• 締切済み

ダッフルコート×ダウンベスト

去年秋物のダッフルコートを購入しました。かなり気に入っているのですが、薄手なので真冬はちょっと厳しいんです。 そこでふと思い付いたのですが、ダッフルコートの上にダウンベストってどうだと思います? 暖かさは問題無さそうなんですが、組み合わせ的にありですかね? ダッフルコートは細身、ショート丈でグレーです。 狙ってるダウンベストはアウトドアっぽくないタイプの物で、色は黒(シャイニーじゃ無い)です。 あり、なし、ありならベストのタイプ、色など皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• gokkiiiie
回答No.3

色んな雑誌が、アウター+ダウンベストをはやらそうとしてる。 昨年度のKVAのコレクションでも同じ提案やってるけど… ダッフルの上って厳しくね? 去年スーツの上にダウンベスト着たら、会社の女の子から総スカンくらいました。 女の意見なんて保守的だからどうでも良いんだけど。 で、寒さ凌ぐだけなら、中にモンベルとかの高機能肌着着たら? 下手なウールのアウターより暖かいよ?

backdraft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色んな雑誌が、アウター+ダウンベストをはやらそうとしてる。 そうなんですよ! 僕もGAPの紙面広告のツイードジャケット+ダウンベストを見て『おっ!』って、思ったんです。じつはw モンベルのジオライトはボード用に持ってるんで、それ着ちゃえば間違いないのは分かってるんですけどね・・・。 インナーで。ってのじゃ普通すぎて面白くないかと思って。 と言いつつ、楽天でモンベルのダウンインナーの安いの無いか探してるんですけど・・・汗 もうちょっと検討してみます。

• takeshitk
回答No.2

なし、で。  もしかしたらボタンがダッフル風のパーカーみたいなものかな、とも思うのですが、僕のイメージしているダッフルコートだと、上にダウンベストを着ると着膨れした感じがしますね。それにコートは室内では脱ぐのが前提だとすると、コートの上に服を重ねるのは不便だと思います。

backdraft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のダッフルはかなり薄手で、作りもタイトな感じです。 確かにダウンベストだと着膨れ感が強いかもですね。 今日の仕事帰りに、近所のUNIQLOに行って、エアテックベストなる物をダッフルの上に試着してみました。 Mサイズでベストでしたが、テカテカ感とデザインの安っぽさがダメでした。 それ程モコモコした感じではない薄めのベストだったのですが、見た目に着膨れ感はありませんでした。 皆さんのご意見を参考に、もうちょっとダッフル+ベストで行けないか悪あがきしてみます。 ちなみに、室内でコートを脱ぎ着する際は、ベストは着たままでベストごと脱ぎ着するつもりでいます。

• galaco
回答No.1

コートの上にベストはないです。 基本的にコートの上には何も着ません。どうしても重ねたいのなら大き目のダッフルの下にタイト目のダウンベストを着てください。 ダッフルが寒いのなら下に着るものを考えた方がよいです。薄手のウールのニットやウール素材のシャツでも着ればかなり違うでしょう。

backdraft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインナーを工夫するのが普通ですよね。 暖ったかインナーやウールのちょうどいいニットは持っています。 その他にも、ライナーやダウンインナーなんかも考えているんですが、ANo.3の方の仰るとおり、雑誌などの影響でアウター+ダウンベストで行けないかなと思った次第です。 手持ちの薄手ダッフルに、今までに無いプラスアイテムで、暖かさとオシャレを両方手に入れようと企んだのですが、なかなか難しいですね(汗) 皆さんのご意見を参考に、もうちょっと悪あがきしてみます。