• 締切済み

大分県から出雲大社へ車で行く方法

大分市から出雲大社へ来るまで参拝に来月行こうと思うのですが、どの道を通っていくと安く着くのでしょうか? 自分が調べた感じだと小倉東インターまで一般道路で行き、そこから高速に乗るという方法なのですが、他に方法ありますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

安くなら、門司まで下道で行き、関門トンネル(工事期間は関門橋)で本州に渡り、国道9号線で行けば、通行量は関門トンネルで済みますね。9号線は、夜中に走れば、意外と速いですよ。 私なら国東半島の竹田津から徳山にフェリーで渡り、徳山から山陽道に乗り、中国道で三次へ、国道54号線で木次に向かい、あとは出雲市経由で出雲大社に行きます。

回答No.2

#1さんの北九州廻りと大分道でそのまま山陰江津ICまで直に行くかの2通りですね。 仮に北九州空港ICから深夜割引で行こうと思うと大分を午前2時には 出発しないといけませんからあまり現実的ではないですね。 普通の時間帯で行けばETCがあっても全てで1万円弱かかってしまいます。 北九州空港ICから江津ICまでが深夜割りで半額になっても宇佐別府道路が 割引対象外で椎田道路の通行料も考えると大分道から直に江津ICに向かうのと 大した差が無くなってしまいます。 もしそれでもそのルートでとなるとETCカードが2枚ないと割引が効きません。 大分ICに午前4時までに入れば深夜割引で江津ICまで5350円です。 で、到着が11時前後、一般道も全く通らなくていいので若干遠回りに なりますが、これがベストではないかと思いますね。

• t-rac
回答No.1

とりあえず、大分道,宇佐別府道路ど使って宇佐ICまで行きましょう。 そこからは一般道ですかね。 R10や、途中椎田道路でも使って東九州道苅田北九州空港ICへ。 東九州道→九州道→関門道→中国道を通って千代田JCTから浜田道に入り、山陰道江津ICへ。 そこからはR9一本道ですね。 一番安くなるってなると、苅田北九州空港IC~江津ICまで深夜割引を使用すると一番最安なんですがね...

117hagekat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます