• 締切済み

ネットが切断されます

今までは普通にネットにつながっていたのに昨日今日になって動画などを見ようとすると突然ネットが切断されるようになりました。 コントロールパネルからネットワーク接続を一度無効にしてもう一度有効にしなおすとまたつながるのですが何が原因かわかりません。 使っているPCはBTOで組んでもらったPCでルータは使っていません プロバイダはCATVで、OSはXPです。 PCが原因なのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>モデムは使っていません。そのまま直に差込口とPCをつないでいます。 モデムが無ければ、インタネットに繋がらないですが、集合住宅ですか。 もう1台PCがあれば、そちらでも同じ現象が起きるか確認できるのですが。 ネットワークアダプタの「ドライバの更新」をしてみたらどうでしょうか。

britzbie
質問者

お礼

そうですね。集合住宅です。 どうやらPCじゃなくてプロバイダのせいだったみたいです。 お手数おかけしました

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>ネットワーク接続を一度無効にしてもう一度有効にしなおすとまたつながるので>すが 質問内容からすると、PC⇔LANケーブル⇔モデム間の故障と思います。 この時モデムのLANランプは赤点滅状態ですか? ADSLランプは緑、正常点火ですか? 一度モデムの電源を切り10分くらい放置し電源再投入で直るか確認してみてください。 再発するようでしたら、回答補足欄にでも状況をお知らせください。

britzbie
質問者

補足

すいません。 モデムは使っていません。 そのまま直に差込口とPCをつないでいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ネットワークデバイスの故障かドライバの不具合かですね。 切り分けをして下さい。 データをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 それでも同じなら他のパソコンでも接続を確かめてから、修理を依頼するかネットワークデバイスを増設して下さい。

britzbie
質問者

補足

リカバリーというやつでしょうか? しばらく他の方法を考えた後にやってみようと思います

関連するQ&A

  • windows7 断続的なネット切断

    タイトル通り断続的にネット切断されます だいたい2分おきに一回の割合でネットが途切れます プロバイダ:@TCOM モデム:VH100-<3>E<N> ルータ:BBR-4MG(ファームウェアは最新のものにしました) 繋いでるPC:windows XP、Windows 7 (情報が足りなかったらすいません) モデムと直結するとネット切断はなし(XP、7ともに) ですがルータを通しWindows7と同時に接続するとネットが断続的に途切れます ルータを通しXPのみなら今の接続が途切れるということはありません もし解決方法があればご教授お願いします

  • ネットが頻繁に切断されます

    先月末にCATVを契約し、有線でネットを使用しています。(別メーカーのPC3台) この10日程で10回近く、回線が切断されネットが使えなくなりました。 CATVに電話した所、立地上の速度は問題なく、モデムまでは回線が来ているとの事でしたが、念の為にモデムを交換してもらい、新しく買ったルーターを別メーカーの新品に買い替え、パソコンの設定など言われた対処はしました。 ルーター側(BUFFALO)にも電話してモデムとの相性設定?もしました。(こちらの方が親身に色々提案してくれた) ほぼ使用しない昼間や対策直後は接続できますが、メインで使用する夜になるとまた切断され、つなぎ直して接続出来ても、また切れます。ほぼ毎日です。 CATV側は「モデムまではつながっている」「ルーター側の故障の可能性が・・・」を同じ事を繰り返すばかりで、担当者訪問のトラブル診断を依頼しましたが予定がいっぱいでかなり先になるそうです。 仕事にも差し支えてますし、正直他の会社に変えたいですが、契約してまともに使用出来ていないのに違約金を払うなんて納得できません。 とりあえずトラブル診断までは待つと伝えましたが、「他に回線切断の原因があった場合、有償修理になるかも」と言われ、更に納得いきません。 この場合、CATV側がが繰り返す内容以外の考えられる原因や対処方法、確認すべき事はありますか?(CATVは同じ事しか言わないので) また解約となったら違約金は規定通り払わなければならないんでしょうか? (知人には消費者センターを勧められましたが・・・) 次の契約にあたっておすすめの会社はありますか?(光?) インターネットにあまり詳しく無い為、言葉足らずな部分もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 突然の切断…

    時間にしてほんの数秒ですが、インターネットの回線が切断されてしまいます。切断されても、すぐに回復はするのですが…。 有線ルーターを接続してから、この症状が起きるようになってしまいました。 接続はCATV、OSはXPです。 ルーターの設定は、マニュアル通りになっているのは何度も確認済みです。 ネットゲーム、メッセなどをよく使っている身としては、とても困っています。 どうにかならないでしょうか??

  • ネットを切断

    ネットワークから一時的に切断する方法を教えて下さい。 ルータの電源を抜くか、PCからLANポートを抜けばいいのですが、ウィンドウズからってできますか? よろしくお願いします。

  • ネットの自動切断

    店のパソコンなんですが、今までネットはアナログ回線でしてたのを最近ようやくISDN回線にしました。回線を変えたとたんにいつも出ていた「自動切断」画面がでなくなりました。 また出すようにするにはどうすればいいでしょうか? 私がとりあえず試したのはInternet Explorerのプロパティとコントロールパネル→ネットワークのプロパティを一応見たのですがそれらしいのがありませんでした。

  • ネットワークの切断方法について

    PCを長時間起動中、ネットワーク接続は全く必要ない時、 外部から干渉される危険性を少しでも減少させる為、 ネットワークを切断しておこうと思います LANケーブルの抜き差しを毎回行うと、端子が磨耗してしまうので ソフト的に切断しようと考えました コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続 →タブ”全般”→動作状況下部の”無効にする” これで、こちらからのネットワーク接続は切断されましたが 外部からの接続は完全に不可能となったのか?が分かりません 詳しい方、ご教示願います

  • ネット回線が切断されます

    一日に何度も回線が切断して1分ほどネットがつながらなくなります その間有線でつないでるPC、PS3、無線でやっているiphone、wii 全ての回線が使えなくなります しかし1分ほどすると何もしなくても勝手に復旧して普通に使えます これが今日に入って何度かありました ルーターが原因なのか家の外なのかウイルスなのかプロバイダが原因なのか 情報が少ないですが何か分かる方教えてください

  • ネットから完全に切断する方法を教えてください。

    私はウイルス対策はちゃんとしていますが、 それでも大切なファイル、プライベートなファイルを ネットに繋がっている状態のPC上で編集するのは不安なので 完全にネットから切断してPCにファイルを移してから 編集したいと思います。 ルータの電源を落とせば大丈夫なんでしょうけど、 ルータの部屋とは離れているのでわざわざ電源を落とすのは面倒なのと、 ルータの電源を落としてしまうと他のPCがネットに 繋がらなくなるのでこのPCだけをネットから切り離したいのです。 私の環境は            無線ルータ       ↓    PC1(親の)←→ PC2(私の) でどちらのノートパソコンも無線子機をつけています。 それで私のPCだけをネットから完全に切断するには 無線子機を抜いてしまえば100%切断出来ますか? 

  • ネットが頻繁に切断されます。

    先日PLANEX BRL-04CW-Uを購入しました。 値段の安さと、USBに惹かれて購入しました。 初期設定なども何とか出来、ネットに接続も何の問題もなし… と思ったら2台使用してる内の1台だけがネット切断されてしまいます。 モデム→ルーター→【Windows(Vista)】と【Mac(OS X)】です。 有線で2台とも使用していて、Windowsの方のネットが切断されてしまいます。 (例えばiTunesで音楽をダウンロードすると数秒で切れて全くダウンロードが完了しません) モデム、ルーターのランプは問題なく点灯してるようなのです。 もしかしてモデムに問題が?とも思ってるのですが、ルーターの再設定をしてみようと思ってます。 一度設定されたルーターの設定はどうすれば解除されるのでしょうか? 後、調べてみたらWindowsのセキュリティに問題があるかも…ともありました。 使用してるセキュリティソフトは【KINGSOFT】の無料版と【spybot】です。 回線はフレッツ光、プロバイダはOCNです。 モデム直結してみたのですが、それでもネットが切断されてしまいます?これってやっぱりモデムのせい? でも前に使用してたときは切断されなかったのですが…(その時はルーターとHUBの違いを知らずHUBで分岐して接続してました…) もう何が原因なのかわからないで混乱ばかりしてしまってます。 説明文も支離滅裂かもしれません。 お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • ネットが切断されます。

    インターネットをしていると、突然「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示され、ネットが切断されます。 これはLANケーブルをさし直すと消え、ネットもすぐに復活します。 時折表示されてすぐに消えます(これも一瞬だけ切断はされますが、また何事もなかったかのように復活します) 前々からこういう症状は起こっていたのですが、これだけなら特に気にしなくてもいいだろうと放っておきました。 しかし、最近LANケーブルを差し込んでも、表示は消えるのですがインターネットに繋がらなくなる時があるのです。 これはLANケーブルを左右に動かしたりすることで直ることがあります。 最近は繋がったり切れたりというのが頻繁に起きており、満足にネットができません。 自分としてはただの接触不良なのだと思いますが、LANポートの横にあるランプはちゃんと付いています。 しかし現に通信が上手くいってないのです。 一体これはどういうことなんでしょうか? OSはXPで、DIONのルータ型モデムを使用しております。