Frapsでの撮影について

このQ&Aのポイント
  • Frapsを使用してゲームを録画するためには高スペックなPCが必要です
  • 質問者のPCの性能は以下の通りです
  • PCの性能を改善することで、Frapsでの録画がスムーズになる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

Frapsでの撮影

 Frapsというのは、かなり高スペックなPCじゃないとスムーズに撮影することはできないのでしょうか? RappelzというゲームをやっていてFrapsでゲームを録画したいと思い体験版?みたいなのをダウンロードして撮影してみたのですが、ゲームがとても重くなったような感じで、キャラクターの動きもぎこちなくなって、とてもゲームできるような感じではありませんでした。  PCの方はこんな感じです。 OS Windows XP Home Edition SP2b CPU INTEL Core2Duo E8500 (3.16/6M/1333/45nm) メモリ DDR2 1GB (PC2-6400 ADATA) が2個+1GB×2増設 HDD HD501LJ (SATA2 500GB 7200rpm 16MB) マザーボード MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2) グラフィックボード CHAINTECH 8800GT (512MB DDR3 DVI*2 PCIE2.0 Original メーカー Prime Galleria HG Y10 このPCでも何かを変えたりしたら、スムーズに録画できるようになるでしょうか?回答のほうお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.1

いえ、Frapsより軽い撮影ツールは見当たらないほど軽いツールです。 見たところHDDが1台しか積んでいないようにも見えますが、2台きちんと積んでいますか? 録画先のHDDは、ゲームやWindowsをインストールしているHDDとは物理的に別のHDDでないといけません。 内臓HDDではなく外付けHDDを使う場合、eS-ATAのものなら大丈夫でしょう。

gxhyf495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを2つ使用するのが、録画する上での基本的なことだったんですね。外付けのHDDを買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.2

録画のフレームレートが低い値になっていませんか? Frapsはゲームの動作フレームレートが録画のフレームレートの設定と同じになります。30fpsぐらいが一般的だと思います。

gxhyf495
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 FPSは30と60で試してみましたが、どちらの場合もゲームできるような感じじゃありませんでした。    

関連するQ&A

  • 3Dのオンラインゲーム快適化

     3Dのオンラインゲーム リネージュIIをやっていると、キャラクターが滑らかに動いてくれません。自分のパソコンの事を書くので、どこを替えたらいいかとかを教えてください。  ゲーム内設定を落とさずにゲームがしたいです。 OS Windows XP Home Edition SP2b CPU INTEL Core2Duo E8500 (3.16/6M/1333/45nm) メモリ DDR2 1GB (PC2-6400 ADATA) が2個 HDD HD501LJ (SATA2 500GB 7200rpm 16MB) マザーボード MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2) グラフィックボード CHAINTECH 8800GT (512MB DDR3 DVI*2 PCIE2.0 Original メーカー Prime Galleria HG Y10  あと何を書いたらいいのか分からないので、このくらいにしときます。

  • Fraps 圧縮

     Frapsでオンラインゲームを2時間ほど録画したら サイズが110GB位ありました。 これを500MBくらいに小さくする方法ありませんか? AviUtlというのを使って圧縮したら1.5GB位でした。  回答お待ちしています。

  • FrapsでFPSが録画される

    こんにちは Frapsでゲーム等録画する場合に、FPSが表示されますよね? FPSは実際には録画されないはずなんですが、なぜか撮影した動画にFPSが録画されてしまいます…。 verが古いのかと新しいのをインストールしてみたのですが、FPS表示位置を変えても必ず画面左上に 0(実際のFPSとは違う) と黄色字で録画されます。 この対策分かる方いませんか? PCは、コア2E6750 メモリ2GB HDD SATA2 250GB  スペック的には問題ないと思うのですが、原因が分からずググってもこんな症状ないようです

  • スペックは十分なのにFraps(録画)が重い

    Intel Core i7 870 DDR3 8GB GTX 460 Hitachi HDS722020ALA330 2TB (http://kakaku.com/item/K0000051713/) この性能なのですが、軽く動くゲームでも録画をした瞬間にFPSが50ぐらいになります。 HDDからは書き込み音? ガリガリと言う音が沢山なるようになります。 撮ろうとしたゲームは、CS:S、CSO、Serious Sam HDです。 CS:Sに関しては、FPS300出ているのが録画すると50ぐらいまで下がります。 その後一旦120に戻りますが、2秒に一回ぐらい50まで下がり非常にカクカクします。 Test Drive Unlimitedと言うゲームは問題なく撮れました。 これはHDDの性能の問題でしょうか? それとも、CPUやグラフィックボードの、総合的な性能不足でしょうか? 録画ソフトはFrapsを使っています。 Half Sizeにて保存、avi形式で保存されております。 よろしくお願いします。

  • Frapsでの録画・録音

    Frapsの製品版でSuddenAttackというゲームを録画したんですけど、音が入りません 自分の声は入るんですけど、ゲーム内の音とVC(vent)の音がまったく入りません。 ステレオミキサーを入れればゲーム内の音もVCの音も入るんですけど、それだとVCをつないでる人に迷惑が掛かってしまうのでステレオミキサーを切ったままで録画したいんですけどサウンドカードがオンボのままでは無理なんでしょうか? 自分のPCスペックは CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz MEMORY:2048MB VGA:NVIDIA GeForce 9800 GTX/9800 GTX+ SOUND:Realtek HD Audio output です。 設定をいじくれば音は入るんでしょうか? それともサウンドカードの増設になるんでしょうか? 教えてください。

  • 内蔵HDD増設または外付けHDD増設

    内蔵HDDを増設しようと思ってます。 目的はバックアップ、もうひとつはプログラムやデータファイルとOSの分離です。 以下が自分が購入したPCの内容です。 CPU _INTEL Core 2 Duo E6420 Tray (LGA775/2.13GHz/4M)   メモリ !DDR2 1GB (PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付) !DDR2 1GB (PC2-5300 ADATA/HEAT SINK付)   HDD(ATA) HITACHI HDT725032VLA360 (SATA2 320GB T7K500 16MB)   マザーボード 組込用ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN)   DVD-Rドライブ _LG GSA-H44NWH3 Bulk(ホワイト組込専用)   グラフィックカード _ZOTAC 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)Bulk   ベアボーンキット 組込用 GW-02 Middle White 550W (SK4,K/B,M,12cmFan)   ファンN ZIXON LGA775-AL84-4PBK CPU cooler 4pin 組込用   ソフトウェアS MS Windows Vista Ultimate 32bit DVD(DSP) HDDは同じものを追加しようと思っています。 HDD増設は初めてです。 RAIDという方法もあると見たりしてますが、あまりよく分かりませんでした。 どちらか教えていただけたら助かります。

  • ビデオカードとマザーボードの対応について

    つい最近私のPCのビデオカードが壊れてしまいました。 そこで新しいビデオカードを買おうとした所、様々なビデオカードの種類がありどれを買ったらいいかわかりませんでした。 どなたかPCに詳しい方教えくれたらうれしいです。 私のPCのパーツは以下のとおりです。 MS Windows XP Home Edithion SP2b日本語版(OEM) AMD Athlon64 X2 5600+ BOX(AM2 1MBx2 89W) 組込用DDR2 1GB(PC2-6400 ADATA) 組込用DDR2 1GB(PC2-6400 ADATA) !BIOSTAR TF560 A+(AM2+/AM2 DDR GLAN PCIE) 組込用 ALBATRON 8600GTS(256MB DDR3 DVIx2 PCIE Bulk) 組込用 LG GSA-H44NBL3 Bluk 組込用 YM-05 Middle 550W (SK4,K,12cmF,MIT CR_SDHC) 組込用 ZAWARD AM2 CPU cooler 4pin 65w (PCA-00103)

  • ゲーム動画の撮影がうまくいきません。

    ゲーム動画を撮影しようと、動画撮影ソフトとして「HyperCam 2 」を利用しようとしています。パソコンに関する知識は、あまりありません。 HyperCam 2 で録画すると、中央のグラフィックはきれいに撮れるのですが、チャットウィンドウやアイテムウィンドウなどが時々点滅してしまい、非常に見づらくなってしまいます。 私のPCスペックは、CPUがXeon E3110で3GHz、メモリがDDR2 800で1GB×4、グラボは8600GTです。空き容量は十分あります。PCスペックが足りないのかと思い、ゲームの解像度などを最低に設定し、録画フレーム率を5fps、サウンド録画なしにしましたが、点滅の症状は治りませんでした。 単純に、動画を撮るには無理なスペックなのでしょうか。もし、変更したほうがいい点や、ほかにオススメのソフトがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • GeForce 9800 GTX+の購入を考えているのですが…

    GeForce 9800 GTX+の購入を考えているのですが、 少し調べてみたところSLI対応電源が必須とのことで、 自分の環境で使用出来るのかイマイチよくわからないので 質問させて頂きました。 CPU 組込用INTEL Core 2 Duo E6850(3.00GHz/4M/1333MHz)   メモリ TRJ JM800QLJ-1G (DDR2 PC2-6400 1GB) TRJ JM800QLJ-1G (DDR2 PC2-6400 1GB)   HDD(ATA) SAMSUNG HD501LJ (SATA2 500GB 7200rpm 16MB)   マザーボード 組込用 MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2)   DVD-Rドライブ 組込用 LG GSA-H62NBL3 Bulk (SATA ブラック)   グラフィックカード 組込用GALAXY 8600GTS (256MB DDR3 DVIx2 PCIE Bulk)   ベアボーンキット 組込用 YM-06 Middle550W(SK4S,K,12cmF,MIT CR_SDHC)   ファンN 組込用 ZAWARD LGA775 CPU cooler 4pin (PCN010-03R) こういう構成なのですが、SLIに対応出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • GeForce970は今でも使える?

    このグラフィックボードは現環境で、APEX、フォートナイト、マイクラは快適に使えますか? また、GTX1660superとでは上記ゲームでは何FPS(どれくらいの性能差)が出ますか? その他パーツは以下の通りです core i5 10400f DDR4 3200 8GB×2枚 Crucial P3 500GB 3D NAND NVMe PCIe3.0 M.2 SSD 最大3500MB/秒 KRPW-BK650W/85+