• ベストアンサー

パソコンHDDから鈴虫音。

WINDOWS xp。 VGC-V174RGを3年利用しています。 先週からHDDから鈴虫が鳴るような音がして気になって仕方ないです。 稼動している間、リーン、と一定だったのが最近ではずっと稼働中なり続けています。 たまに、パソコンの稼動音とは違うジジジジっ、と言う音までしてちょっと怖いです。 知人が「消耗品だし劣化してくるものだからバックアップはとって置いた方がいい」といわれました。 調べると故障の前兆の鈴虫現象とありました。 壊れて使えないわけでもありません。 この状態で、長期保証がまだ有効の場合は購入したお店に持っていけばまだ何とかして頂けるのでしょうか? 店にもって行っても、壊れてないし、この現象は寿命だと言われれば、諦めなければならない状態なのでしょうか? 壊れても困るし、パソコンの知識がないのでいじるのも怖く、お店に頼るしかないです。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

#1です。 某PCメーカーの修理工場でバイトしていた経験がありますが、『異音がする』というのは、『不具合の前兆』としてではなく、それ自体『不具合』としてとらえ、異音がしない状態に修理していました。 具体的な症状が無いのに「もうすぐヘタリそうだから、保障期間のうちに交換しておいてくれ」というのは(そういうヤカラもいます)『予防交換』という事になり、これは無償では対応してもらえません。 しかし『異音がする』という具体的な『症状』がある場合は、まともなメーカーなら対応してくれます。 但し、その異音の程度や、メーカーやショップのサポートの程度の話にもよりますので、とりあえず出してみて、それで対応してくれないショップやメーカーなら二度と買わなければ良いと思います。 修理の依頼としては 「購入時にはしなかったが、最近HDDから異音がするので修理して欲しい。」 というふうに、現象と依頼内容だけを伝えれば良いです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

販売店の長期保証の件ですが、予測交換はしてくれないと思います。 そこが 保守契約 との違いです。 保証の規約をよく読んで下さい。 尚、メーカと定期保守契約を結んでいたのなら予測交換もしてくれます。

• kentan384
回答No.2

確かにデスクトップですが、いじるのには適していません。 おりしも、本日あなたの機種に近い物を目の前にパソショップのお兄さんとパソ談義していました。 いわく、あれは、家電製品でいじるには、向いていないと。 修理に出すと購入時の状態で戻ってきます。 知人のおっしゃるのは、もっともですね。というよりバックアップを取る癖をつけましょう。 修理に出して、消耗品と捕らえられるかどうかは、そのときの運ですね。 不具合の放置は、ますます危険です。潔く修理依頼しましょ。 依頼して、保証がきくならそれでよし。びっくりするような値段がついたら、そのとき考える。でいかが。

• webuser
回答No.1

この季節ですから、念のために鈴虫音が中に入っていないかまず確かめて下さい。 冗談はさておき、 「壊れてないし」と自分で判断するのではなく、 「購入時には無かった異音がするので直してほしい」という依頼にすれば良いと思います。 鈴虫音がどうのこうのという必要はありません。 電化製品は異音がするなどの減少を放置して使用し続けると発火したりといった大事故を招くものもあり、 「購入時には無かった異音がする」というのは、立派な不具合と言えるでしょう。 最終的にはショップやメーカーの判断になりますが、修理に出す事自体は正当な判断だと思います。