• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーガからディーガにダビング

 パナソニックのDVDビデオカメラ〔VDR-M70〕で録画した画像を、パナソニックのDVDビデオレコーダーDIGA〔DMR-E90H〕のハードディスクに保存し、その後DVD-Rに編集していました。  しかし最近、〔VDR-E90H〕の調子が悪くなり、DVR-Rを認識せず編集不能の状態に陥っています。その他の故障も重なり、今回パナソニックDIGA〔DMRBR500K〕の購入を検討しています。  そこで質問なのですが、  (1)〔DMR-E90H〕のハードディスクの画像を、〔DMRBR500K〕のハードディスクにデジタルでダビングできるのでしょうか?  (2)その際は特別なケーブルが必要なのでしょうか?  (3)〔VDR-E90H〕の編集にも継続して使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか? 済みませんが、教えていただきますようお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数939
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

VDR-E90H(アナログ放送対応:DVDビデオレコーダー) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E90H DMRBR500K(HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BR500 >(1)〔DMR-E90H〕のハードディスクの画像を、〔DMRBR500K〕のハードディスクにデジタルでダビングできるのでしょうか? >(2)その際は特別なケーブルが必要なのでしょうか? ・下位機種の端子に準じるので、RCAケーブル(赤、白、黄色)のピン端子、またはD1or2(映像のみ)端子接続の外部入出力で、データ-をコピー(アナログでダビングのみ) >(3)〔VDR-E90H〕の編集にも継続して使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか? ・上記のように、VDR-E90Hはアナログ入出力なので、現状のほとんどの機種が対応可能です。(デジタルは不可) ・Panasonicファーンであれば、DMRBR500Kは、入門機として良いと思います。 (BDで、実売価格も6万円代) (Panaのビエラとも相性が良い) ・価格.comのユーザーレビュです。↓ http://review.kakaku.com/review/20274010377/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりデジタルでダビングが出来ないのですね。残念です。  (3)の質問の機種を間違えてしまいました。教えていただきたかったのは、〔VDR-M70〕の編集にも今後継続してDVDレコーダーを使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか?です。何か推奨の機種はあるでしょうか?    特にPanasonicファーンでは無いのですが、DVD-RAMの縛りがあり、なかなかパナソニック製品から抜け出せないのが現状です。  

関連するQ&A

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html

  • DIGA DMR-XP15のダビング

    DIGA DMR-XP15を使っています。 いつも使っているDVDディスク(RW)でダビングしようとすると、 ディスクに傷があるか汚れがあります。がでてダビングができません。 今まではダビングできていたのに急にできなくなりました。 これは、故障なのでしょうか?クリーニングディスクを使えばなおりますか? どうすればなおりますか?教えてください。 (DIGA DMR-XP15は買ってから2年くらいです。クリーニングは一度もしていません)

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

録画されていたレコーダーがもともとハイビジョンデジタル画質ではないのですから、 デジタル録画にこだわる必要は無いかと思います。 レコーダーからレコーダーへデジタルダビングしたい場合は、 ハイビジョンデジタルレコーダーでi-リンク対応の機種が2機必要になります。 なお、 BR500等のBRシリーズはシングルチューナーで2番組録画はできませんし、 500は250GBなので、 利用程度にもよりますが、 忙しいですよ。 500GB位あった方が余裕がありますし、 今時2番組録画位は最低欲しい機能ではないでしょうか? とすれば、 BWシリーズの320GBの700(旧)又は730(新)か800(旧)又は830(新)あたりが適当かと思います。 基本性能はそんなに違いませんから。 また、 ソニーのブルーレイも売れ筋ではありますが、 両方経験のあるものとしては、 いまのところ、 パナソニックの方が使いかってがいいような気がします。 特に、 基本性能だけでお使いになるのでしたら、 一番無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答有難うございます。  買い替え機種に関しましては、ご指摘のように2番組録画の有無等も考慮しながら、もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • DIGAについて

    DIGAについて DIGA型番(DMR-XP11)のハードディスクに取り溜めてある番組を DIGAブルーレイ型番(DMR-BR580)のハードディスクに、直接移す方法はあるのでしょうか? DMR-XP11では、ハードディスクの画質(DRモード)をそのままDVD-Rにはダビングが出来ず画質が落ちる(FRモードになる)ので…DMR-XP11→DMR-BR580に直接移せれば、画質を保持出来るのではないかなぁ?と思うのですが、どんなもんなんでしょうか?

  • ディーガ ダビング

    ブルーレイ(DMR-BR550)からブルーレイディスクにダビングをするのですが50GBにダビング→正常にダビングしましたと表示があるのですがタイトルのみで記録せれてません。また、ディーガ専用ブルーレイレンズクリーナーでクリーニングしようとするのですが、エラー表示で使用できません。先週ぐらいからディスクにダビングしても記録されなくなってタイトルしかメインに表示されていません。修理しか方法はないのでしょうか?それかパナソニック製のブルーレイディスクを使用するべきなんでしょうか?25GBはまだ試してません。詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    パナソニックのDMR-E85H(DVDビデオレコーダー)なのですがHDDに保存したものをDVD-Rにダビングしたいのですが。。。 それと同時にCMを削除、1つのDVDに複数ダビングしたいのでLPかEP?にしたいのですが。 どこからどのように編集したらいいのでしょうか? あとの映像を見ながらCMの部分を消すと聞いたのですがHDDを再生してCMを消していくのでしょうか? 説明書が無くなってしまいなんとなくしか覚えてなく。。。実際はやったことはないのですが。/(-_-)ヽ 教えていただけないでしょうか?

  • DIGAでダビング

    DIGAのDMR-BW700を使っています。 ポータブルDVDプレーヤーなど 他のDVD再生機でも視聴できるDVD-Rを作りたいのですが、 どんなモードでダビングすればよいのでしょうか。 いくつか試して、いずれもファイナライズまで やったんですが、再生できません。 あるいは、再生機の方でどこかを見ないとダメだ など、何か対策をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 高速ダビング出来ない

    パナソニックのDMR-E85HとパイオニアDVR-640のことでお聞きしたいことがあります。DMR-E85HからDVD-RAMに高速ダビングしてそのDVD-RAMをパイオニアDVR-640のHDDに高速ダビングしようとしても出来ません。等速ダビングは出来ます。 音声方式が異なりますのでダビング出来ません。と項目が出てきます。 両方のメーカーに聞いても解答してもらえなかったです。 DMR-E85Hの音声方式はドルビーデジタル方式です。 反対は出来るのです。(DVR-640→DMR-E85H) DMR-E85Hは親が所有していてDVR-640は私が持っています。 今までは、私が録画しているのを編集してDVD-Rにして渡していました。 DMR-E85Hに直接DVD-Rに書込みすればいいのですが、親は録画して再生するぐらいしか出来ません。DVD-RAMにダビングするのも電話で説明しながらしか出来ないのです。今回は私が録画していなかったので・・・。 DVR-640には高速ダビング出来ないので諦めるしかないのでしょうか? 機械オンチな為素人でも判るように説明して頂いたら幸いです。 宜しくおねがいします!

  • VHSからDVDにダビングしたいです

    VHSからDVDへのダビング方法を教えてください。 いろいろネットで検索してはみたんですが、専門用語が多すぎて 正直サッパリわかりません・・・。 もっとわかりやすい言葉と手順で教えてくださる方はいらっしゃいませんか?? ちなみに、わたしが持っている物は、VHSビデオレコーダーとDVDビデオレコーダー(パナソニック品番:DMR―E50 HDD機能なし)くらいです。

  • HDDからDVDへのダビングが出来ない

    機械オンチです。 パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを 使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。 そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。 DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか? また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • パナソニック ディーガについて

    今、パナソニック ディーガ160GBのを購入しようかと思っていますが色々お店を回って見たところ DMR-E85H とDMR-E85H-S があるようなのですが違いは何でしょうか?それと新しく出たDMR-E87Hと85の違いは高速ダビングだけなのでしょうか?頭が混乱してきました。どなたか分かる方、教えて下さい!何卒宜しくお願いいたします。

  • DIGAでHDDからDVDにダビングして持ち出す

    DIGA DMR-BR570でテレビ録画した映像をDVDに高速ダビングしたものを別のDVDプレヤーで見ようとしたら認識しません。どうしたら見ることが出来るのでしょう?

  • ディーガからディーガへ番組を移すことはできますか?

    現在パナソニックのブルーレイディスクレコーダー、ディーガ(DMR-BW680)を使っているのですが、もう一台他のTVで使うために別のディーガを購入しようと思っています。 そこで、今あるディーガに録画してある番組をもう一台の別のディーガに移す、またはダビングすることは可能なのでしょうか? ディスクに落として観ればいいだけの話なのですが、HDにあったほうが手間が掛からないので、できると助かるな…と思っています。 回答よろしくお願いします。