VBAで数値色分けに関する問題発生

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してエクセルで数値を色分けする方法について、途中未記入の行や数値が無い行に対する問題が発生しました。解決方法を教えてください。
  • VBAの記述を使用してエクセルで数値を色分けする際、途中未記入の行があると識別できないという問題が発生しました。解決策を教えてください。
  • VBAを使ってエクセルで数値を色分けする方法について、途中行に数値が無いと変化しないという問題が発生しました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数値色分けで(VBA)問題が発生しました再度教えて下さい。

いつもお世話になります。 先日VBAの記述の件でアドバイスを頂き運用していましたが、困った問題が発生しましたので再度質問を致します。 それは、エクセルで約20の数値を色分けすると言うものでした。 下記記述を教えて頂きました。 Sub Macro1() For Each c In Selection Select Case c.Value Case "010" c.Interior.ColorIndex = 3 Case "020" c.Interior.ColorIndex = 4 問題は、途中未記入の行があれば識別出来ないと言う問題です。 例は NO 数値 色分け 1 010 赤 2  020 青 3       4 132     と言うように途中行に数値が無いと変化しません。 お手数ですが方法があれば教えて下さい。 又、数値が無い行は色無しに出来る方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.2

関数を以下のように変更してみてください。 =MID(D4,LEFT(2,LEN(D4)),5) ↓ =IF(ISERROR(MID(D4,LEFT(2,LEN(D4)),5)),"",MID(D4,LEFT(2,LEN(D4)),5))

mimio0
質問者

お礼

有り難う御座いました。 希望通りの結果でした。 今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• pkh4989
回答No.1

Select Case 文の一番下に以下を追加してみてください。    Case ""              '←追加     c.Interior.ColorIndex = xlNone  '←追加    Case Else             '←追加     c.Interior.ColorIndex = xlNone  '←追加   End Select

mimio0
質問者

補足

申し訳有りません走りまいたが、識別出来ません。 よく考えて見ると識別する列には、 =MID(D4,LEFT(2,LEN(D4)),5)の文字列操作関数を入れていました。 だから、その列に 010、020、030の文字と#VALVE!が入力されています。 これが原因と思われますが、何か対応策がありましたら教えて下さい。