• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言語バーについて

パソコンの初心者で、office 2003を使っています。今言語バーの状態は: パソコン立ち上げたばかりのデスクトップ画面で、なんにもないところでクリックすると、言語バーの中でひらがな入力の「あ」になっている。下のタスクバーのなんにもないところでクリックすると、言語バーの中で直接入力の「A」になる。こういうふうに、クリックするところを変えるだけで、入力状態が切り替えしてしまうんです。 こういう状態は普通ですか?みんなそうであれば、いいんですが。もし普通でなければ、問題発生の原因と対処法を教えていただいきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1です。 > 言語バーの長さがズルズル変わります、全体表示の時もあれば、右の一部が、タスクバー一番右側の時計とかが表示しているところに隠れてしまいます、そこはなんと言うかわかりませんが、三つのロゴしかないし、左に延長用矢印も出ていないのに、言語バーの一部が隠れてしまいます。隠される一部が1cm位だったり、言語バーの半分位だったり、まちまちです。別にたくさん使用中の画面を開いてるとかではありません。 私の場合もそのようになりますが、ソフトを起動する前なので気にしていません。(使っていない時の現象ですので、・・・) 見たくなければ、IMEツールバーを非表示に設定しては如何ですか? > 入力方式の表示も赤の「IME スタンダード」になったり、青の「ナチュラル インプット」になったり、コロコロ変わっています。この二種類は何の違いかわかりませんが、極一般的な入力しかしないもので、・・・ 赤の「IME スタンダード」は、Windowsに付属のIMEです。 青の「IME ナチュラルインプット」は、Officeに付属のIMEです。 どちらを使うかは、言語バーの上で、右クリックして、表示される一覧から「設定」を選択し、「設定」タブの「規定の言語」をお好きな方のIMEを指定します。 パソコンは道具というものの、工具のように静止しているものではなく、かなり複雑且つ繊細な機械ですので、このような質問箱に毎日多数の質問が出されているように、ご機嫌の悪いこともあります。 ソフトを起動して操作を行う前のことを気にしないで、パソンコンを高価なオモチャだと思って遊んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もご丁寧に回答していただき、気持ちは少し落ち着いてきました。ありがどうございました! 要は我慢する、気にしない、機能使い分けの勉強、設定を実行・・・ですね。高価なオモチャだけど、ユーザーは知識豊富なエリートゾンもいれば、私みたい勉強する時間のない一般人もいます。同じ機能性の高い玩具だと、一般人は喜ぶところか、迷惑しています。WindowsもOfficeも皆Microsoftでしょう、IMEを統一すればいいのに。ずばり、一般人用の低機能パソコンを開発していただきたいですね。別に値段は下げてもらわなくても、付き合いやすさだけを上げてくれれば、今まで通りの値段でも有難く買います。 愚痴ばっかりで、申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 言語バーの不具合

    突然、言語バーがおかしくなりました。 OSはWINXP、OFFICE2003です。 今までは、起動後タスクバーに言語バー全てが表示されていたのですが、 今回起動後、キーボードのアイコンしか表示されなくなりました。 キーボードのアイコンをクリックして、「言語バーの表示」をクリック すると、全て表示されるのですが、再起動すると、またキーボードのアイコン しか表示されません。 どなたか対処法をご存知でしたら、お教えください。

  • 言語バーが勝手に・・・

    タスクバーにも言語バーが表示されているのに 2個目の言語バー?が勝手にデスクトップ上に現れてしまいます。 別の部分をクリックすると消えるのですが、またすぐに現れてしまいます。 文字入力中などに現れると途中から入力ができなくなったり、ネット観覧中に現れるとどこかをクリックしないとホイールでページをスクロールできなかったりと困っています。 その言語バーは「入力方式」「入力モード」「変換モード」は クリック可能なのですが、「IME」パッドや「ツール」は灰色になっていてクリックできない状態になっています。 最小化ボタン「_」やオプションの「▼」の表示もありません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが 何か対処方法があれば教えて頂きたいです。

  • 言語バーをタスクバーに収めようとすると、消えてしまいます。

    Vistaアップグレード後Office2003から2007に変えましたが、言語バーが当初立ち上げ時、デスクトップとタスクバーの両方に出てきてましたがその後は、立ち上げ時デスクトップのみにでてきてタスクバーに入れようと思っても入りませんし消えてしまいます。タスクバー右クリック→ツールバークリック→しても言語バーの項目がありません。立ち上げ時のままデスクトップに置いておけば使えますが、不便ですので教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その状態は普通ですよ。 Wordを起動した時だけ例外的に、「あ」(日本語入力オン)ですが、 その他の入力可能なソフトを起動した時は、「A」(日本語入力オフ)です。 入力が不可能な状態での「あ」「A」は気にしない方が精神衛生上ベターと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがどうございました!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 それだけでなく、他にもいろいろ変な現象が気になってしょうがないので、質問させていただきました。 例えば、言語バーの長さがズルズル変わります、全体表示の時もあれば、右の一部が、タスクバー一番右側の時計とかが表示しているところに隠れてしまいます、そこはなんと言うかわかりませんが、三つのロゴしかないし、左に延長用矢印も出ていないのに、言語バーの一部が隠れてしまいます。隠される一部が1cm位だったり、言語バーの半分位だったり、まちまちです。別にたくさん使用中の画面を開いてるとかではありません。 また、時たま、言語バーに四つのものしか出てない時もよくあります。その四つは「JP]、「ヘルプ?」、「CAPS KANA」、「オプションの矢印」のみです。言語バーをタスクバーから出してもこの現象が起こります。 後は、入力方式の表示も赤の「IME スタンダード」になったり、青の「ナチュラル インプット」になったり、コロコロ変わっています。この二種類は何の違いかわかりませんが、極一般的な入力しかしないもので、勝手に変わる度に、心がドキッとします。 こんないろいろな現象は全部普通でしょうか?パソコンの勉強を早くしなければならないのに、こんなのが起こると、情緒がイライラします。 一人しかPCを使ってないので、設定も変えていないし、理想は言語バーが常に丸ごと不動でタスクバーの中にいて欲しいです。 本当にもう我慢できない限界になってきたので、勇気を出して質問させていただきました。もし良かったら、引き続きもアドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 言語バーを消してしまった

    こんばんは デスクトップパソコンで、ビスタです。 タスクバーから、うっかり削除してしまって 言語バーがなくなってしまいました。 入力はできるのですが、呼び出せなくて困っています。 ツルーバーの中に入っている言語バーが見当たりません ご迷惑ですが、よろしくお願いいたします。

  • 再度言語バーが消える不具合

    今月初めに言語バーが消える不具合について質問したところ、5人の方から回答をいただき、またwebサイトの記載も参照しながら処理しましたが、再度言語バーが消える症状が出ました。 1.症状の発生 (1)1月のWindows10のアップデート以降に現れました。 (2)言語バーとともに、Windows10の初期設定でタスクバーに表示されるIMEアイコンも消えています。 2.実行した対処法 (1)「スタート」-「設定」-「Windowsの設定」-「地域と言語」-「言語」(この時点でタスクバーの右端、日付の左側に「✖」印のIMEアイコンがひょじされました)-「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」-「キーボードの詳細設定」-「言語バーオプション」と進み、「タスクバーに固定する」になっているものを一旦「デスクトップにフロート表示する」に変えたところ、タスクバーの外に言語バーが表示されましたので、再度「タスクバーに固定する」」をクリックしました。この時点でIMEアイコンも「✖」から「A」に替わりました。 しかしこの処理ではシャットダウンして翌日立ち上げたときには言語バーもIMEアイコンも消えていますので、また同じことを繰り返しています。 (2)TextServicesFramework monitorを有効にする 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「タスクスケジューラ」-「表示」-「非表示になっているタスクを表示」-「タスクスケジューラライブラリ」-「Microsoft」-「Windows」-「TextServicesFramework」 ー「MsCtfMonitorの状態」が準備完了(実行中以外)になっていましたので、右クリックして「実行する」をクリックしましたが、「実行中」になりません。 (3)RepairTaskの実行 ツールをダウンロードして実行しました。修復が完了した時点で、言語バーがタスクバー上に表示されました。IMEアイコンは表示されませんでした。10日ほどこの状態が続きましたが、何かの不具合でデスクトップの画面がフリーズしたので、電源を強制切断して再起動したところ、再び言語バーが消えました。今度はRepairTaskを実行しても言語バーは復元しません。 結局、毎日Windowsの設定から言語バーを表示しています。Windows10の初期設定通りにIMEアイコンが表示されていれば、入力文字が「ひらがな」か「英数」かわかりますし、漢字登録・辞書引きなど不便はないのですが、この症状は改善できないのでしょうか。

  • ひらがな入力にできない

    パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。 あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • 言語バーが出なくなり、戻す方法を教えてください。

    ある時から画面上に言語バーが出なくなり、IEやEXCELなどに日本語入力ができなくなりました。この文章もWORDで打ってCOPYしています。戻す方法を教えてください。Windows XP SP2 を使っています。IEのTemporary fileを掃除したときに一時戻ったこともあったのですが、、、 A.タスクバー(スタートボタンの並び)で右クリック→『ツールバー』→『言語バー』   では、ちゃんと言語バーにチェックが入っているのに効果なしです。 B.言語バーを表示するには 1. コントロール パネルの 地域と言語のオプションを開きます。 2. [言語] タブの [テキスト サービスと入力言語] で、[詳細] をクリックします。 3. [基本設定] の下の [言語バー] をクリックします。 4. [言語バーをデスクトップ上に表示する] チェック ボックスをオンにします。   この方法でも2.までは進めるのですが、3.で[基本設定] の下の [言語バー] が薄いグレーになっていて押せない状態です。

  • 言語バーが10個くらい重複してます

    こんにちは。 Windows XP、Office 2003インストール済みのパソコンで、突然、タスクバー内に、言語バーが10こくらい出現してしまいました。タスクバーのスペースを埋めてしまって、どうにも使いづらい状態です。 消そうと思っても消せません。 色々調べると、XPでOffice2003をインストールすると、稀に発生する現象らしく、直すには、最新のXPのプログラムを有料(?)でインストールしなければならないとなっていました。 どなたか、お金がかからずに直せる方法をご存じの方いらっしゃいませんか?教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 言語バーの挙動不審

    PC操作 1年余りの初心者です。 タスクバーの言語バーの 設定で困っています。 以下は正常な状況かどうかまた、対処方法を教えてください。 現象:(1) 勝手に消えてしまう。 (2) 位置が タスクバーの右端に 行ったり、左端に行ったり、「入力方式」の赤いアイコンのみ 表示されたり(3)辞書が開かなかったり、(4)入力方式を変更できなくなったり その他いろいろな現象が タスクバー上で発生しています。 これらの原因と思われる?? 現象を見つけました?。 各バーを纏めている 縦2列の4つ星と3つ星の区切りマークで 「内容表示のないもの」が3つあります。 ひとつは デスクトップ上に表示したアプリケーションの表示を するためのものと、言語バーを表示するもののようです。 実は、後者が二つ共存しているようです。 再起動しても状況は変わりません。 ひとつは、一見正常に 所定の位置にグループで言語バーの プログラムアイテムが収納されます。 もうひとつは、クリックした一瞬 薄く言語バーが表示されますが 空欄のままです。この部分に上記のIMEの赤いアイコンひとつが 表示される場合があり、この時通常表示される部分のアイコンの グループが消えます。 どうもこの二つのバーが悪さをしているように思います。 どちらかを少しでも移動しようとすると勝手に表示位置、 内容が変わってしまい てこずっています。 どちらかひとつを終了させたいのですが どちらかを終了させようとすると「・・・・・に重要な障害を生じる」 がのようなメッセージを あるいは システムが変更を拒否する  メッセージが出てきます。 これを見ると、正常なのかもしれませんが、以前の操作環境と 何か違っており違和感を感じています。 デスクトップのプロパティの 「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックは外しています。

  • 言語バーのゴースト?

    NEC LaVie L LL700/2 WindowsXP Home SP2 プリンター FUJI XEROX Work Centre 1152J PC不調のため再セットアップを行いアプリケーションを インストールし直してます。 プリンタドライバをインストールしてからと思うのですが・・・ 電源投入時の画面でタスクバーの中に表示されていた言語バーが タスクバーの右上に薄い白黒でゴーストのように表示されるように なりました。 それをクリックしてから、タスクバーをクリックすると タスクバーの中に言語バーが普通に表示されるのですが なんとなく気になって仕方がありません。 電源投入時に最初からタスクバーに言語バーが 表示されるようにしたいのです。 対処法教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 言語バーについて

    言語バー(office 2007、OSはビスタ)がソフトやネットのウインドウより前に来て困っています。 以前はウインドウに言語バーが隠れていましたが、先日、設定を確認した時にうっかりどこか弄ってしまったのかもしれません。ネットやソフトのウインドウの上に、言語バーが現れてとてもうるさいです。 今の設定は、「タスクバーとスタートメニュー」の「タスクバー」には「タスクバーを固定する」にチェックが入っており、「地域と言語のオプション」では「全般」に[office IME 2007」、「言語バー」は「デスクトップ上でフロート表示する」、「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックが入っています。 設定を見てはいましたが、設定を変更してはいないはずなのに、言語バーがウインドーの上に来て隅を隠してしまっています。 最小表示にすればいいのですが、今まで通りフロート表示でできるだけしたいので、よろしくお願いします。

  • 言語バー

    PCで入力する際、今までは 『半角/全角 漢字』 を押すとひらがな入力ができていたのにできなくなりました。できない場合、言語バーの変換のところを『ひらがな』を押して修正していました。 が、今度は言語バーが『A』になったままで、クリックしても反応しなくなりました。 再起動したら言語バーがクリックできるようになりましたが、『半角/全角 漢字』を押して変換できるようにするのにはどうしたらよいでしょうか? ほかの質問サイトを見てもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 言語バーの表示が出来ない

    言語バーが表示されない、デスクトップにも、タスクバーにも。日本語再入力しても反応がありません。Windouws7ですマイクロソフトoffice2007です. ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう