• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページ作成で画像の固定が上手く出来ません

  • 質問No.4436699
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 76% (314/410)

画像の固定方法がよくわかりません。
ホームページで1024×768サイズの画像を
背景にしようと思います、
しかし、画像のサイズに、テキスト文章が収まりません、
横はよいのですが、縦はがだめです、
ホームページビルダー 6.5で作成しておりますが、
ディスプレイサイズは、1024×768サイズで作成しております
画像の設定メニューで、画像を固定してしまうと、
作成したテキスト文章の背景画像に入りきならない部分が、
背景が真っ白になったり、
拡大固定?されたような感じになり、
テキストはスクロールするのですが
背景に指定した画像が部分的に大きくなってしまい、
全部の背景が表示できなかったりします。
画像を垂直で繰り返すにしてしまいますと、
画像の切れ目があからさまにでてしまい不自然になってしまいます。
画像サイズ&ディスプレイサイズが、1024×768設定で、
テキストだけがスクロールするように、表示したいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5062/11036)

ホームページではなく、HTMLでのページレイアウトですね。
 ホームページとはブラウザを起動したときに最初に表示されるページで、野球のホームページと同じ意味。

スタイルシートでの設定を書いておきます。
<head>
・・・・・・・・・・・
<style type="text/css">
<!--
body{
color: rgb(125,125,125); /*前景色(文字など)の指定 */
background-color: rgb(0,0,0); /* 背景色 */
background-image: url(".image/background/abc.jpg"); /* 画像 */
background-position: 0% 0%;
/* 位置(0% 0%はデフォルトなので指定不要) */
bachkground-repeart: no-repeat;
/* 反復方法(縦に繰り返すときはrepeat-y */
background-attachment: fixed;
/* 背景画像の固定かスクロールか */
}
-->
</style>
・・・・・・・・・・
</head>
一括指定も可能です。
body{
color: rgb(125,125,125); /*前景色の指定 */
background: rgb(0,0,0) url(".image/background/abc.jpg") 0% 0% no-repeat fixed;}
}

★なお、特にホームページビルダーを使われる人に多いのですが、HTMLはワープロやDTPで印刷物を作るのとは、根本的に理念が異なります。「どこでも配置モード」や「ブラウザ互換のレイアウトに変換する」などの機能によって、最悪のHTMLを作成してしまいます。
ホームページ・ビルダー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC
★★HTMLは、解像度の低い端末、大きなディスプレイ、小さなディスプレイなどでも、利用できるように開発されたものです。「背景画像に入りきならない部分が、背景が真っ白になったり、・・・」の部分を読むと、HTMLが何かを理解されていないようです。目の悪い人が文字を大きくして閲覧することもあります。スタイルシートを止めて閲覧する場合もあります。
Style Sheets in HTML documents (ja)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1

★どんなオーサリングツールを使われても、やはりきちんと基礎知識は身に着けておきましょう。そのほうが絶対進歩は早い。「急がば回れ」
はじめてのWebドキュメントづくり
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/
お礼コメント
yasuragit

お礼率 76% (314/410)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時:2008/10/30 11:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
ディスプレイの解像度が1024×768で、
背景画像の縦の長さと同じですので、
きちんと下までは見えません。
ブラウザのツールバーやアドレスバーの厚み分
画面の下に追い出されてしまうわけです。

画像の縦ピクセルをもっと小さくするか、
そんなものだと理解したうえでそのままにするかです。
補足コメント
yasuragit

お礼率 76% (314/410)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時:2008/10/30 11:58
お礼コメント
yasuragit

お礼率 76% (314/410)

<style type="text/css">
<!--
body{
color: rgb(125,125,125); /*前景色(文字など)の指定 */
background-color: rgb(0,0,0); /* 背景色 */
background-image: url(".image/background/abc.jpg"); /* 画像 */
background-position: 0% 0%;
/* 位置(0% 0%はデフォルトなので指定不要) */
bachkground-repeart: no-repeat;
/* 反復方法(縦に繰り返すときはrepeat-y */
background-attachment: fixed;
/* 背景画像の固定かスクロールか */
}
-->
</style>
投稿日時:2008/10/30 11:56
  • 回答No.2
「スタイルの設定」のところで、背景画像を選択したら、
水平方向50%、垂直方向0% (%は「予約語」で選択)と指定
属性 繰り返さない にもチェックしてみてください。 
補足コメント
yasuragit

お礼率 76% (314/410)

ありがとうございます、
実行してみましたが、変わりませんでした。
投稿日時:2008/10/28 19:30
お礼コメント
yasuragit

お礼率 76% (314/410)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時:2008/10/30 11:50
  • 回答No.1
背景画像を固定したいということでしょうか。
スタイルシートを使います。くわしくは↓
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ss_haikei.htm

最近はディスプレイの大きさも千差万別で、製作者の意図したように表示されないこともしばしばです。
補足コメント
yasuragit

お礼率 76% (314/410)

ありがとうございます。実行したのですが、
この方法ですと、どういうわけか、背景の固定はされますが
全部が表示されるのではなく、
画像の下の部分が表示しきれてません。
投稿日時:2008/10/28 18:12
お礼コメント
yasuragit

お礼率 76% (314/410)

ありがとうございます、参考になりました
投稿日時:2008/10/30 11:50