• ベストアンサー

オムツはずれ トイレトレーニング

生後8ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です。 オムツはずれ・トイレトレーニングについて質問です。 先日、某英語教材の販売員から、セールスの電話かかってきて、育児の話になり、「オムツはずれ」の話題になりました。 その方がおっしゃるには、「オムツを1歳までにはずす方法がある」とのことなんです。具体的にどのようなやり方で行うのかご存知の方、いらっしゃいますか? 8ヶ月だと、その方法は、もう遅いと言われました。生後4~5ヶ月ぐらいから始めないといけなかったと言われました。 私が、具体的な方法を教えてほしいと申し上げると、英語教材の説明を聞いてからでないとその方法は教えられないと言われたので、結局、聞けずに終わりました。 どなたかご存知の方がいらしゃいましたら、教えて頂きたいです。 それと、その販売員の方が、「1歳半で、3連語(~が、~を、~する)を話せるようになる方法がある」ともおしゃっていました。 もし、その方法もご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。 英語教材の説明を最後まで聞いてくれた人にしか、教えてくれないようなのですが、とても気になります!! ご回答、宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.4

おそらくですけど、EC(エリミネーション・コミュニケーション)とか、トイレットコミュニケーションと言われているのもではないかと思います。 あくまでも赤ちゃんとのコミュニケーションであって、トイレトレーニングではないってことらしいですけど。 月齢の小さいうちから、排泄するときは何らかのサインがあるので、それを見極めてトイレで排泄させるってことのようですよ。 詳しくは検索されるとわかると思います。 欧米から発祥したものらしいですから、英語教材のセールスマンは知っていたのかもしれませんね。 実際のところ、賛否両論だと思いますけどね。 言語の方はわかりません。

参考URL:
http://babi.boo.jp/DFBdigest.html
asdf123ghj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!リンクまでして頂き大変参考になりました。自分で検索しても、見つけることができませんでした。 EC(エリミネーション・コミュニケーション)という言葉、初めて聞きました。「目から鱗」の情報です!!セールスマンは、このことを言いたかったのだと思います。気になって仕方がなかったので、スッキリしました。教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bee-_-
回答No.6

娘がお世話になっている年配の保育士さんの言葉です。 「おむつがいつ取れるか、言葉がいつ出るか、そんなことよりも、小さい人たちには、しっかり体力を付けてあげるのが何より大切なこと。丈夫な体は間違いなく一生の宝よ。」 そういって毎日散歩に連れ出してもらい、お言葉どおり娘は大人顔負けの健脚幼児となりました。 頭の発達は子どもにより早い遅いがあって、早く話せた子が必ずしも後々まで勉強ができるとは限らないが、体力の有る無しは大きくなってもさほど逆転するものではない、ということです。 脱線させてごめんなさい(^^;

回答No.5

変なセールスにひっかからなくてよかったですね。 私が母から聞いた話です。 私は生後、2ヶ月の頃から(首がすわらないうちから)毎日、30分おきにトイレに連れて行っていたようです。。 私には到底マネはできませんでしたが、 生後、7,8ヶ月でオムツがとれたそうです。おしっこはもちろん、ウンチも教え、お漏らしをすることもなかったそうです。 参考になるとは思えませんが、(汗) 少しでもお役に立てればと。 ちなみにわが子は2歳でトイレトレーニングをはじめました。2週間でオムツは取れました。私に比べるとだいぶ遅いと思いますが、今の子と比べると普通ではないかと、

asdf123ghj
質問者

お礼

お母様は、生後2ヶ月の頃から(首がすわらないうちから)毎日、30分おきにトイレに連れて行かれたのですか?!頭が下がります!!私も、毎日育児&家事で精一杯で到底マネはできません。そういった方法があることを、全く知りませんでした。初めて知りました!!とても、役立つ情報、ありがとうございました。自分では、考えも付かなかったです!!

回答No.3

訪問販売(電話も含む)の話は 信用しない。 その前に、話をしない事が鉄則です。 知らない人から電話がかかってきたら 「営業ですか?」と聞き あいまいな返事をしたら、すぐに切りましょう。 「営業じゃありません」 と言ったにもかかわらず、何かを進めてきたら 「違法行為なので、警察に電話します。」 と言いましょう。 まぁ、ひっかからなくて良かったですね。

• ringo0813
回答No.2

こんにちは。2歳の娘がいます。 教材を買えばわかると思います。 ただ、多額のローン等を組まされると思いますけど・・。 1歳半で3連語を話せることの良さがよくわかりません。 そのすばらしい方法のおかげで話せるようになるのなら、 自発的に話すのではなく、親に「やらされて話している」 ことになりますから、かわいそうでしょうね、お子様は。 1語1語少しずつ話せるようになるから、子育てって楽しいん だと思いますけど・・・。 よくある勧誘のひとつにしかないですね。

• momoituka
回答No.1

乗っからないでよかったです。 そんな方法ある訳無いです。 たとえあったとしても稀な話のような気がします。 四苦八苦されて毎日闘っておられる お母様。 そんな方法があれば もう情報は流れまくっていると思いますよ。 みんな本当に真剣に悩んでおられるのですから。 売り手は とんでもない事を平気で言ってきます。 私も騙された一人ですから。 子供が小さくて親が夢を握っている間は 此れでもかというくらい馬鹿を見ました。 乗っからない事です。 確かに中には良い教材もあります。 が 実際に使用していらっしゃる方のお話や(身近な人の) 使い方(応用が利くか利かないか)をお聞きして よくお考えになってから御購入をお勧めいたします。 売り手は本当に上手にお話して下さいます。 時には近所のお友達。 学校の先生。 子供の性格・活動まで。 熟知された上で相手は遣って来ます。 でも。。。 気になりますよね。其の先。 ちなみに 毎日本を読み聞かせ 言葉をゆっくり会話を楽しみながら しかも 御子様と向かい合い 母と子 父と子 母と父 その環境の中の会話で育ったお子様は 言葉が早いような気が致します。 逆に早口でいつも言葉が飛び交っているような環境では 遅くなるような。 回答に至らなくてごめんなさい。