• 締切済み

S銀行のネット専用支店について

昨年(?)関西の地銀が開業したS銀行ネット支店の件で。 実は関西の知人から口座つくるかどうか相談されているんですけど、こちらは関東のせいか、生きた情報があんまりはいってきません。 たとえばちょっと前はその銀行自体ヤバかったなど、よからぬウワサも耳にしました。しかし、支援後の現在、実際のところどうなのでしょう。 もし色々そうだとしても、適用利率(現状定期1年0.6%とか)や、入出金などの使い勝手から言ってかなりいい線いってると思うのですが…。 もし実際につかわれている方や、関西の銀行事情にお詳しい方などお返事お待ち申し上げます。

みんなの回答

• namiri_e
回答No.2

大阪在住の者として一言助言させていただきます。 S銀行とは泉州銀行についておっしゃっているのでしょうか。 泉州銀行というと支援はUFJですが、とりあえず泉州銀行のこととして説明させていただきます。 泉州銀行では、確かに昨年の11月18日にダイレクト支店というネット支店のようなものが開設されています。 私は実際に使っているわけではないので詳しくは知りませんが、 他の都銀(UFJやみずほ)が開設しているような ステートメント(取引履歴)をネット上で確認する、いわゆる「ネット支店」とは違い、 これらは自宅に毎月郵送されるようで、もちろんネット上での確認もできますがそれは任意ということです。 ですから、インターネットバンキングを申し込まない場合は泉州銀行の支店からでしか現金の出し入れや振込みができなくなってしまいます。 その場合は関東在住では不便だと思います。 (もっともUFJ銀行とATM提携しているので引出し・振込みはUFJでできますが。) 結論としては、インターネットバンキングも同時に申し込んだ場合は、 他のネット支店と基本的には同等のサービスで利用できると考えていいのではないでしょうか。 参考にURLを載せておきますのでご自身でもご確認ください。

参考URL:
http://www.senshubank.co.jp/direct_bank/index.html
totti0927
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご案内のURLもちろん確認しております。 多少言葉たらずでしたが、友人は銀行としての安全度を気にしてるようで、その銀行が支援されてさらにその銀行がUFJだということを話したときに、うーんとなったことから質問しました。(地元では人気かもしれない。) 銀行を選ぶ基準は、皆さんそれぞれだとおもいますが、既述の件も預金保険の範囲で多少のリスクと考えれば、使い勝手とのバランスでよいのかもしれませんね。友人には健全なソニーやオリックスあたりも紹介したいと思います。

• ter123
回答No.1

関西の地方銀行でS銀行というと、  滋賀銀行  泉州銀行    関西さわやか銀行 の3行の可能性がありますよ。

totti0927
質問者

お礼

ありがとうございました。また何か情報ありましたらお願いいたします。

totti0927
質問者

補足

あまりこの場で実名はどうかと思いましたのであえてsとさせていただきました。2番目の銀行です。いかがですか?