象になります。

noname#103206
回答No.2

#1です。1番手っ取り早い方法って書きましたけど、もっと簡単な方法がありました。 コピー元のセルを選択してF2を押し、全ての数式文章を選択してコピー。 貼り付け先のセルを選択してF2を押し、その後貼り付け。 以上です。

回答No.1

一番手っ取り早い方法を。 まず、コピーする前に、数式の頭に ' を付けて数式を文字列にします。 それをコピー→ファイル2へ貼り付けし、両方のファイルの ' を消します。 それでOKです。

edwin311
質問者

お礼

なるほど! 全く思いつきもしませんでした。。。 大変助かりました、ありがとうございました!!