• 締切済み

Windows コマンドラインでの プロセスとサービスの一覧取得

PCの管理を目的として、標題の件を実現させたいと考えております。 □プロセス tasklistコマンドを実行します。 但し、下記の形式で表示され、プロセス名以外も取得できてしまいます。プロセス名のみ取得するには、どのようにすればいいでしょうか。 awk '{ print $0 }' を windowsでできればいいのですが…。 mstsc.exe 5492 Console 0 8,560 K cmd.exe 2080 Console 0 3,072 K tasklist.exe 5940 Console 0 4,508 K □サービス sc query が希望しているものと近いです 取得したいのは、DisplayNameとStateです。grep使えればいいんですが…。 SERVICE_NAME: wscsvc DISPLAY_NAME: Security Center TYPE : 20 WIN32_SHARE_PROCESS STATE : 4 RUNNING 最終的には、一定期間をおいて取得したリストをdiffして、増えたサービス、プロセスを容易に見つけたいと思っています。 取得というか、文字列の整形の話になってしまいましたが、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

□プロセス についてのみ。 for /? で表示されるヘルプを参照して,今,見よう見まねで作ったものです。 for /f "skip=3" %i in ('tasklist') do @echo %i