• ベストアンサー

内蔵ドライブの不調

こないだからPCの起動時にドライブのトレイが勝手に出てくるようになりました。いまの所、再起動のときは出てきませんがじきに再起動でも出てくるんじゃないかと思います。 度々OSの再インストールなどをしているんですが、当然外付けUSBのドライブなどでは再インストールなどはできませんよね? ドライブのファームウェアのアップデートをしたあたりからおかしなような感じがするんですが、これはドライブの故障なのでしょうか? だとしたらノートPCでドライブ交換(できればマルチドライブ)してくれる所ってあるんでしょうか? 古いですが、SOTEC WBU270R4 をサブPCとして使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.7

ANo2です。 >もし詳しく載っている情報サイトを知っていたらリンクを貼っていただけないでしょうか? http://www.pasocomclub.co.jp/list/change_slimdrive.html http://blog.livedoor.jp/plug_in/archives/50890038.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm ほか多数ありますが、どれもピンショートは同じです。

magamagu
質問者

お礼

たくさんのリンク、ありがとうございました。 あとでよくリンク先を覗いてみて勉強してみます。

その他の回答 (6)

• seiz
回答No.6

ノートは、マスター・スレーブを気をつけないと駄目ですよ 確認方法は、ドライブのプロパティでハードウェアで場所を確認してください ドライブによっては、切り替えSWがあったものもあったのですが、今は殆ど固定です。 ANO4さんの紹介サイトはよく説明が出来てる気がします^^

• e-toshi54
回答No.5

光学ドライブ換装を前提として; 勿論、同型番用のドライブを入手(ヤフオクなど)すればベストですが、そうでなくても同じメーカー(SOTEC)の近似機種、近似時期に発売されたパソコンに使われていた正常品を落札すれば、「マスター・スレーブ」とか気にしないで換装可能です。(ノートでマスター.スレーブの設定が必要かどうかは未確認) 取り外しは、10中8・9、底面のねじを2~3本外すだけか、キーボードを外す必要があるかだけです。代品を入手する前に、自分で外せるかどうかを予行演習しておくといいでしょうね。

• ameru2007
回答No.4

http://www.geocities.jp/naganegidechambara/ma_sv.html 多分マスターだとは思うけど^^; がんばってみてね♪

magamagu
質問者

お礼

リンク、ありがとうございました。 ちょっと見てはみたんですが、正直ちんぷんかんぷんって感じです。(笑) まあしかし、やってみるときめたのでがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

• ameru2007
回答No.3

自分で交換すれば? 業者であると思いますが、ご近所にあるかどうかわかりません。 http://www.note-pc.biz/ 見たいなところで相談してもいいと思いますけど

magamagu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で交換する気にはなったのですが、マスター、スレーブなどの交換に関する情報をググってもなかなかいい情報サイトがみつかりません。 もし詳しく載っている情報サイトを知っていたらリンクを貼っていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• koketa58
回答No.2

>当然外付けUSBのドライブなどでは再インストールなどはできませんよね? BIOSがUSB-CDブートを認めていれば製品版のWindowsはインストールは可能ですがリカバリCDはインストール出来ません。 理由:リカバリCDはリカバリプロセスに内蔵CDドライブを使うことが明示的に記述されているため。 >これはドライブの故障なのでしょうか? わかりません。 でも故障の疑いは否定できません。 >ドライブ交換(できればマルチドライブ)してくれる所ってあるんでしょうか? 難しいと思います。 純正以外はトラブルが発生したら責任が負えないからです。 技術的には難しくないしマスタ・スレーブを注意すればちょっと分解の知識があれば誰にでも出来る作業です。でも責任うんぬんは別問題です。

magamagu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で交換する気にはなったのですが、マスター、スレーブなどの交換に関する情報をググってもなかなかいい情報サイトがみつかりません。 もし詳しく載っている情報サイトを知っていたらリンクを貼っていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• webuser
回答No.1

>起動時にドライブのトレイが勝手に出てくるようになりました。 少し前のデスクトップPCの内蔵DVDはトレイが勝手に開いたり閉ったりする不具合が多かったです。 あまりに多いために、特定の型番のドライブは修理出しても無償で直してくれたりしていました。 ノートではあまりそういう例を聞きませんが、症状としてはありがちなドライブの故障と似ています。