• 締切済み

好きだったゲームウォッチ

ゲームウォッチって知っていますか? 今から25年以上前に大ブレイクした携帯ゲーム&時計のことです。 たくさんのタイトルがありましたが一番好きだったものは何でしたか。 任天堂だけではなく他社のでもかまいません。教えてください。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.15

バーミン

noname#228930
質問者

お礼

バーミンですか。これは有名ですがやったことないなあ。一度はやってみたいです。 ありがとうございました。

noname#91842
noname#91842
回答No.14

懐かしすぎです。 「レスキュー」みたいなのありませんでしたか? 「パラシュート」だったかな? それを下でタンカみたいなのを持った二人組みが救う・・のようなゲームです あれが好きでした。

noname#228930
質問者

お礼

そういうのありましたね。基本的にキャッチ系は多かったですね。 ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは、ビジーさま^^。 会いたかったです。よかたよかたアルヨ。 私も「オクトパス」が最初で、思いっきり夢中になりましたね。タコの足を掻い潜り、お宝を盗むやつですよね? こればっかりで手が腱鞘炎みたいになりましたから。 これからも楽しい質問してくださいね。

noname#228930
質問者

お礼

おーっ、う、うれしいです。時間がなくてok waveも久しぶりですがこれからも楽しみたいと思います。 やっぱりタコの足くぐりでしたか。懐かしいなあ。またやってみたいなあ。 ありがとうございました。

noname#91725
noname#91725
回答No.12

好きだった、というか、持っていたのは「オクトパス」だけ・・。 あいや、「ポパイ」も持ってたか。 ・・困ります!急にやりたくなってしまいました(笑

noname#228930
質問者

お礼

やりたいですよね。私もオクトパスってどんなだったけ?と思うと無性にやりたくなります。 ありがとうございました。

回答No.11

一番好きだったものは「ファイヤー」 ビルから落ちてくる人を担架で受け止めるゲームです。 このゲームは、災害を笑いものにしているということで問題になりましたが、 それでもかなり人気のあるゲームで、長期に渡って販売されてました。 ちなみに、ゲームウォッチ(正式名はGAME & WATCH)とは、 任天堂の時計+携帯ゲーム機の登録商標ですので、厳密には 他社の製品にゲームウォッチというものは存在しませんよ。

noname#228930
質問者

お礼

そうですね。他社はゲームナントカといって同じようなものを出してましたね。 他社のだったらバクダンマンが好きだったなー ありがとうございました。

回答No.10

NO.9です。 失くしたゲームウォッチのエピソードを書きながら「何かヘンだなあ」と思っていたのですが、確か「キャロットストーリー」がほしくて買いに行ったのですがその店には売っておらず、実際に買ったのは当時流行っていたキャラクター「うちのタマ知りませんか?」のゲームウォッチだったような気がします…。 (失くしたには変わりないのでどんなゲームかはやっぱりわからないんですがiДi) さすがに30年近くも前の記憶は多少おぼろげだなあ…。

noname#228930
質問者

お礼

どんなゲームだったのでしょうね。そういったレアものの画面は気になります。

回答No.9

初めて触れたゲームウォッチはやっぱり任天堂で、従兄が持っていた「パラシュート」でした(海にパラシュートで落ちてくる人を船で受け止めるゲーム)。 まだ小学校1年くらいだった自分には難しかったです。。 最高点66点(笑) その後自分でもゲームウォッチをいろいろ買いましたね(買ってもらった)。 初めて買い与えられたゲームウォッチは、ハローキティの「テニススクール」でした。 ゲームの主人公のキティちゃんを動かしてテニスボールを打ち返すゲームで、これは最高点の1999点を出しました。 次は同じキティちゃんシリーズで「スクールバス」。 これはちょっと難しくて最高点1999点は結局出せず。 別の従兄が持っていた…ゲームのタイトルを忘れてしまったのですが、ビル火災にあって屋上に避難した人をヘリコプターを動かして助ける…というゲームで。 助けるのが遅れると火にまかれてしまうという恐ろしいゲームでした((((゜Д゜;)))) また、買ってもらった「急げドラえもん」 これは驚異的なボタン操作のスピードで(自分で言うな^^;)最高点をマーク(9999円。ちなみにこのゲームウォッチ、時計機能がついてなかったのでただの「ゲーム機」でした)。 これは女の子しか知らないだろうなあ「ハーピット」 星占い機能がメインなんですが、主人公の天使を操作して囚われの身になったお姫様を助けるというゲーム機能もついてました。 …と、いろいろ書きましたが。。 「一番好きだった」とは違うのですが、ある意味で忘れようもないゲームウォッチがあります。 やはりキティちゃんシリーズの(ただメーカーは違ったような)「キャロットストーリー」というゲームでした。 …と、いうのも、これはおもちゃ売り場でもらったお年玉で買ったその「直後」、ウインドーショッピングしている最中に、落としてしまいました……………○| ̄|_ さんざんっぱら店の中を探し、サービスカウンターにも届け出ましたが、、遂に出てきませんでしたTДT というわけでどんなゲームだったのかは結局分かりませんでしたが。。 こればっかりはどうしても忘れられない出来事です…。 あー学研の「フロッガー」、懐かしいです。。 これと同じ形態のゲームで「ドラキュラ」というのもありましたが、これもはまりましたね~ あと、番外編として「サンスーピューター」、小学校1~3年の計算問題が出来るゲーム機器でした(デスクトップ型パソコンの格好をしていました)。 これは購入後30年近く経つというのにいまだ健在でたまに姪っ子がつかっています。。 懐かしい…

noname#228930
質問者

お礼

すごい、レアなアイテムばかりですね。 ほとんどしりませんでした(笑)とてもハーピットに興味があります。見てみたいなあ。 ありがとうございました。

  • ohayasin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

やはりマンホールでしょう!

noname#228930
質問者

お礼

マンホールは人気がありますね。私の周りでもこれを多数見かけてました。ひょっとして一番人気?? ありがとうございます。

  • hisae213
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.7

こんにちは! お久しぶりですね。 25年程前に「ゲームウォッチ」が流行ったのは知って いましたが、残念ながら、それを買ったことはありません・・・ 馴染みのあるキャラ「スヌーピーのテニス」「ミッキー」 等のは見た覚えがあります。 後・・・「ゲーム電卓」も知ってます。 当時は余り関心がなかったのだけど、今なら買うかもしれ ません。

noname#228930
質問者

お礼

お元気そうでなによりです。 私は直では買えなかったからお坊ちゃまクンのお下がりを安くで手に入れてました(笑) 5.6個は持っていたと思います。 ゲーム電卓ですか。そういえばありましたね。数字のゲームでしたよね。 ありがとうございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

オクトパスかな^^;

noname#228930
質問者

お礼

オクトパスはタコの足すり抜けるやつでしたよね。懐かしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さいきんゲームウオッチはゲットできますか?

    さいきんゲームウオッチをしたくなったのです。なので、今ゲームウオッチを買うことができるお店をしってる人はおしえてください。(ですが、クラブ任天堂のプレゼント以外です)

  • ゲーム&ウオッチよりゲームボーイが大きいのはなぜ?

    1980年に発売されたゲーム&ウオッチは電卓サイズなのに、その後1989年に発売されたゲームボーイは、サイズが大きくなったように見えます。 これはなぜなんでしょう? --- 参考:任天堂のゲーム機の歴史(https://timeslip.co/chronicle/13/)

  • どんな ゲームウオッチ持っていました?

    私が幼い頃、 ゲームウオッチが流行っていましたが、皆さんはどんな ゲームウオッチを持っていましたか?憶えていればタイトルを教えてください。

  • ゲームウォッチの名前

    24年位前に、ゲームウォッチを購入しました。 ですが、引越しなどでだいぶ前に捨ててしまった記憶があります。 任天堂ではないメーカーのもので、値段は安売りで1000円くらいだったと思います。 ゲームの内容は、落ちてくる柿を、背負っているカゴに入れるのですが、 空からカラスが狙ってくるので、棒でつついて退治します。 そんな内容のものですが、どこのメーカーか、どんな名前かもわかりません。 病気をしている母が、もう一度やってみたいと欲しがっていて、買ってあげたいのです。

  • ゲーム&ウォッチの液晶漏れ

    ゲーム&ウォッチの液晶漏れ 誤って長年使っていた「任天堂ゲーム&ウォッチ」を落としてしまい、液晶漏れしてしまいました。 任天堂の全てのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、何処も返事は同じ。「修理は出来ない」。 こうなりゃ、自力で修理するしかないのですが、やり方がわかりません。 教えて下さい! 出来たら、こういったものを修理してくれる所も教えてください。

  • ゲームがでlきるウォッチ

    タイトルそのまんまですが,ゲームができるウォッチって あるんですか????無いんですか????? あるのならできるだけ詳しく教えてください

  • スマートウォッチについて

    今度彼氏が誕生日なのですが、 この前一緒にテレビを見ていた時にCMに一瞬出ていた時計が凄くかっこいい!といっていたので、調べてみたら、SONYのスマートウォッチでした。 ですが、彼の携帯はiPhoneです。 OSは対応していないみたいで、OS対応のものを探してみたのですが、日本で買えるものはなさそうでした。 やはりスマートウォッチは連携できなければ持っていても意味がないものですよね? 時計として使う...とか。 他に調べた中でOSも対応していて、デザインもSONYのものに近かったのがi’m watchというスマートウォッチなのですが、 これを購入する方法はありますか? 他にos対応のスマートウォッチなど ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 電子ゲーム(?)ゲーム&ウォッチの亜流のゲームで

    今から20年以上前の、ゲーム&ウォッチのヒットでいろいろな電子ゲームが発売されましたが、その中でゴーゴンを倒す、といった内容のゲームがありました 四方向ボタンと攻撃ボタンもあったような気がしましたが、四方向だけだったような気もします 城のような背景で各階のモンスターを突破して、ゴーゴンの動きを上手くかわしながら鏡を見せて倒す、みたいな感じでした このゲームの名前とメーカーを覚えてる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • watchの意味について

    英語では、日本語の時計を意味する単語に、clockとwatchがあります。 なぜ大物の時計をclockといい、腕時計類の携帯できるものをwatchというようになったのでしょうか。

  • ゲームウォッチの液晶画面の互換性について

    昔懐かし任天堂のゲームウォッチですが、 液晶が漏れているゲームに、他のゲームの 画面を移植しても問題無く表示されるのかな… と思ったので… 例えばですが、オクトパスの画面が液晶漏れで、 ポパイに付いていた画面を移植しても問題なく 表示されるか知りたいです。 経験された方よろしくお願いします。