• ベストアンサー

メールの送信エラーです。

Outlook Express 6を使っていて、 友人にメールを送信しようとしたら、 以下のエラーメッセージが表示されました。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス :XXXXXX 件名 'ごめん。ちょっと教えて~。', アカウント : 'YYYYYY', サーバー : 'YYYYYY, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79 XXXXXの部分には、友人のメールアドレスです。 YYYYYの部分には、私のアカウントが表示されています。 この友人には、以前にも、送受信を行っていて、 その際は、何の問題もありませんでした。 他の友人への送信、受信は問題ないのですが、 何度やってみても、これだけ送信できません。 解決方法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

あなたがご利用されているプロバイダの回線以外(学校・職場・ネットカフェなど) からメール送信されていませんか? 受信を行ったあとで送信できるようになる方式(POP before SMTP) が採用されているサーバで外部ネットワークから 送信しようとした場合にこのようなエラー(No.553)が出ます。 ツール>送受信>すべて受信を行ったあとで送受信を 行ってみてください。

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/faq-mail01.html
yuppi1920
質問者

お礼

できました!!^^ ありがとうございます。 自宅から契約してるISPからの、送信だったのですが、 とにかく送信できたので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.6

今まで送受信が出来ていて、設定を変えた覚えも新しくセキュリティソフトを導入した覚えも無いのでしたら、今日、もう一度試すと問題なく送ることが出来たりします。 そういうもんだとあきらめてます。 問題がサーバーにあるのか相手のメーラーにあるのかわかりませんが、どっちにしてもこちらでは何もすることがありませんし。

yuppi1920
質問者

お礼

なるほど・・・ 諦めて次の日に・・・ 〆(.. )メモメモ そういうもんなんですね。 今回の私の場合は4の方の方法で、解決できましたが、 あまり深刻に考えず、時間を置いて試してみるべきですね。 ありがとうございました。

回答No.5

以前私も同じ状況になった事があります。 その時は...ちょっとエッチなサイトに行って設定をいじられてました。 本当に自分のプロバイダを経由してメールを送ってるかプロバイダからの紙を見直してみてはいかがでしょう。 新しい接続が出来ていたり電話番号が変わっていたり..プライマリ、セカンダリが変わっていたりする事もあります。 あくまで推測ですけど......

yuppi1920
質問者

お礼

えっ?そんな事もあるのですか? 怖いですね。 私も、ちょくちょく設定をチェックしてみる事にします。 メールの方は、4の方の方法で送信できました。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.3

>受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため... という事ですので、その友人のメールサーバが受信を拒否しているということですよね。 原因として考えられることは、 ・その友人が拒否設定している ・その友人メールボックスが容量オーバーで受信できない ・あなたのメールのサイズが大きすぎて受信されなかった ・その友人のサーバの不調 などです。 友人に、最近メールが来ているかどうか確認してみる必要があるかもしれませんね。

yuppi1920
質問者

補足

うぅ・・・・ ・拒否設定はしていない ・メールボックスは、ほぼ空で、容量に問題はない。 ・メールのサイズはかなり小さい。 とすると・・・・サーバーの不調でしょうか?

• bin-chan
回答No.2

> 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため なんらかの理由で宛先に「複数のアドレス」が入っていませんか?

yuppi1920
質問者

補足

回答ありがとうございます~。 でも、複数のアドレスは入ってないです。 宛先のアドレスは、1件しか入ってないのです。

noname#2896
noname#2896
回答No.1

その人が、受信拒否しているのではないのでは?

yuppi1920
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 友人に頼まれたメールを送っているので、 拒否ないと考えられます。