• 締切済み

サンフランシスコでの交差点事故

hiloの回答

• hilo
回答No.1

HoHiHaMa 様、はじめまして。 事故でけが人などなくてよかったですね。 ご質問の、「はたして、自己責任は相手側でおさまるのでしょうか」というところの意味が自分はわからないのですが、経験談を書きとめておきます。 ところで、カリフォルニアでは交通事故がある程度現場の警官の判断により決着するものだと思っていました。 自分の場合は小さな接触事故を起こしたのでしたが、警察官を現場に呼びまして、事故当事者双方から個別に話を聞き、その場でその警官が、「あんたは悪くない、責任は相手側にある」と断言し、後日ポリスレポートを取りに来るように、ということでかたづいてしまったことがありました。 その警察発行のレポートを保険会社に提出し、あとは保険会社が処理しましたので、その後の詳細はわかりませんが、自分は警察からのおとがめもなかったですし、余分な出費もなかったです。 ただ、9年前のことです。 失礼いたしました。

HoHiHaMa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カリフォルニアの法律が変わったようです。その場にいあわせた男性も、ポリスも、カリフォルニアでは、けが人がでなければ、警察はポリスレポートは出さないポリシーで、どちらに責任がある、とはその場で明言しないのだそうです。ただ、事故番号とポリスの名前とポリス番号をくれました。お互いの情報をポリスペーパーに書いて渡してくれました。あとは保険会社同士の仕事だそうです。 以前事故をした友人曰く、どんなささいな事故でも、とりあえずポリスを呼んだようが良い、との事でした。ポリスレポートはなくても、かなり力強い証言にはなりそうです。相手側の保険会社からの電話は、なんとかこちらの不利な証言を得ようとしたのかな、と勘ぐってしまったわけです。事故の責任の事を自己責任、と書いてしまったようです。 失礼しました。