• 締切済み

ソフトの移動

Cドライブの容量空きが少なくなったため、外付けハードディスクにインストールソフトを移そうと思います。どのように対処したらいいですか。

みんなの回答

• minollinn
回答No.3

削除と再インストールで移動させます。 ごくまれですが、インストール先が選択できないソフトもありますので、そういう場合はCの決まった場所にしか置けません。 デスクPCなどで外部HDDをつなぎっぱなしにしていても、たまに何かの原因で勝手にリンクが切れたり、PC起動時に認識されない場合もあります。 (たいていはUSBコード抜き差しなどで直りますが) そうなると、ソフトが使えません。 また、ノートPCなら、いちいちHDDを持ち歩くのは面倒です。 もし、内蔵HDDにDドライブがあり、余裕が有るなら、そちらに移動がお勧めです。 HDD全体が少なくなって余裕が無い場合は大きなHDDに交換もお勧めです。 外部HDDは、基本的にはデータ保存用、として使うのが無難です。

nanjyousan
質問者

お礼

有難う御座いました。教えていただいた方法で再インストールをやってみます。

• pasocom
回答No.2

外付けHDDにソフトを移動するとそのソフトを利用したい場合にいちいち外付けHDDを接続、起動させなければなりませんが、その手間はOKですか? それなら、まず、Cドライブに入っているソフトをアンインストール(コントロールパネル>プログラムの追加と削除>目標のプログラムを削除)してください。 その後、そのソフトのインストールCDから再度インストールを行い、インストールするドライブとして外付けドライブを指定して下さい。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

一旦アンインストール。 そのうえで再インストール時に保存先を外付けにしてください。 なんだかんだいってこれが一番確実でかつ一番手っ取り早い方法です。