• 締切済み
  • 暇なときにでも

言語バー

おねがいします。 タスクバーにある言語バーの直接入力でタスクバーのひらがな、アルファベッットの 切り替え表示が、されない、アルファベットで入力していると思うとひらがなになって いたり、区別がつかない状態です。常にどちらの常態か、わかるようにしたいのです が、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

[ A]や[あ]だけが非表示になっているなら、ご確認ください。 言語バー右端下[KANA▼]の▼(オプション)をクリック 「入力モード」にチェックがなかったら、クリック

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。どうもありがとうございました。 よくわかりました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 言語バーが消える&ローマ字入力不可

    Windows7です。 PCを起動して最初の画面には、普通に言語バーが表示されます。 次に検索エンジンなどのアイコンや、画面のどこかをクリックすると 言語バーが消えてしまいます。 そして、例えばYahooのトップ画面になって、タスクバーをクリックすると また言語バーが復活するのですが、何か検索ワードなどを入力しようなど、 とにかくどこかをクリックすると言語バーが消えるの繰り返しです。 それでも文字入力切り替えができればまだいいのですが、言語バーが表示 されている時はひらがなを選択しているのに、バーが消えた状態で文字入力すると 必ず半角英数になって切り替えができません。 プロパティなどで、言語や入力文字の選択、タスクバーの固定などをやって 他にいじるところがないように思うのですが。 電源、インターネット接続などのアイコンは消えることがないのに不思議です。 よろしくお願いします。

  • 言語バー

    言語バーの使い方で、入力モードがひらがなの状態のまま、KANAキーロック状態を解くことが出来なくて困っています。KANAキーロック状態というのを解こうとすると、どうしても同時に入力モードのところがアルファベットのAに切り替わっててしまいます。まあ、やりたいことは要するにローマ字入力の設定の仕方のことなんですが、言語バーをうまくかな入力からローマ字入力方式にすることができません。わかる方、パソコンに詳しい方、どうか分かりやすく教えてください。

  • 言語バーが表示されません

    タスクバーを右クリックすると「言語バー」にチェックは入っていますが、言語バーが表示されません。 インターネット画面内で日本語入力ができない状態です。 キーボードでの入力切替もできません。 グーグル検索ボックスではキーボードによる切り替えができます。 対策を教えてください。

  • 回答No.1

IME2003や2002であれば詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 言語バーが

    言語バーが、ひらがなの表示になってるのに、英字で入力になってしまったり、逆に、半角英数の表示になってるのに、ひらがなで入力になってしまったりします。今日、急になりました。特に何もしないのに、正常に戻ったりまたヘンになったりします。勉強がはかどらず困ってます。どうすれば正常な状態になるでしょうか?

  • 言語バーが不安定で困っています

    IME2010ですが、タスクバーに置いてあり固定するになっています。 「あ」からプロパティまでのアイコンが並んだ状態で表示していますが、頻繁にそれらが消えてcapsとkanaだけが出た状態になります。 いつの間にかです。 それと、入力モードは、半/全 漢字というキーで切り替えていますが、それも時々Aと大きいAにしかならず言語バーでひらがなを選択しなければなりません。 この2点を安定させる方法を教えて下さい。 IE8、XPです

  • 言語バーがおかしいのですが・・・

    2週間前からネット検索の際などに言語バーがフリーズしておかしいのです。フリーズといっても、日によって全く違う症状がでていて困っています・・・。 (1)言語バーに『[A』(←[を横にしてください)という表示がでるが、それをクリックしようとしてもクリックできない状態になっているのでアルファベット入力しかできない。半角/全角キーを押しても変わらない。Altキーを押しながらでも変わらない。 どうしようもないので、一旦ウィンドウを閉じてもう一回エクスプローラーを開くと、タイミングがよければ治り、半角/全角キーでひらがな入力が可能になる。しかしこのとき言語バーではCAPS とKANAの小さい表示のみで、「あ般」などは表示されない。なので、今英数字モードなのかひらがなモードなのか打ってみないとわからない。 (2)今の状態は、「あ般」になっているが、半角/全角キーで英文字入力にしようとしても「あ般」のままで、しかし英数字入力は可能になっている。全く今のキーボードの状態と言語バーが関連していない。 (1)の状況と(2)の状況がごっちゃになっていて、もう言語バー自体がだめなような気がします。幸いウィンドウを開きなおせば治ったりするので、そのようにして使用していますが、いきなりおかしくなるので、本当に困っています。これだけでは判断できないかもしれないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 言語バーについて

    WindowsXPの言語バー(IME2002)についてよろしくお願いします。 言語バーの表示についてなのですが、現在リソース節約のため詳細なテキストサービスをOFFにするの設定にしています。 MSCONFIGの設定もCtfmonをスタートアップからはずし、動作も軽くなり有効な方法だと思います。 ところが、この設定にすることによりデスクトップ上に常に言語バーが表示されるようになり、タスクバーへの格納、又は言語バーを表示しない設定にできなくなりました。(詳細なテキストサービスをONにすると戻ります。) 日本語入力に問題があるわけではないのでこの状態でもいいのですが、以前から言語バーは表示させない設定にしていたため、この言語バーの存在が邪魔で何とか消したいと思っております。 詳細なテキストサービスをOFFにした状態で、言語バーを表示しなくさせる・又はタスクバーに格納する、このようなことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力と言語バー

    Windows Vistaを使っているのですが、何日か前からアルファベット入力しかできなくなってしまいました。(言語バーは表示されていない(タスクバー上にも)) 今日いろいろさわっていたら、タスクバー上にある小さな四角(復元)というのを押すと簡易版言語バーみたいなのが出てきて、Microsoft Natural Input 2003というのをMicrosoft IMEに変えると「A」や「あ」になる入力モード、変換モードIMEパッドなど出てきて長い言語バーになり、それを最小化してタスクバーに入れると日本語が入力できるようになることを発見したのですが、ほかのブラウザや、ほかの文字を入力するところに移るとそちらはまた元の状態なのです。 (パソコンを起動したり、一度閉じたブラウザなども) さっき設定した文字を入力する画面(開いていたブラウザやメモ帳)は良いんですが、どうしたらほかの文字を入力する画面でも1から↑の操作をせず、半角/全角を押すだけで日本語が入力できるようになりますか? あと、入力モード、変換モードIMEパッドなどを言語バーでもタスクバーでもいいですがいちいち消えないようにもしたいです。 説明がごちゃごちゃしてわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 言語バーが表示されなくなった

    過去の回答を参考にいろいろ試してみましたが、どうにもならないので 質問いたします(長文です) Windows Vista Home Premium、 メーカーはFMV-BIBLOを使用しています 言語バーが表示されなくなりました。 タスクバーを右クリックして「ツールバー」から復元しようとしてもツールバーに 「言語バー」自体がない状態です。 まずシステムの復元をしたら、ツールバーに言語バーのチェックが入ったのですが タスクバーには表示されず、デスクトップ上にもありません コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の言語バーで確認してみると 「タスクバーに固定する」「言語バーのアイコンをタスクバーで表示する」 にチェックが入っています。 「キーボードの変更」 から 「フロート表示する」 に変更しても、再度開いてみると 「タスクバーに固定する」に勝手に戻ってしまいました。 何度か操作してみると「フロート表示する」に出来たのですが、言語バーが表示されず 何度かコントロールパネルの「地域と言語のオプション」でMicrosoft IMEパッドを再び 日本語で再インストールしてみても表示されません ウイルスチェックもしましたが何もなく、レジストリ修正も確認しましたが正しく設定 されていました(数値がちゃんと1になっている) ワードなど、文字を入力するソフトを立ち上げても表示されません。 で、過去の回答で[Windows]キー+[R]で[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と 入力して表示されたとの事で試してみたら、やっと表示されました。 しかし、今度は、立ち上げるたびに[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と入力 しなければ言語バーが表示されなくなってしまいました。 しかも、表示された言語バーが一部英語表記になってしまっています (ひらがな半角変換モードを右クリックしたら、hiraganaというふうに表示されます) FMVなので、マイリカバリをしようと思ったのですが、言語バーが表示されない状態のときに とったものなので、また言語バーが表示されないのではないかと不安です・・・ 良きアドバイスをお願いします。

  • 再度言語バーが消える不具合

    今月初めに言語バーが消える不具合について質問したところ、5人の方から回答をいただき、またwebサイトの記載も参照しながら処理しましたが、再度言語バーが消える症状が出ました。 1.症状の発生 (1)1月のWindows10のアップデート以降に現れました。 (2)言語バーとともに、Windows10の初期設定でタスクバーに表示されるIMEアイコンも消えています。 2.実行した対処法 (1)「スタート」-「設定」-「Windowsの設定」-「地域と言語」-「言語」(この時点でタスクバーの右端、日付の左側に「✖」印のIMEアイコンがひょじされました)-「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」-「キーボードの詳細設定」-「言語バーオプション」と進み、「タスクバーに固定する」になっているものを一旦「デスクトップにフロート表示する」に変えたところ、タスクバーの外に言語バーが表示されましたので、再度「タスクバーに固定する」」をクリックしました。この時点でIMEアイコンも「✖」から「A」に替わりました。 しかしこの処理ではシャットダウンして翌日立ち上げたときには言語バーもIMEアイコンも消えていますので、また同じことを繰り返しています。 (2)TextServicesFramework monitorを有効にする 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「タスクスケジューラ」-「表示」-「非表示になっているタスクを表示」-「タスクスケジューラライブラリ」-「Microsoft」-「Windows」-「TextServicesFramework」 ー「MsCtfMonitorの状態」が準備完了(実行中以外)になっていましたので、右クリックして「実行する」をクリックしましたが、「実行中」になりません。 (3)RepairTaskの実行 ツールをダウンロードして実行しました。修復が完了した時点で、言語バーがタスクバー上に表示されました。IMEアイコンは表示されませんでした。10日ほどこの状態が続きましたが、何かの不具合でデスクトップの画面がフリーズしたので、電源を強制切断して再起動したところ、再び言語バーが消えました。今度はRepairTaskを実行しても言語バーは復元しません。 結局、毎日Windowsの設定から言語バーを表示しています。Windows10の初期設定通りにIMEアイコンが表示されていれば、入力文字が「ひらがな」か「英数」かわかりますし、漢字登録・辞書引きなど不便はないのですが、この症状は改善できないのでしょうか。

  • 言語バーの違いに就いて

    お世話に成ります。初心者で良く解りませんので教えていただきたいのですが、タスクバーの言語バーと言うのでしょうか平かなのあとか半角英数とかの区別のあるところで、直接入力とはどういうことでしょうか?又直接入力と半角英数の違いなど教えてください。OSはXPを使用しています。

  • 言語バーについて

    パソコンの初心者で、office 2003を使っています。今言語バーの状態は: パソコン立ち上げたばかりのデスクトップ画面で、なんにもないところでクリックすると、言語バーの中でひらがな入力の「あ」になっている。下のタスクバーのなんにもないところでクリックすると、言語バーの中で直接入力の「A」になる。こういうふうに、クリックするところを変えるだけで、入力状態が切り替えしてしまうんです。 こういう状態は普通ですか?みんなそうであれば、いいんですが。もし普通でなければ、問題発生の原因と対処法を教えていただいきたいです。よろしくお願いします。

  • 言語バーがおかしくなりました

    私はアメリカ在住でWindows xpを使っています。 IMEで日本語を書いています。 昨夜交換ソフトのLimeWireをダウンロードしてから言語バーがおかしくなりました。 日本語を入力している今も言語バーの入力モードは直接入力Aになっています。 入力バーと変換バーにマウスを持っていって 「ひらがな」や「人名・地名」に変えようとしても 変わりません。 そしてこの様に文章を入力しているといつの間にか 入力モードと変換モードは消えています。 一体なんなんでしょう?? 言語バーを操作することが出来なくなってしまいました。 今タスクバーに表示されているのは左からJPマーク、赤風船、?マーク、CAPSとKANAとRestoreとOptionです。 JPマークをクリックしてUSマークにしても表示は JPマークのままですが、文字を打つと英字になっています。 交換ソフトのせいかと思い、それはすでにアンインストールしました。 どなたか直し方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう