• 締切済み

背景画像を中央に固定するには?ビルダー9

ホームページビルダーV9を使って作っているのですが、今までウィンドウズXP環境で作成、表示させていた時は出来ていたのに、Vistaに変えてから自分で作ったページを見ると、背景画像だけが中央に表示されず、左側に固定?されているよう(ひっぱられている感じ)で背景画像が切れて見えなくなってしまっています。 ウィンドウの幅を変えるとある一定のところでは中央に来るのですが、誰が見てもちゃんと表示されるようでなければ意味がないので。 文字はちゃんと中央に固定、表示されているのでウィンドウの大きさを変えても今まで通り、表示されています。 背景画像も中央に固定させて表示させるのはどうしたらよいのでしょうか? パソコンはVista、ソフトはホームページビルダー9の標準モードです。 宜しくお願いします。 因みに、このような不具合はVistaに変えたからでしょうか?

みんなの回答

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

<CENTER> </CENTER> ではさむ。 XP環境で作成、表示させていた時は出来ていたのに、Vistaに変えてから・・・。 ・画面のサイズがかわったからでは?

help2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回はいろいろやってみて何とか元に戻すことができました。 画面のサイズが変わったからかもしれません。 今後気を付けます。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

XPからVistaに変えたから、というよりも、 ブラウザのバージョンが変わってしまったせいではないでしょうか。 ブラウザの種類・バージョンによって見え方が変わってしまうのは、 よくあることです。 作成した後、どういう風に見えているか、 必ず、複数のブラウザ(IE・FireFoxなど)、さらに、 複数のバージョンで確認するようにしましょう。 可能なら、 どのブラウザで見てもレイアウトがあまり崩れないような作り方を、 最初からした方が良いです。

help2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回はいろいろやってみて何とか元に戻すことができました。 今後、気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで背景画像がうまくいかない

    ホームページビルダーでHPを作成している初心者ですが、どうも背景画像がうまくいきません。 どこでも配置モードで製作しているのですが、背景画像の大きさ(範囲)を指定できないものでしょうか?編集→ページのサイズ→800×600等を選んでも、背景画像の範囲が限定されるわけでもなく、画面いっぱいに背景画像が映し出されます。 ちなみに、挿入→画像ファイル→ファイルから壁紙として  このやり方で背景画像を設定すると、ぺーじ編集画面ではしっかりと背景画像が表示されるのですが、プレビューでは背景が表示されない不具合が出ました。(検索してみると同じ不具合が出る人が数人見つかり、一つだけ解決策が見つかったのでそれを実行しています。 http://www.aimix.jp/hpboldlog2/old3594.html   の一番下のやり方です。) 最悪、背景の問題が解決できなければ、ページの中央表示で妥協しようと思っています。 で、標準モードで製作していれば簡単にページの中央表示(真中寄せ)ができるようですが、今どこでも配置モードで製作していますので、どこでも配置モードで中央表示する方法はありませんか? できれば全てにおいてhtmlタグは極力直接入力は避けたいです(わけがわかっていないので・・・) お詳しい方よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで横幅を固定するには?

    「ホームページビルダー7 ライト」の標準モードでホームページを作っています。 横の幅が固定されていないので、表示される幅を狭くしたとき、行が壊れてしまいます。 幅を固定して、スクロールバーが自動的に現れるようにするにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

  • 背景の固定

    以前、こちらで、「ホームページビルダー7」でホームページの背景を固定する方法を教えていただき、大変助かりました。 しばらくは難なくやれていたのですが、 背景を固定してページを保存をして、もう一度ひらくと、背景画像が無くなっている事があるのですが、でうしてでしょうか。 もう一度スタイルシートマネージャから「カラーと背景」を開いてみると、「水平方向」「垂直方向」の設定が変わってしまっているんです(両方とも「中央」に)。 また同じように背景の位置を設定し直して、ページを保存して開いてみると、また背景画像が無くなってしまいます。 どなたかお願いします。

  • 背景固定について

    こんにちは、ホームページの背景画像を固定させたいと思い試したところ固定は出来たのですが、下の背景画像が透けて見えません。画像は確かに固定されています。また実際に固定したい画像が入らないのですが(他の画像で固定は確認)これも画像の保存の仕方が悪いのでしょうか?どのようにしたらよいか全く分かりません。どうかご指導宜しくお願いします。(ホームページビルダー2001を使用)

  • ホームページビルダー標準モードについて

    ホームページビルダーの標準モードでページを作成する場合には、画像などを好きな位置に配置するには表を使って設定する以外に方法はないんですか??中央に揃えているんですけど、例えば、中央からちょっと左側に表示されるようにするのとかはどうやってやればいいっすか?表以外の方法があれば教えて欲しいっつ!

  • 背景画像を1つだけ中央右側に固定

    他の方が何度も質問なさっているのを見ても解決しないので質問させていただきます。 タイトルそのまま、背景画像を繰り返すことなく、1つだけ中央右側に固定したいのですが、上手くいきません。 素材屋さんや、小技を教えてくださるサイトさんを拝見して、表示されているのをコピーして画像URLだけを変えて貼り付けてみてもうまくいきません。(もちろん「教えて!goo」の過去の質問で回答された方の書かれたものも試しました。) 画像を固定するだけなら、 <BODY background="***.gif" bgproperties="fixed"> で固定されます。1つだけ中央右側に、というのができません。 HP作成に使っているのはフロントページエクスプレスです。(Windous XP ブラウザはIE6.0) 背景画像はgifで表示できないなんてことはないですし、ちゃんとアップロードした画像を使っています。 失敗の原因がわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページの背景画像固定が上手くいきません

    皆様よろしくお願い致します。 2つほど質問です。 ウィンドウズXPのインターネットエクスプローラー(最新版) パソコンでホームページビルダーソフトでホームページを、 作成しています、 ★1つめは、 背景画像が上手く設定できずに 困ってます。ホームページビルダーに予め設定されている サイトサイズ幅750、高さ900。 1024×768ディスプレイ用を使い、 素材サイトから、1024×768ピクセルサイズの壁紙を使用し、 作成しようとすると、壁紙が拡大されたような感じになってしまいます 横の右側が多少切れてしまいます。縦は、755位で途切れてしまい また同じ画像が繰り返されます。 ソフトの設定はいじってません。壁紙の画像は、そのままのサイズで 表示されないのでしょうか? サイトサイズをマニュアル設定で 幅1024、高さ768で設定するとピタリとあいます。 自分が作りたいサイズは、1024×768ディスプレイ用なのです ★2つ目です サイトサイズ幅750、高さ900。 1024×768ディスプレイ用を使い、 画像を固定したいのですが、上手くいきません。 画像が大きく拡大されてしまったり、 画像よりも縦幅のある、文章を載せようとすると、 画像のサイズを超えてしまうと、真っ白になったり、 同じ画像の繰り返しになってしまいます。 ホームページ作成の知識が乏しくお手間をお掛け致しますが お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダーの背景固定で位置を変更

    初めてホームページビルダー6を使います。 背景を固定させる方法は理解できたのですが、 背景の位置を調整できません。 スタイルシートでカラーと背景から 背景を固定し、 その後に水平方向と垂直方向を調整すると その場(編集画面)では画像が移動するのですが 結果を見てみると 左上に固定されたままです。 何か作業が足りないのでしょうか? ちなみに作業は「どこでも配置モード」で 行っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーの画像背景を透明したい

    ホームページビルダーの画像背景を透明したい ホームページビルダー12を使用しています。 ページに色のついた壁紙を設定し、素材集からアニメーション画像を貼りつけました。 その画像の背景が白色なのですが、画像背景を透明にすることはできるでしょうか? よろしくお願いたします。

  • ホームページビルダーでセルの幅の固定するには

    ホームページビルダー6.5の標準モードでの表の挿入ついて教えてください。 表のセルの幅を300ピクセルに固定したいと思っています。 セルをを選択→属性の変更→セル→セルの幅に300(ピクセル)を入力。 すると、セルの幅は300ピクセルに固定されますが、セルに長い文章を入力すると文章にあわせて幅が大きくなってしまいます。 どうすればセルの幅を固定し、文章がセルに合わせて表示されるようになりますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう