• ベストアンサー

エクセルでできること

エクセルで表を作成しています。 セルに数値を入力する際、最高値を設定し、それ以上になるときは、次のセルに残りが表示されるというようなことはできるのでしょうか。 例えば40と設定するとして、60と数値を入力したときに、残りの20は次のセルに表示されるという内容です。 あまりエクセル詳しくない為、できるならやり方を。できないならできないことを教えて下さい。 あと、エクセルでできること全てが一覧になっている、わかりやすい参考書や、サイトがあれば教えてください。

noname#73599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> エクセルでできること全てが一覧になっている、わかりやすい参考書や、サイトがあれば 「ありそうでなかった!エクセルのメニュー一覧!」 http://excelfast.fc2web.com/menu_list.htm 「Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

できますが、おっしゃる最高値をどう設定するのか、 決め打ちなのか、どこかのセルに設定するのか。 あと、エクセルは何を使っているのか。 2003?2007? それによっても結果が変わってくることもありますから、このあたりを書いていただけるといいですね。 ここでは、以下のようにセルを役割分担して書きます。 A1:最高値を入力するのセル A3:数値を入力するセル B3:A1よりもA3の方が大きい場合に、その差額を表示するセル ポイントはB3です。 上記にあるように「A1よりもA3の方が大きい場合に、その差額を表示する」ように計算式を埋め込みます。 =IF(A1<A3,A3-A1,"") というようにIF関数を利用します。 IF関数は次のように設定します。 IF(条件式,条件式が満たされた場合の処理、満たされない場合の処理) 今回の例では、 条件式:A1よりもA3の方が大きい 条件式が 満たされた場合の処理:その差額を表示 満たされない場合の処理:何も表示しない となっています。 > あと、エクセルでできること全てが一覧になっている、わかりやすい参考書や、サイトがあれば教えてください。 ここは詳しくないので他の方にお任せします。。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 エクセルは2003 できるものなら、一番上のセルから順番にしていきたいのです。 数値が(1)60、(2)70、(3)80とあるとし、それを入力していきます。 そうすると、順番に 40((1)60のうち40)、 40((1)残り20+(2)の20)、 40((2)の残りの内40)、 40((2)の残り10+(3)の内30)、 40((3)残りの内40)、 10((3)残り)  というような内容がわかる表になるのが、一番ベストなんですが。 とりあえず回答いただいたIFを利用して、できないかやってみます。